• ベストアンサー

昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてし

昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてしばらくして昨日の大雨の中いなくなってしまってかなりの時間がたちます。昨日主人が休みだったので、私は私用で外出していたのですが、昨日の夕方4時頃メールで、目を離したすきになくなったと…慌てて帰ってきて探しましたが、見つかりません。熱も出ず元気でご飯も食べていたのですが。こんなに長い時間は初めてなので困惑しています。 正直厳しいかもしれないと思っています。 脱走するときずっとニャーニャー鳴いてたそうです まして、昨日大雨でした…どうしていいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

ワクチンの後も体調に変化がなかったようなので、アレルギー反応とかは大丈夫かと思います。 でも、雨の日なら家の中でおとなしくしてそうなもんですが、外に出ていくのはちょっと解せないですね。 ニャーニャー鳴いていたというので、もしかして発情期で異性を求めて外に出たのかな?と思いましたが、 去勢・不妊手術はされてますか? もしされてないなら、その可能性が高いと思います。 見つけ方としては近所をくまなく回るしかないかと思います。 このとき、鳴き声を聞き逃さないにしてください。 探す時間としては、昼間より猫が活発になる夕方から明け方にかけての方が見つかりやすいかも知れません。 ご近所に貼り紙をしたり、警察や保健所にも連絡しておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

雨やどりして気疲れして、昼になったら温度が高くてバテているのかもしれません。 気温が下がってきた夕方くらいから、夜もしばらく、家の外で呼んであげたり、ネコの餌の音(シャカシャカ振ったり、容器をあける音をだす)などで、帰る方向がわかりやすいよう誘導してあげる、というのを何回か繰り返してみてあげてください。