• ベストアンサー

昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてし

昨日の午前中に飼い猫のワクチン接種してきました。が、自宅に帰ってきてしばらくして昨日の大雨の中いなくなってしまってかなりの時間がたちます。昨日主人が休みだったので、私は私用で外出していたのですが、昨日の夕方4時頃メールで、目を離したすきになくなったと…慌てて帰ってきて探しましたが、見つかりません。熱も出ず元気でご飯も食べていたのですが。こんなに長い時間は初めてなので困惑しています。 正直厳しいかもしれないと思っています。 脱走するときずっとニャーニャー鳴いてたそうです まして、昨日大雨でした…どうしていいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

ワクチンの後も体調に変化がなかったようなので、アレルギー反応とかは大丈夫かと思います。 でも、雨の日なら家の中でおとなしくしてそうなもんですが、外に出ていくのはちょっと解せないですね。 ニャーニャー鳴いていたというので、もしかして発情期で異性を求めて外に出たのかな?と思いましたが、 去勢・不妊手術はされてますか? もしされてないなら、その可能性が高いと思います。 見つけ方としては近所をくまなく回るしかないかと思います。 このとき、鳴き声を聞き逃さないにしてください。 探す時間としては、昼間より猫が活発になる夕方から明け方にかけての方が見つかりやすいかも知れません。 ご近所に貼り紙をしたり、警察や保健所にも連絡しておいた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

雨やどりして気疲れして、昼になったら温度が高くてバテているのかもしれません。 気温が下がってきた夕方くらいから、夜もしばらく、家の外で呼んであげたり、ネコの餌の音(シャカシャカ振ったり、容器をあける音をだす)などで、帰る方向がわかりやすいよう誘導してあげる、というのを何回か繰り返してみてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナワクチン接種

    ファイザー製のモデルナ製ワクチン接種を受けた人は誰でも38度代の熱が出てしまうんですか?なぜなら一昨日両親がコロナワクチン接種受けてて昨日母が38度代の熱だしていたんです。

  • ワクチン接種後の猫の体調について

    3歳の去勢済みオス猫の事です 完全室内飼いですが、先日夜窓のロックを無理やり開けて 脱走してしまいました。 翌朝玄関を開けたら猫がいて脱走に気づきました。 戻ってきたその日はとてもおとなしく、ご飯も食べませんでした。 翌日たまたま年に1度の3種混合ワクチンの日だったので ワクチンに連れて行き、その時脱走の事と 食事を摂らない事を医師に伝えましたが 普通にワクチンを接種しました。 ワクチンを接種してからも、依然食事を摂らず 水のようなものを嘔吐するので 再度病院に連れて行きました。 医師の診断は精神的なものであろうということで 栄養剤の注射をしてもらい、酸素を吸入 練り状の栄養剤をもらって帰ってきました。 その後も元気がなく、1度は練り状の栄養剤をなめてくれましたが その栄養剤も拒否するようになり、また水溶性の嘔吐をします。 医師はアレルギーではないとの診断でしたが どうでしょうか?他に原因があるのでしょうか? 精神的なものといっても脱走から今日で6日、ワクチン接種から5日もたっています。 ワクチンの副作用にしても長すぎる気がします。 再度病院に連れて行くつもりですが その医師の診断にも疑問があるので、別の病院も考えております。 同じような経験をされた方、どうぞご助言お願いいたします。 また東京都北区近辺で、よい病院があればご紹介お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種(4回目)

    こんにちは。 7月15日の夕方にワクチン接種受けたのはいいのですが、その後についてになります。7月16日の夕方には入浴の許可が出たのですが(看護師から)、その日の夜になってなぜか 高熱が出たり、腰も痛かったりしました。さらに、食事も一時できなくなるところでしたが、1品だけ 温かいもの(レトルトカレー)を何とか召し上がってみました。そうしたら、7月17日の早朝4時頃に熱を測ってみたところ、だいぶ下がりました。7時頃には36度台に完全に戻りました。高熱から下がるのにおよそ40時間かかりました。もし、あれがそうめんだったら今頃死んでいた可能性もありました。助かった感がありました。やはり、副反応が出てしまいました。腰も治りました。皆様も同じ経験したことがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 猫、五種混合ワクチンを受けました

    いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 昨日飼い猫(メス、7ヶ月)に五種混合ワクチンを受けてもらいました。 受けてから元気がないので色々調べたら 副作用のようなもので食欲不振になるということがわかったのですが、 それより気になったのが 白血病ワクチンが安全とはいえないというたくさんの記述です。 来月2回目のワクチン接種にいくわけですが、 ここで3種に切り替えることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンの追加接種って必要ですか?

    猫のワクチンの追加接種って必要ですか? 2歳の猫(オス)がいて、昨日ワクチン(三種)の追加接種に行ってきました。 これで1年目の2回と合わせて3回目になりますが、必ず具合が悪くなります。 元気がなくなり発熱するようです。 ご飯はなんとか食べてますし、 車に乗せて病院にいくこと自体がものすごいストレスのようなので とりあえず家で安静にさせてます。 ただ次回もこの程度で済むかわからないし心配です。 ワクチンの追加接種ってなぜ必要なんでしょうか? ずっと室内飼いで外に出ることはないと思うのですが、 それでも来年も追加接種するべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日ワクチンを接種して来ました

    4ヶ月のパピヨン(オス)を飼っています。 普段は元気すぎるほど元気です。 一秒たりともじっとしていません。 今日、3回目のワクチンを接種しに動物病院に行ってきました。この子を飼ってから初めての動物病院です。 注射の際、普段全然鳴かないのに、キュンキュン切なそうな声を上げて必死に抵抗していました。 注射の後も、脅えた様子でぶるぶる震えていました。 家につれて帰ると元気を取り戻し、いつものように家中を走り回っていたのですが、1時間ほどしてハウスに入れると、いつもはまだ寝ない時間なのに早々に寝かけ、でも突然がばっと起きてキュンキュン鳴いて、ケージ内を元気なく駆け回りました。 甘えた感じの鳴き方ではなかったので、様子がおかしいと思い、ケージから出してあげたのですが、いつもなら飛びついてくるのに、ちょこんとその場にお座りして動きません。 抱いてあげようとすると、キュンキュンまた鳴いて力なく逃げます。 いつもは常に振っているしっぽも、今はすごく垂れ下がっています。 いきなりどうしちゃったのでしょう。 ワクチンが何か悪かったのでしょうか? それともワクチンが怖かった記憶が、寝ようとすると思い出されるとか? はたまた違う病気? 動かないところを見ると、足を怪我しちゃったとか? このような症状に何か心当たりがありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザワクチン接種48時間後の下痢、発熱について。

    2歳の子供のことで質問します。 2日前にインフルエンザワクチン接種をし、接種部位は腫れませんでした。その48時間後の今日になってひどい下痢と発熱(38.6度)の症状が見られます。これは副反応なのでしょうか? 下痢になるような心当たりのものは食べておらず、昨日の便は普通でした。現在、本人が元気なのがさいわいなのですが、これは接種を受けた病院に相談や報告をした方がよいのでしょうか?

  • 予防接種の同時接種について

    予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。 肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。 副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?