• ベストアンサー

お酒(大吟醸)の保存について質問です。

お酒(大吟醸)の保存について質問です。 贈り物用のお酒を購入して車のトランクに入れていたのを忘れていて、天気の良い日に一日中そのままにしてしまいました。 駐車場に屋根はなく、その日は30度くらいまで気温が上昇していた日なので、車中の温度は相当高くなっていたと思います。 この場合、お酒の味や質に問題が生じますでしょうか? もし質が落ちているようなら新たに購入を考えているのですが、どうでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

大吟醸ですか。通常であれば冷蔵保存ですが、日中30度ということはトランク内はさらに温度が高かったと思います。 変質している可能性があるし、万が一大丈夫でも内部的に変質が始まっているか、早まる可能性が大きいです。 贈答は止めておいた方が無難です。

ssssyy39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり質が変化している可能性はありますよね。 目上の方への手土産なので、念のため新しい物を購入しようと思います。