• ベストアンサー

函館・札幌にお住まいの方に質問です

あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.1

ええと、函館情報です。 ベイエリアを散策する人の服装は現在、実に様々です。 観光客は秋物ハイネックセーターから半袖Tシャツにアウトドアベストもいらっしゃいます。 現地の人間はどっちかというと寒さになれていますがトレーナーぐらいが一番多いでしょうか。 私は日中は長袖の秋Tに薄手のニットカーディガンで過ごしました。 朝晩はやはり冷えます。それでは肌寒いです。本州の暑い所からだと、ホテルの布団がもう一枚欲しいくらいです。 今、どちらにいらっしゃるのかで随分と体感温度差があると思います。同じ気温でもかなりさらっとしてますし、10℃違うとかなり違いますよ。 JALのHPに気温差の比較が出来るコーナーはご利用になりましたか?。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/weather/
mochan20
質問者

お礼

教えていただいたHP、さっそく開いて気温差を比較してみました。これはとっても分かりやすくて参考になりました。 湿度の差は体感温度にかなり影響しそうですね。関東は蒸し暑い日が続いているので、北海道はかなり涼しく感じられそうです。防寒対策をしっかり取りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tokyoite
回答No.2

札幌出身・現在東京在住(2週間前に帰省)です。 今の札幌の気温は、東京で言うと10月中旬から下旬といったところかと思います。 半袖はちょっと寒いけど、日が照っているとジャケットじゃ暑い、でも夕方以降は涼しくてシャツ一枚じゃ心配・・・という感じ。 今東京でも室内はエアコンがきつくて結構長袖を持参している人が多いと思いますが、札幌はその逆で外は涼しくても室内は割と快適で、室内では薄着です。 従ってジャケットは脱ぎ着のし易いものの方が良いですね。 今は秋の収穫時期で何でも美味しい時期ですので、大いに食い道楽して北海道を満喫してください。 Have a nice trip!

mochan20
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 北海道は関東よりも1ヶ月~1ヶ月半後の気候と考えると良さそうですね。 朝早くから、夜遅くまで観光する日もあるので、やはり羽織るものは持っていこうと決心しました。 北海道の食べものは、私にとっては全て魅力的なものばかり。思いっきり楽しんでこようと思っています。