• ベストアンサー

函館・札幌にお住まいの方に質問です

あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

ええと、函館情報です。 ベイエリアを散策する人の服装は現在、実に様々です。 観光客は秋物ハイネックセーターから半袖Tシャツにアウトドアベストもいらっしゃいます。 現地の人間はどっちかというと寒さになれていますがトレーナーぐらいが一番多いでしょうか。 私は日中は長袖の秋Tに薄手のニットカーディガンで過ごしました。 朝晩はやはり冷えます。それでは肌寒いです。本州の暑い所からだと、ホテルの布団がもう一枚欲しいくらいです。 今、どちらにいらっしゃるのかで随分と体感温度差があると思います。同じ気温でもかなりさらっとしてますし、10℃違うとかなり違いますよ。 JALのHPに気温差の比較が出来るコーナーはご利用になりましたか?。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/weather/
mochan20
質問者

お礼

教えていただいたHP、さっそく開いて気温差を比較してみました。これはとっても分かりやすくて参考になりました。 湿度の差は体感温度にかなり影響しそうですね。関東は蒸し暑い日が続いているので、北海道はかなり涼しく感じられそうです。防寒対策をしっかり取りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tokyoite
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

札幌出身・現在東京在住(2週間前に帰省)です。 今の札幌の気温は、東京で言うと10月中旬から下旬といったところかと思います。 半袖はちょっと寒いけど、日が照っているとジャケットじゃ暑い、でも夕方以降は涼しくてシャツ一枚じゃ心配・・・という感じ。 今東京でも室内はエアコンがきつくて結構長袖を持参している人が多いと思いますが、札幌はその逆で外は涼しくても室内は割と快適で、室内では薄着です。 従ってジャケットは脱ぎ着のし易いものの方が良いですね。 今は秋の収穫時期で何でも美味しい時期ですので、大いに食い道楽して北海道を満喫してください。 Have a nice trip!

mochan20
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 北海道は関東よりも1ヶ月~1ヶ月半後の気候と考えると良さそうですね。 朝早くから、夜遅くまで観光する日もあるので、やはり羽織るものは持っていこうと決心しました。 北海道の食べものは、私にとっては全て魅力的なものばかり。思いっきり楽しんでこようと思っています。

関連するQ&A

  • ドイツの気候&服装

    来週末より、ドイツに行く予定です。 そこで、持っていく服がどうしたらよいか分かりません。 天気予報を見たところ、最高気温が20℃、最低気温が10℃でした。 これって、七分袖では寒いと思いますか? また、冬用のモコモコした半袖のセーターや、 タートルネックのセーターもありなんでしょうか? ちょうど、季節の変わり目で、どうしたらよいのか・・・ どなたか、アドバイスをお願いします!

  • 札幌の皆さん何を着ていますか?

    来週末から札幌に旅行に行く予定です。 週間天気予報を見ると来週は最高気温20度、最低気温11度くらいらしいのですが、実は海外(熱帯地方)からの旅行のため、この気温がどのくらいか、見当がつきません。 いちおう長袖、毛糸のセーター、ダウンジャケット、Gジャンを持っているのですが、どんな物を着ていけばいいのでしょうか。 また、札幌周辺で、お寿司のある美味しい居酒屋(同行者が生モノを食べられないため)その他お勧めのお店をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 明日から札幌!何を着ていけば?

    明日から札幌へ旅行です。天気予報では最高気温12度になっていましたが、何を着て行けばよいか悩んでいます。札幌在住の方教えて下さい!

  • 夜の札幌は半袖シャツで大丈夫?

    明日から社員旅行で札幌に3泊4日(6/25から6/28)の日程でいきます。 天気予報によると最高気温は20℃から28℃で最低気温は15℃から17℃の予測でした。 夕方から21時ごろまで外出予定ですが、半袖でも大丈夫でしょうか。

  • TDR周辺にお住まいの方、気温について教えてください。

    14日土曜日にTDLへ行きます。 週間予報では最高気温18度、最低9度の予報です。 海が近く風もあるので、気温よりも寒く感じると聞きました。 夜のことを考えると、どんな格好をしておく方が良いでしょうか? 子どもも一緒なので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 9月1週目 札幌での気温・服装は?

    来週、九州から北海道(札幌・富良野)へ家族旅行の予定です。 どんな服装で行けばいいのか、子供がまだ小さいので気になってます。 最高気温22度・最低気温18度くらい、ということは天気予報で分かるのですが…。 現在九州は余裕で30度越えてるので、「22度って??」という感じでイマイチ想像できません。 半そでにカーディガンとか、そういう感じで大丈夫でしょうか。 現地にいらっしゃる方、回答していただけると嬉しいです。

  • 札幌の気温

    関東在住の30歳女性です 今週金曜から仕事で札幌に滞在することになりました 札幌は朝晩はだいぶ冷え込むようになったと伺いました 夜はお付き合いで出歩く事になると思うのですが 服装はどの程度のものが必要でしょうか 長袖シャツにパンツスーツ(秋冬用)を予定しているのですが さらに羽織る物か、スーツの中に着る薄手のセーターなど あったほうが良いでしょうか? 天気予報で最低気温13℃くらいということを確認しているのですが さて、13℃ってどのくらいだろう・・・と感覚がわからず・・・ 在住の方、また最近札幌に行かれた方 寒さに不慣れな関東モノに、アドバイスをよろしくお願い致します  補足・特に冷え性というわけではありません

  • 宮古島での服装

    こんにちは☆ 2月12日から宮古島に行きます。 天気予報を見たのですが、最高気温20度、最低気温15度になってました。 どんな服装を持っていったらいいのでしょうか? ちなみに東京から行きます。

  • ディズニーランドへ行くときの服装を教えてください!!

    ディズニーランドへ行くときの服装を教えてください!! 今週末、ディズニーランドに行きます。 天気予報を見たら、最高気温22℃、最低気温16℃でした。 7分袖のTシャツに薄手のシャツを羽織って行こうかと思ってるんですが、これだと夜は寒いでしょうか??一応ストールも持っていく予定です。 どのような服装で行くのがいいかわからないので、すみませんがアドバイスお願いします!!