カメルーン戦の川島に関する報道について

このQ&Aのポイント
  • カメルーン戦で日本が下馬評を覆って劇的な勝利を挙げた川島についての報道に疑問がある。
  • 特に注目されているのは、ペナルティエリアでのスーパーセーブとゴールポストに弾かれたシーンだが、これらが川島の活躍ではないという指摘がある。
  • 川島には他の活躍シーンもあるはずなのに、なぜこれらのシーンばかりが報道されているのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメルーン戦の川島に関する報道について

カメルーン戦の川島に関する報道について カメルーン戦で日本が下馬評を覆して劇的な勝利を挙げ、連日試合内容についての報道がなされています。 特に決勝点を挙げた本田や新守護神になった川島はたくさん報道されています。 ・・・が、その川島の報道内容について一抹の疑問があります。 よく映像として紹介されるのが2シーンあると思います。 1つ目が、ペナルティエリアでゴール左に放たれたシュートを飛び込んで防いだシーン 2つ目が、カメルーンが終盤に放ったシュートに反応して飛びつきますが、若干下の方を飛んでいて ボールには関われなかったが、結果としてゴールポストに弾かれて失点を免れたシーン この2シーンが特に多く使われていると思うのですが、 この2シーンって、川島の活躍じゃないのでは? 1つ目はスーパーセーブの前にファールの判定があったらしく、あれって川島が防いでも防いでなくても 失点には関係ありませんよね? 2つ目ですが、本当にファインプレーだったのはゴールポストで、あれがもしゴールネットを揺らしていたら、川島は「どこ飛んでんだ」とか「何やってるんだ」と非難されていたはず… この2つ以外にも川島って活躍したと思うんですが、なぜこの2シーンばかり使うのでしょう? あの映像を使うことで川島の凄さがより伝えやすいからごまかしたんですか? 回答の方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

要は川島が活躍していないからです。 イングランド戦は確かに凄かったですが、カメルーン戦に関しては大した活躍は見せていません。 むしろ、目測を誤って飛び出してしまった状態で相手にボールが渡りピンチを作ったり、 ジャンプしてキャッチにいったところこれまた目測を誤り上手く掴めず、その後味方と接触してボールをフィールド内にこぼしてしまいあわやという場面も作りました。(しかも、その後相手選手とぶつかったと勘違いして審判に逆ギレ) 他のDF,MFなどの守備陣の活躍と、カメルーンのミスが目立った試合で、0点に抑えたのは別に川島の功績ではありません。 大して活躍していないから使う場面が無く、唯一の場面はあの意味なしスーパーセーブのみ。 2つ目に関して試合全体の流れの中でのカメルーンの惜しいシーンとして紹介したのであって、川島の活躍として紹介したんじゃないと思いますよ。 12年も続いた川口、楢崎時代に終止符を打ったんですから注目したいのはわかりますが、明らかに上げ底での報道ですね。 個人的にはオランダ戦以降は楢崎でいくべきだと思っています。

その他の回答 (3)

  • Garpike
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

見た目に派手なほうがわかりやすいと言うのはありますよね。 DFと連動して、うまいことコースを切ったとか、ポジショニングがよかったので危なげなく止めたとか、サッカーを見慣れていれば唸るプレーも、「代表だけサポーター」にはわかりづらいのでしょう。 相手のシュートミスに思えるシーンも、GKの圧力に負けて外した、GKのポジショニングによってシュートコースが狭くなっていた、と言う場合も結構あるのですが、それは解説つきじゃないとわかりませんものね。

noname#147479
noname#147479
回答No.3

んなことはテレビ局に電話して聞けよ・・・・・・・

noname#124369
noname#124369
回答No.1

私も仰る通りだと思いますが、映像的に迫力と躍動感があるからではないでしょうか^^ 要するに視聴者ウケするシーンかと。

関連するQ&A

  • オウンゴールではないのですか?

    昨日のヨルダン戦の失点は、向こうのシュートがDF吉田の足に当たってコースが変わっています。 もし、当たらなければ川島の正面に行ってたと思うので、これって、オウンゴールではないでしょうか?

  • 動画編集ソフト、こんな事は出来ますか?

    今はビデオカメラで撮った映像をただBDのHDDに入れて、ディスクに焼くだけです。 ただ昨日量販店に行った時に、MacとiPadのキャンペーンで、動画編集のデモをしていました。 うちは子供がサッカーをやっていて、ちょうどサッカーのデモ用の動画の編集をしており、 良いシーンをTV放送のように、スロー映像を入れたりしていました。 例)シュート→ゴールシーンの後にスローで再度シュートシーンを挿入 その他にitunesに入っている音楽をバックにしたり、タイトルを入れたり。 ただ我が家はWindowsパソコンなので、Windows用の動画編集ソフトを買おうと思うのですが、 何がオススメでしょうか? 音楽のバックはともかく、ゴールシーンのスロー再生などはやりたいと思っています。 ご存知の方宜しくお願い致します。 ちなみにMac買った方が簡単でしょうか?

  • ゴンゴールってなに?

    フル代表監督に岡田前監督のニュースを今日テレビで観ました。 その中で、前回(岡田監督のもと)の予選のビデオを流していたのですが、中山選手がゴールを決めるシーンで、実況アナウンサーが盛んに「ゴンゴール」と絶叫していました。 短い映像でしか確認できませんでしたが、特に変わったゴールにも見えませんでした。 ズバリ、「ゴンゴール」ってなんですか? どんなゴールなのですか? 中山選手の愛称が「ゴン」と言うのは知っているのですが・・・ 彼が打つシュートは全部ゴンゴールなのですか? それとも、彼独特の蹴り方があるのですか? こんな質問をする程度の知識しかありません。 わかりやすい回答だとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今日の日本 対 オランダの強化試合について

    何人かバテてる選手もいましたが、相手がボールを持ってもオランダを上回る運動量で相手のパスをカット出来ているシーンもありましたし、オランダのフィジカルの強さにもファールの数は多かれど屈せずに最後まで戦えていたと思います。 フィジカル的に日本と海外の選手の差は絶望的と思っていましたがそうではないと感じました。日本と海外の強豪国の実力の差はどこなんでしょうか。 やはりサイドチェンジや丁寧なパスワークでスペースを作るとか、どこからでもミドルを狙ったり、ゴールへの展開の速さや、精度の高いパスやシュートが足りないのでしょうか。 ずばり今の日本が世界の強豪国に近づくには何が足りないのでしょうか。

  • 1月28日 バーレーン戦の失点

    あの失点は仕方がないものだったのでしょうか? 内田選手はヘディングされてしまいましたし、川島選手はなぜ両手で飛んだのか疑問です。 僕も部活でGKをやっていますが、 両手で飛ぶことは確実に安全に止められると思います。しかし、それは余裕のあるときだけで届くのかギリギリのところでは片手の方が遠くまで届くのだから片手で飛ぶべきではないのでしょうか? 極度の緊張と、プレッシャーの中では良くやったと思いますがそんなことを理由にしてもらっては困ります。 あのヘディングを余裕で届く。と思っていたのならかなりの誤算で日本のゴールマウスを守られても困ります。 新潟の小林選手にかなりの距離のフリーキックをロングシュートで決められたときも両手で飛んでいましたよね? あれは何か意味があるのでしょうか?川島選手の癖ですか? あとプレッシャー・緊張・ブーイングにも強い菅野選手が起用されなかったのはなぜでしょうか? ただ単に川島選手の能力が上と言うこともあるでしょうが、 菅野選手は小さいのにハイボールも強いですし、かなりの距離のロングシュートを決められたりもしませんし、大きなミスもしません。飛び出しもうまいですし、時間稼ぎ・反応速度は日本でトップではないでしょうか?反応速度を後押ししているのもポジショニングの良さです。 川島選手が試合に出て小林選手にきめられたようなロングシュートを国際試合で決められでもしたらすごい不安です。 総合的に見て、ダントツで川島選手の能力が上には見えません。 菅野選手はベンチにも入れませんでしたし・・・。 ・なぜ両手で飛んだのか ・なぜ菅野選手は試合もおろかベンチにも入れなかったのか ・内田選手の競りはどうだったのか 等の回答お願いします。菅野選手が試合に出れなかった理由は岡田監督にしかわからないので、みなさんの推測で結構です。 この質問は川崎選手・川崎サポーターのみなさん、内田選手・鹿島サポーターのみなさんを侮辱したわけでも喧嘩をうったわけでもありません。そうとったのなり、この質問を見て不快に思った方は申し訳ございませんでした。 長文乱文失礼しました。 サッカー部ですが、なぜ両手で飛んだかなどみなさんのように選手の心のおくまで推測できません。(サッカー部失格ですねmm) 回答よろしくお願いします。

  • 欧州、南米、アジア(日本)のカメラワークの違いについて

    サッカーをテレビで観ていますと、 微妙なオフサイドの判定やファールのシーン、 ゴールラインを割ったか割らなかった微妙なボール など、ひとつのアングルで観ていても 審判のジャッジが本当に正しかったのか わからないプレイってありますよね? 欧州や南米の放送ではそう言ったシーンを カメラを変え、スロー再生、逆戻し等でわかりやすく 放送してくれることが多く、観ていて痒いところに 手の届く仕様となっておりますが、 Jリーグや日本代表の試合はそういうことがからっきし できていません。 これはカメラの台数や機材、単純な人の頭数が足りないと言った事なのか、 それとも、映像をつくっている人間の努力や情熱、やる気やセンスがないのかどちらなのでしょうか? ご存知の方おりました回答よろしくお願いします。

  • なぜ日本は弱いのでしょうか?

    サッカー素人の質問です。 真面目な質問なのですが、なぜ日本のサッカーは弱いのでしょうか? 日本において、サッカーは野球と並ぶ国民的スポーツで、相当数の サッカープレイ人口がいると思います。さらに、Jリーグという国内リーグをもっているので、 プロ選手は日々切磋琢磨できますし、幼いころからプロを目指す優秀な人材の確保もできていると思います。 しかし、ワールドカップでは全く勝てませんでした。特に(素人目線ですが…)得点力が無いように感じました。外国の強豪チームがゴールを狙うために果敢にドリブルで切り込んだり、シュートを打つような場面で、日本人はパスを回し続けたり、転ぶ(ファール・PK狙いだと思います)場面を何度も見て、歯がゆさを感じました。 素人がワールドカップ数試合を見た評価で恐縮なのですが、海外と日本の差を感じました。 そして、上にあげたような優れた選手育成の環境があるにも関わらず、世界で勝てないのはなぜなのかを疑問に感じています。日本よりもプレイ人口が少ない、日本よりも環境が整っていないような経済的小国が日本よりもサッカーで強いのはなぜなのでしょうか? 海外小国の有力選手がヨーロッパ等に渡って経験を積むということも考えられますが、日本人も同じことが可能だと思います。実際に多くの日本人サッカー選手が海外で活躍しているとの報道を目にします。 話が長くなってしまいましたが、まとめますと「なぜ環境の整った日本サッカーが世界で勝てないのか。」という質問にお答えください。よろしくお願いします。

  • AFCアジアカップ2011日本VSシリア 香川選手

    はじめまして、こんにちは。 AFCアジアカップ2011日本VSシリア戦についておうかがいしたく、ご質問致します。 1.前日までの報道などで、香川選手はトップ下での起用が濃厚だとの事でしたが、結局は前試合(ヨルダン戦)と同じポジションでの起用でした。 そこで、今試合(シリア戦)の香川選手のいわゆる、でき、パフォーマンスはどうだったのでしょうか?私が試合を観戦した感想は、ドルトムントでの活躍してる香川選手とは思えないプレイに思えました(もちろん随所にいいプレイも見られました、しかしあれぐらいであれば、Jリーグの選手にもいると思います、ベガルタ仙台の関口など)。 また、後半、交代した理由などもお教えいただければと思います(もちろん推測でもかまいません)。 2.川島選手の一発レッドPKのジャッジメントに関して 日本サッカー協会は審判の判定について正式に抗議する、とのことですが、おそらく主審はシリアのオフサイドをとらず、その後の川島選手のファールをとったと思われます、しかし、その主審の判断はそれほど間違ったものだったのでしょうか?ああいった判定がくだっても、仕方がないような1連のプレイだったと思います。 これに関して、みなさんの考えをお聞きしたいです。 3.民放の解説者について ああいったレベルの解説者しかいなかったのでしょうか?全く解説になってなかったと思います。民放を選択しなければいいとおっしゃる方もいるかもしれませんが、BSはSD画質のためやむなく民放を選択しました。 民放をご覧になられた方で、解説者の感想を端的にお願いしたいです。 以上3点の質問の回答、よろしくお願いします。

  • J1開幕戦 名古屋の2点目

    先日のJ1開幕戦、名古屋-千葉戦で名古屋の本田選手が決めた得点について疑問があります。 千葉のGK(映像を見ると岡本選手ですかね?)がバックパスの処理にもたついている隙にボールを奪ってゴールを決めたものですが、 1.千葉のGKは失点するくらいなら手でボールを押さえて、あえて間接フリーキックを与えるという選択肢は無かったのでしょうか? 2.この場合は反スポーツ行為として警告の対象となりますか? 3.それとも得点機会阻止あるいは著しく不正なプレーとして退場の対象となるのでしょうか? 私はペナルティエリア内での間接フリーキックが得点につながったシーンは今までに見たことが無く、得点となる可能性は低いと感じています。試合の展開や時間帯にもよるとは思いますが、警告で済むのなら間接フリーキックに逃げるのもありかなと思います。 ルールに詳しい方のご教授をお願いします。

  • カメルーン

    こんにちは。 親友が仕事でカメルーンに行く事になりました。 情報を集めたいのですが、意外と少ない気がします。 カメルーンに関する豊富な情報が掲載されている、HPなどを教えて下さい。 あと、エクアドルに住んでいる知人もいますが日本からの荷物は中を勝手に開けてお金や荷物を取られる事があるから、 「手紙だけが欲しい」と言われた事があります。 カメルーンはどうなのでしょうか? 情報お願いします。

専門家に質問してみよう