-PR-
解決済み

川島だりあさんについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7118
  • 閲覧数178
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

DEENの曲の作詞もされていた川島だりあさんについて教えてください。最近は「FEEL SO BAD」と
いうバンドでボーカルトして活動していると
聞いたのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

FEEL SO BADの公式HPがありますので、参考URLに…バンドプロフィールも載ってます。
川島だりあさんのソロ活動については、本名「西田美香」
最初は「川島みき」で、デビューしてます(①)
作詞者としては、他にZARDの初めのころの曲に(②)MANISHの『煌めく瞬間に捕われて』(③)などに書いています。

①はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~eizi/pg/fsb/daria/daria.htm
②はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~YUTAKA/zard-album.htm
③はhttp://www.edit.ne.jp/~tanudon/being/artist/manish.html
お礼コメント
takuya-i

お礼率 100% (7/7)

さっそくお答えいただきありがとうございます。
公式ホームページをさっそくチェックします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

シングル「Ready or not」(1993.9.15)でデビュー
当時の正式メンバーは、ボーカルのDARIA(川島だりあ)さんとギターのFUYUKI(倉田冬樹)さんの2人だけだったが
1stALBUMのプロモーションビデオで参加した
PONちゃんこと山口昌人(Dr)とまーちゃんこと大橋雅人(B)がミニアルバム「Funky Side Business」(1994.8.10)から正式に加わり現在はその4人で活動している。
コンスタントにシングル・アルバムをリリースする中
シングル「バリバリ最強No.1」(1996.5.20)が
アニメ「地獄先生ぬ~べ~」のオープニングになり
FSB の認知度をあげることになる。
またファンクラブ「BAD MANIA」も発足。
会報の配布や、ファンクラブイベントも行った。
コンスタントに作品を出し続けてきた彼らも、97年初頭のアルバム&シングル「東京パワー」を最後に2年の沈黙を置く・・・。

そして1999年、FSBはZAIN RECORDSの新レーベル「BIG M.F.」に移籍5/15、2年ぶりにアルバムとマキシシングルを同時にリリース。
更に、7/24にもマキシシングルを2枚発売しました。
さらに、この勢いに乗り、99年9月から1年間、月刊でアルバムをリリースします。
ちなみに全号集めると、第13号がもらえるそうです。
更に12号をリリースした後には、久々のライブツアーも計画されています。
最近活動が盛んになってきた FSB。
彼らの勢いはまだまだ止まりそうにないです。
お礼コメント
takuya-i

お礼率 100% (7/7)

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
1年間月刊でアルバムをリリースするんですか・・・
すごいですね~。
今度CDショップでチェックします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

川島だりあさん!懐かしい名前です。
10年ほど前に発売されたアルバムを2枚持っています。
...持っているはずです。部屋の何処かに。
keinaさんが書かれているURLにタイトル、ジャケット写真が紹介されています。参考にしてください。

記憶が全く曖昧なんですが、何か清涼飲料水のCMソングを歌ってみえたと思います。ファーストアルバムに入っている曲。その曲が気に入って、行きつけのCD屋にアーチストを探してもらい、CDを取り寄せてもらった覚えがあります。
あの頃はそれでも人気が高かったとは言えません。友人に「誰、これ?」と何度尋ねられたことか。今では出世されたんですね。

もしかしてお宝CD(笑)。見つけ次第、オークションにでも出してみますか。
お礼コメント
takuya-i

お礼率 100% (7/7)

もし見つかったら、
僕に譲っていただけないでしょうか?
でも、連絡が取れないので無理ですかね。
残念です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00