• 締切済み

1月28日 バーレーン戦の失点

あの失点は仕方がないものだったのでしょうか? 内田選手はヘディングされてしまいましたし、川島選手はなぜ両手で飛んだのか疑問です。 僕も部活でGKをやっていますが、 両手で飛ぶことは確実に安全に止められると思います。しかし、それは余裕のあるときだけで届くのかギリギリのところでは片手の方が遠くまで届くのだから片手で飛ぶべきではないのでしょうか? 極度の緊張と、プレッシャーの中では良くやったと思いますがそんなことを理由にしてもらっては困ります。 あのヘディングを余裕で届く。と思っていたのならかなりの誤算で日本のゴールマウスを守られても困ります。 新潟の小林選手にかなりの距離のフリーキックをロングシュートで決められたときも両手で飛んでいましたよね? あれは何か意味があるのでしょうか?川島選手の癖ですか? あとプレッシャー・緊張・ブーイングにも強い菅野選手が起用されなかったのはなぜでしょうか? ただ単に川島選手の能力が上と言うこともあるでしょうが、 菅野選手は小さいのにハイボールも強いですし、かなりの距離のロングシュートを決められたりもしませんし、大きなミスもしません。飛び出しもうまいですし、時間稼ぎ・反応速度は日本でトップではないでしょうか?反応速度を後押ししているのもポジショニングの良さです。 川島選手が試合に出て小林選手にきめられたようなロングシュートを国際試合で決められでもしたらすごい不安です。 総合的に見て、ダントツで川島選手の能力が上には見えません。 菅野選手はベンチにも入れませんでしたし・・・。 ・なぜ両手で飛んだのか ・なぜ菅野選手は試合もおろかベンチにも入れなかったのか ・内田選手の競りはどうだったのか 等の回答お願いします。菅野選手が試合に出れなかった理由は岡田監督にしかわからないので、みなさんの推測で結構です。 この質問は川崎選手・川崎サポーターのみなさん、内田選手・鹿島サポーターのみなさんを侮辱したわけでも喧嘩をうったわけでもありません。そうとったのなり、この質問を見て不快に思った方は申し訳ございませんでした。 長文乱文失礼しました。 サッカー部ですが、なぜ両手で飛んだかなどみなさんのように選手の心のおくまで推測できません。(サッカー部失格ですねmm) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97393
noname#97393
回答No.1

元GKです。 ・なぜ両手で飛んだのか ・なぜ菅野選手は試合もおろかベンチにも入れなかったのか ・内田選手の競りはどうだったのか  質問は以上の3点でよろしいですか?  両手を伸ばす理由として、片手よりキャッチング、パンチング、フィスティング全ての面で安定するという事が挙げられます。日頃から両手を伸ばすよう意識してプレーしたのでつい両手を伸ばしてしまったのだと考えられます。  YouTubeでしかゴールシーンを見ていないのですが、あの失点は両手を伸ばした事よりもシュートの軌道を読み間違えた事の方が大きな原因だと思います。際どいコースに飛んでいるのに一度小さく前に出ています。初めから真横に移動し、ご指摘のように片手を伸ばしたなら届いていたでしょう。しかし、少しでも前に出て後方に飛んだのなら片手を伸ばしたとしても届いたかは疑問です。  菅野選手は今回が初選出だったと思います。代表経験が無いのにすぐに公式戦に出れる程の実力は菅野選手には備わっていないと思います。  内田選手の競り方はまずかったですね。相手選手を見ていません。腕でブロックもせずに両足でジャンプするから、簡単に前に入られています。せめて腕を使っていれば相手もヘディングしにくかったでしょうが、あれではシュートを打って下さいと言ってるようなものです。

shaining18
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!!良く分かりました!! 菅野選手はすぐに試合に出れるほどではないですか・・・ ニュースとか新聞だと、もう体が仕上がっていて、調子もよさそうだったのでもしかしたら出れるかなと・・・ 回答本当にありがとうございました!!