• 締切済み

1月28日 バーレーン戦の失点

あの失点は仕方がないものだったのでしょうか? 内田選手はヘディングされてしまいましたし、川島選手はなぜ両手で飛んだのか疑問です。 僕も部活でGKをやっていますが、 両手で飛ぶことは確実に安全に止められると思います。しかし、それは余裕のあるときだけで届くのかギリギリのところでは片手の方が遠くまで届くのだから片手で飛ぶべきではないのでしょうか? 極度の緊張と、プレッシャーの中では良くやったと思いますがそんなことを理由にしてもらっては困ります。 あのヘディングを余裕で届く。と思っていたのならかなりの誤算で日本のゴールマウスを守られても困ります。 新潟の小林選手にかなりの距離のフリーキックをロングシュートで決められたときも両手で飛んでいましたよね? あれは何か意味があるのでしょうか?川島選手の癖ですか? あとプレッシャー・緊張・ブーイングにも強い菅野選手が起用されなかったのはなぜでしょうか? ただ単に川島選手の能力が上と言うこともあるでしょうが、 菅野選手は小さいのにハイボールも強いですし、かなりの距離のロングシュートを決められたりもしませんし、大きなミスもしません。飛び出しもうまいですし、時間稼ぎ・反応速度は日本でトップではないでしょうか?反応速度を後押ししているのもポジショニングの良さです。 川島選手が試合に出て小林選手にきめられたようなロングシュートを国際試合で決められでもしたらすごい不安です。 総合的に見て、ダントツで川島選手の能力が上には見えません。 菅野選手はベンチにも入れませんでしたし・・・。 ・なぜ両手で飛んだのか ・なぜ菅野選手は試合もおろかベンチにも入れなかったのか ・内田選手の競りはどうだったのか 等の回答お願いします。菅野選手が試合に出れなかった理由は岡田監督にしかわからないので、みなさんの推測で結構です。 この質問は川崎選手・川崎サポーターのみなさん、内田選手・鹿島サポーターのみなさんを侮辱したわけでも喧嘩をうったわけでもありません。そうとったのなり、この質問を見て不快に思った方は申し訳ございませんでした。 長文乱文失礼しました。 サッカー部ですが、なぜ両手で飛んだかなどみなさんのように選手の心のおくまで推測できません。(サッカー部失格ですねmm) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97393
noname#97393
回答No.1

 元GKです。 ・なぜ両手で飛んだのか ・なぜ菅野選手は試合もおろかベンチにも入れなかったのか ・内田選手の競りはどうだったのか  質問は以上の3点でよろしいですか?  両手を伸ばす理由として、片手よりキャッチング、パンチング、フィスティング全ての面で安定するという事が挙げられます。日頃から両手を伸ばすよう意識してプレーしたのでつい両手を伸ばしてしまったのだと考えられます。  YouTubeでしかゴールシーンを見ていないのですが、あの失点は両手を伸ばした事よりもシュートの軌道を読み間違えた事の方が大きな原因だと思います。際どいコースに飛んでいるのに一度小さく前に出ています。初めから真横に移動し、ご指摘のように片手を伸ばしたなら届いていたでしょう。しかし、少しでも前に出て後方に飛んだのなら片手を伸ばしたとしても届いたかは疑問です。  菅野選手は今回が初選出だったと思います。代表経験が無いのにすぐに公式戦に出れる程の実力は菅野選手には備わっていないと思います。  内田選手の競り方はまずかったですね。相手選手を見ていません。腕でブロックもせずに両足でジャンプするから、簡単に前に入られています。せめて腕を使っていれば相手もヘディングしにくかったでしょうが、あれではシュートを打って下さいと言ってるようなものです。

shaining18
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!!良く分かりました!! 菅野選手はすぐに試合に出れるほどではないですか・・・ ニュースとか新聞だと、もう体が仕上がっていて、調子もよさそうだったのでもしかしたら出れるかなと・・・ 回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホーム&アウェー

    いくつか質問があるのですが、1つでもご存知の方よろしくお願いします。 (1)プロのサッカーの試合では最初から各チームのベンチがどっちなのか決まっているような気がします。もしそうなら、それはそれぞれホームチームがどっちアウェーチームがどっちと各スタジアムによって決まっていると思うのですが、ベンチもコートと同じように1試合通して同じサイドではなく後半になったらサイドを交代しているのでしょうか?それはコートのサイドとベンチのサイドで連動して移動しているのでしょうか? (2)コイン・トスで最初に陣取っていたベンチサイドとは反対のコートサイドを選んだ場合、試合開始前にベンチ移動しているのですか?それとも学生の試合のように、コートはどっちって選ばないのですかね? (3)ゴール裏のサポーターサイドも、それぞれ各スタジアムによって、ホームサポーターがどっち、アウェーサポーターがどっちと決まっていると思うのですが、それは前半のコート及びベンチサイドに連動しているのでしょうか?(つまり、前半は選手のコートもベンチもサポーター席も東西南北スタジアムによってどこかはわかりませんが同じサイドということでしょうか?)

  • アジア杯決勝について教えて!

    アジア杯での日本優勝は素晴らしかったです。^^ ここで決勝戦についての質問です。 質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 質問(2) 審判の判定は? 質問(3) 最後のオーストラリアのFKの理由は? 以上、よろしくお願いします。 【個人的な意見】 (1) MVPは長友選手    決勝点のアシストと一時的ですが、内田選手の守備までフォロー    ※候補としては、DF吉田選手、岩政選手、GK川島選手      あとは大会通して支えた遠藤選手や長谷部選手も (2) 審判の判定は良かったと思います。    ファールじゃないかと思うところもありましたが、試合の流れがあったのが良かった点    ただGK川島選手には厳しすぎた? (3) 岡崎選手のハンド?    途中でオーストラリア選手のハンドも故意ではないと判断して流されていたので疑問です。   

  • 日本で一番上手なサッカー選手は?

    日本vsバーレーン戦の試合後、一緒に見ていた妻からこのような質問があって悩んでしまいました。 「日本で一番上手いサッカー選手は誰なの?」 ...中田?中村?玉田?小笠原? そもそもサッカーでは何を以って「上手」という指針を計るんでしょう?ドリブルの上手さ?パスの正確さ?シュートの強さ?ヘディングの高さ?チーム全体を見る指揮力?いろんなファクターがありますよね。 どーでもいいことですいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 マンガだったら「翼くんだね」と即答できるんですが。

  • ベネズエラのキーパー(五輪壮行試合で)

    サッカー観戦は好きだけど、自分でプレーしたことは無い者です。 オリンピック代表の壮行試合は4-0でしたが、どうもベネズエラのキーパーがわざと得点を与えるような動きに見えたました。 例えば、平山選手のヘッディングシュートにはどうして手を出さなかったのか?とか、、、。 オリンピック代表に自信をつけさせるために、日本側からお願いをしたなんてことも考えてしまいました。 経験者の目にはどう映ったのでしょうか?

  • 神戸サポーターにとって、川崎・大久保選手の存在は?

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 この2ヶ月ほど、Jリーグの生観戦にハマっています。 昨日(平成26年12月6日)、 神戸・ノエビアスタジアムへ、 神戸対川崎戦を観戦に行きました。 結果は川崎・大久保選手の2ゴールなどで、 神戸1-2川崎となりました。 そして試合終了後、 全選手がグラウンドを引き上げたのち、しばらくしてから、 川崎の大久保選手が、 神戸サポーター席に向けて駆けていくではないですか。 それを歓声で迎える神戸サポーターの皆様。 小生は、この試合、メインスタンドで観戦していたのですが、 バックスタンドには、委細は覚えていませんが、 「もう一度神戸で戦おう」という意の横断幕まで目に入りました。 (ちなみに、どうでもいい、我がおバカを綴りますと、 今季最終戦のセレモニーの開始を待っていたのですが、 大久保選手がグラウンドに出てきた瞬間に沸き起こった、 神戸サポーターの歓声をヴィッセルの選手が出てきたのだと 思い切り勘違いしまして、 わけもわからず精一杯の拍手をしましたが、 (さらにちなみに、小生は、中立の立場で観戦しようとするものの、 ホームチームのサポータの迫力に巻き込まれてしまい、 ホームチーム(つまり今回の場合では神戸)を応援してしまう、という 悪癖を持っています(大汗) 途中で、「あ、大久保選手だ、神戸の選手やないやん」と気づいたものの、 贈り始めた拍手を止めることができず、 そのまま、声援を送りつづけてしまったわけですが(大恥) とはいうものの、 正直、神戸サポーターって、素晴らしい、と思いました。 その直前、その大久保選手のゴールによって、 応援しているチームが負けている、というのに、 どうしてこれほどまでに歓迎できるのか。 スポーツの素晴らしさを改めて認識しました。 そしてV神戸のチームにも、懐の大きさを感じました。 さすがホームチームの許可を得ずに、 今回の大久保選手の行動をすることはないですよね。 もちろんそれ以上に、 今をもって、神戸のサポーターやファンに 愛され続けている大久保選手をすごい、と思いました。 で、質問です。 神戸サポーターの皆様にお尋ねいたします。 現在の大久保選手への思いは除外します。 (歓声にまじって、ブーイングの指笛の音も聞こえました。 賛否両論あることは想像できます) 神戸在籍時の大久保選手は、 ヴィッセル神戸にとって、どのような選手だったのでしょうか? また、いまをもって神戸サポータに愛され続ける、 大久保選手のエピソードなどを教えていただければ、と思います。 知人の神戸サポーターから、こんな話を聞いた、というものでもいいので、 色々なお話を伺えたらな、と思います。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 川崎フロンターレに対するJリーグ専務理事の発言について

    今回のアジアチャンピオンズリーグで川崎フロンターレが破れましたが、試合後にJリーグの犬飼専務理事が「Jリーグも頑張ってもらう為のチャーター機。その思いが通じなかった。サポーターを裏切ったことへの説明を求めていく」という発現をしました。 正直、何様なのかと、非常に怒りを感じました。この過密日程の中、フロンターレの選手は必死に頑張ったはずです。なのに、その選手たちにねぎらいの言葉も無く、敗者に鞭打つような今回の発言は、私は許せません。選手たちのプレーはサポーターを裏切ったとは思えません。いくらチャーター機を用意するのに数百万円をつかったとはいえ、この発言はないでしょう。 皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • J2甲府小倉隆史はなぜベンチにもいないのか?

    現在ヴァンフォーレ甲府に所属する小倉隆史選手は今シーズンは現在26試合中6試合しか出ておりません。 これはなぜなのでしょうか?? 私の知っている理由としては、 1監督の方針と合わないため…小倉が以前出ていたときにボールをもらいに引いてくる。そのためバランスが崩れるので使わなくなった。 2小倉は後半から出る選手じゃない…監督の話では後半から出る選手ではなくスタメン向き、そのためベンチスタートは無いのでベンチに置かない。 というのが私が聞いた話です。 実際小倉選手はもう若くないので、出番がいつまでも来ないチームにずっといるのは効率的では無いと思います。 そのため小倉が出れないはっきりとした理由が知りたいです。 私の挙げた話が違うという指摘でも構いません。 甲府サポーターなどでその辺の事情に詳しい方がいれば是非教えて欲しいです。お願いしますm(_ _)m

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • なぜ日本選手のシュートは浮くの?

    日本の選手のシュートはどうも枠の上にはずす場面をよく見る気がします。地を這うようなシュートであればイレギュラーしたり、キーパーがトンネルすることもあるのでわずかな可能性がありますが、枠のはるか上を通過では蹴った瞬間に終了で可能性ゼロですよね。 緊張するとキックというのは浮いてしまうものなんでしょうか?それとも「枠の上ギリギリを狙え」と教えられてるんでしょうか? ヘディングが当たりそこなって枠の上、ならわかりますがグラウンダーのパスをわざわざ上に向かって蹴りだす行為は全然わかりません。 同様に試合前の合宿などでも必ず「選手たちはリラックスムードでミニゲームを行い、汗を流しました。」というリポートがあり、イージーなパスを野球のフリーバッティングみたいに気持ちよーく枠の上にかっ飛ばしてるように見えます。 まあ練習の映像はほんの一部だけなのでここで断言はできないのですが、シュートは上に打て、と教えられてるのか下手で単に上に蹴り損なってるのか、どなたか経験者の方、教えて下さい。

  • 吉田マヤが批判に晒されてますが、他選手は悪くない?

     コンフェデ、対イタリア後半開始直後の、 内田の自殺点、ゴールライン上でクリアーかどうか迷った吉田は無論、 軽率でしょうが、サッカーではたまに見られるシーンです。それより、 問題なのは、、ゴール前、バロテッリ選手はどフリーで川島の前に居る。 その後ろに、今野・長谷部・内田3人並んで棒立ちしてますが、フツー有り得ますか? 同日女子ナデシコの試合でも同様シーン有ったけど、ちゃんと詰めてました。 あれは吉田にお任せ、で良いのでしょうか? バロはオフサイドでは無いのでしょう? 気い抜いて、リスク管理もしない、モラルハザードと言うやつでは?

専門家に質問してみよう