アジア杯決勝の鍵とは?

このQ&Aのポイント
  • アジア杯での日本優勝は素晴らしかったです。^^
  • MVPは長友選手。岡崎選手のハンドと審判の判定にも注目。
  • ハッシュタグ:アジア杯 #日本優勝 #アジア杯決勝 #MVP #審判の判定 #岡崎選手のハンド
回答を見る
  • ベストアンサー

アジア杯決勝について教えて!

アジア杯での日本優勝は素晴らしかったです。^^ ここで決勝戦についての質問です。 質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 質問(2) 審判の判定は? 質問(3) 最後のオーストラリアのFKの理由は? 以上、よろしくお願いします。 【個人的な意見】 (1) MVPは長友選手    決勝点のアシストと一時的ですが、内田選手の守備までフォロー    ※候補としては、DF吉田選手、岩政選手、GK川島選手      あとは大会通して支えた遠藤選手や長谷部選手も (2) 審判の判定は良かったと思います。    ファールじゃないかと思うところもありましたが、試合の流れがあったのが良かった点    ただGK川島選手には厳しすぎた? (3) 岡崎選手のハンド?    途中でオーストラリア選手のハンドも故意ではないと判断して流されていたので疑問です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー大好きのおっちゃんです >質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 長友とひじょーーーに迷うところですが、本田ですね。 とにかく「存在感」が凄い。 確かにW杯の時のような目立つ活躍はありませんでしたが、滅多にボールを失わないキープ力、当たり負けしないフィジカルはやはり別格でした。 本田にボールが入っただけで2~3人の選手を引きつけたおかげで、他の選手がフリーでボールを持てたりした場面も多かったですしね。 >質問(2) 審判の判定は? これはもう・・・(苦笑) 日本にだけ不利な笛という事はなかったのですが、もう少し頑張れと言いたいです。 >最後のオーストラリアのFKの理由は? 質問2の回答の通りです。 あ、それと「影のMVP」として1名。 それは「松木安太郎」です。 兎にも角にも笑わせてもらいました。 正直解説になって無い。単なる「新橋で酔っぱらったオヤジ」になってました。 NHK(BS)でも放映していた今大会ですが、解説した福西、山本両氏の解説と180°違う「迷解説」は最高でしたね。

sky_blue77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに本田選手のプレーは、華やかさはありませんでたが、かなりチームに協力的だったと思います。 中盤でのボールのキープ力は素晴らしかったです。 あのフィジカルの強さは凄い! ただ個人的にFKを決めて欲しかったです。 ワールドカップでクローズアップされてから陰を潜めていますから。 審判のコントロールは良かったと思います。 ただあの場面でオーストラリアがFKを決めて同点となっていたら、色んな意見が出たのではと思っています。 でも冷静に考えてみると、あの場面で日本の猛抗議はなかったので、やはり妥当なのかもしれません。 やはり選手が一番わかっているから。 陰のMVPとは、いい表現です。 もう解説ではなく、サポーターとも言えない不思議な感じです。 正反対のセルジオさんも松木さんに引っ張られたように感じました。 ある意味、凄い人です。(笑)

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 私も長友選手を押します。あのボールキープ力とセンタリングの質、スピードは間違いなくNO1です。 質問(2) 審判の判定は? 決勝の審判は非常に上手でした。 変なカードを出さないので審判に選手が詰め寄る事が殆どなかった。 流石は最優秀審判です。 質問(3) 最後のオーストラリアのFKの理由は? 見ていると分かると思いますがハンドの判定は故意か無意識かで判定されるみたいです。 岡崎のハンドはスローを見ると分かりますが少しボールに当たりに行ってるように見えます。 あれは取られても仕方がないかもしれません。

sky_blue77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本が決勝進出して、良いゲームをして勝てたことが嬉しいです。 オーストラリアが勝ってもおかしくない展開で、よく日本は耐え続けたと感じています。 岡崎選手のハンドは、主審の目の前だったのもひとつの理由かと思っています。 私情が絡んでいるのでいけませんが、どちらかと言うと体で止めにいった感覚が強かったので、「厳しい」と感じています。 FKは致し方ないかもしれませんが、壁がFK前までに少しずつ前へ詰めていたのは勝負に対する強い意志が伝わってきました。

関連するQ&A

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • 西村主審は決勝の笛は吹けるのか?

    西村主審は決勝の笛は吹けるのか? 準々決勝4試合の結果によって、 ヨーロッパのチームが決勝に進出することが確定しましたので、 少なくともヨーロッパ出身の人で構成される審判団は、 決勝の笛は吹けなくなりました。 準々決勝のオランダーブラジル戦では、 エキサイトした両チームをうまくコントロールしていたと思います。 特にヘェリプメロ選手に提示したレッドカードは、 毅然とした立派な裁定でした。 皆さんの、西村主審への評価はいかがでしょうか? 試合に夢中になって、審判の事なんて見ていないのかな?

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • アジア杯の審判批判どうして?

    アジアカップで審判の未熟さやミスジャッジがマスコミや評論家、解説者、このサイトでもいわれていますが、 そんな偉そうなことを言えたものじゃないのでは? と疑問に思えます。 今のJリーグの審判レベルも、とても高いとは思えません。優勝がかかる試合や降格が決まる試合でもミスがあります。 自国リーグ(Jリーグ)の審判レベルが高くもないのにアジア杯の審判批判して すべて日本代表を有利にしたい勝たせたいという一面(というか99%そういう気持ち)からの 審判批判の気がしますが、言いすぎでしょうか。 そもそも日本がもらったPKやファールも怪しいものがありますよ。 審判批判するなら公平に審判をジャッシwすべきでは・・・。 サッカー後進国が集うアジアの大会なので審判も後進なのは同然では。その意味でもJFAは日本以外の他国同士の試合のミスジャッジもちゃんとAFCに抗議するか、抗議を全くしないかのどちらかでしょう。(後者は今後なめられるのでありえないにしても)  審判レベルを上げたいなら欧州から審判を招いて勉強するようAFCに対策を促すとか そもそもプライドを捨てて日韓W杯トルコ戦の時そうしたように欧州審判にジャッジしてもらうようAFC提案するとかJFAのそういった対策は見えないのですが。  私の目から見れば、アジアの中国リーグや中東リーグのジャッジはもっと酷い(いっちょかんでる場合も)と噂を聞いてますし観客も暴動があるそうで、   今大会の審判は、過去のアジア大会に比べればこれでも最高のデキだったと思います。 また、もしも、日本vsウズベキスタン となっていたらAFC内での日本の発言力上や、日本の優勝経験上、有名監督、タレント上、日本に有利な笛になっていたと思いませんか? 決勝戦、日本が優勝したらオーストラリアは一斉に審判批判すると思います。 決勝戦は、多分、日本優位の笛の気がしませんか? (いろいろムチャ聞いてすみません暇な時にでも)

  • AFCアジアカップ2011日本VSシリア 香川選手

    はじめまして、こんにちは。 AFCアジアカップ2011日本VSシリア戦についておうかがいしたく、ご質問致します。 1.前日までの報道などで、香川選手はトップ下での起用が濃厚だとの事でしたが、結局は前試合(ヨルダン戦)と同じポジションでの起用でした。 そこで、今試合(シリア戦)の香川選手のいわゆる、でき、パフォーマンスはどうだったのでしょうか?私が試合を観戦した感想は、ドルトムントでの活躍してる香川選手とは思えないプレイに思えました(もちろん随所にいいプレイも見られました、しかしあれぐらいであれば、Jリーグの選手にもいると思います、ベガルタ仙台の関口など)。 また、後半、交代した理由などもお教えいただければと思います(もちろん推測でもかまいません)。 2.川島選手の一発レッドPKのジャッジメントに関して 日本サッカー協会は審判の判定について正式に抗議する、とのことですが、おそらく主審はシリアのオフサイドをとらず、その後の川島選手のファールをとったと思われます、しかし、その主審の判断はそれほど間違ったものだったのでしょうか?ああいった判定がくだっても、仕方がないような1連のプレイだったと思います。 これに関して、みなさんの考えをお聞きしたいです。 3.民放の解説者について ああいったレベルの解説者しかいなかったのでしょうか?全く解説になってなかったと思います。民放を選択しなければいいとおっしゃる方もいるかもしれませんが、BSはSD画質のためやむなく民放を選択しました。 民放をご覧になられた方で、解説者の感想を端的にお願いしたいです。 以上3点の質問の回答、よろしくお願いします。

  • 海外のサッカーの試合が見たいです

    海外のサッカーの試合が見たいです Wカップで活躍した長谷部選手や松井選手、長友選手、ドイツブンデスリーガで活躍されている香川選手の試合を見てみたいのですが、 何に加入するのが1番良いかを教えて下さい 費用なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • 中心選手の不在、選手層の厚さ

    こんにちは。 優勝候補に挙げられるようなチームは選手層も厚いと思います。 ネイマールとチアゴ・シウバがいないというのを日本に当てはめるとA→Bのような感じになると思います。 A: 岡崎 香川、本田、大久保 山口、長谷部 長友、吉田、森重、内田 川島 B: 岡崎 香川、遠藤、大久保 山口、青山 長友、今野、森重、内田 川島 (ネイマール:本田、チアゴ:吉田、キャプテンと言う意味で:長谷部) (メンバーは各自思い通りに変えて回答してください) これで、Bで試合をしても今大会の成績より悪くなるとも思えないんですよね。 どうしてもブラジル代表に選ばれている時点で相当スキルは高いと思うのですが。 そんなにメンタルが弱い人たちだとも思えませんし。 他の国でもブラジルのようなことになってしまうのでしょうか? 例えばメッシのいないアルゼンチン、ロドリゲスのいないコロンビアetc まとまらない質問でごめんなさい。

  • ワールドカップ決勝での以下の局面での判定は誤審ではないですか?

    ワールドカップ決勝での以下の局面での判定は誤審ではないですか? まずお断わりしておきますが、私はスペインのファンです 決勝のオランダ-スペイン戦、延長後半9分過ぎのオランダのFKはあきらかに壁を作っていたスペイン選手に当たってゴールラインを割りました。 これはオランダのコーナーキックになるのに、主審はスペインのゴールキックの判定でした。 主審は見えてなかったのでしょうか?

  • 名主審の条件とは?

    こんにちは。 今朝のワールドカップ初戦を観ていた皆さんお疲れ様でした! 日本戦も楽しみですね。 私はようやくオフサイドがどんなものか理解出来るレベルのサッカー超初心者なのですが、 ネイマール選手のFKについては、事前の西村主審の判定に、これはFKなのか?と首を捻っていました。 早速ネットでチェックしてみましたが、誤審という意見の方が多数。 日本人としてとても名誉な事ですし、西村氏を応援したいのですが、少し残念な気持ちになりました。 どんな名審判でもミスはあるものなんでしょうね・・・。 と、ここでお聞きしたいのは、皆さんの考える名審判の条件と、世界でどなたが名審判かという事です。 良い試合というのは選手ももちろんですが、名審判あってのものなんだな、と、俄然審判に興味が湧いてしまったので。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう