• 締切済み

大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。

figueの回答

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.8

大学の先生って、ろくでもない性質の人間多いです。 若いと傷つきやすいので、からかいたくて言ってんだと思います。 バカな冗談と思って気にしないことです。いやみったらしい人はどこにもいます。会社にもいます。傷つくと面白がられるので損ですよ。

関連するQ&A

  • うちの大学のある教授について。どう思いますか?

    法学の教授なんですが、「私の趣味は単位を落とすこと」という教授が1人います。 その教授は実際9割の生徒の単位を落としているらしく、なおかつ残りの1割もCとのこと。(本人が言ってたし、実際知り合いは真面目にやっていても単位を取れていない人が多い) 余りにも厳しいので他の教授からも批判されているのですが、かなり有力な教授なので手も出せないようです。 前回の授業では「単位を落とすのは実に気分がいい。」とか言うし・・・・ ただ、内容は充実していて教え方はうまいです。 でも性格が悪すぎます・・・・ ちなみに科目は必修ですが、他にもその教科の教授はいます。 あとこの教授は最初の時期は「私の授業は他の教授よりもずっと単位が取りやすいよ」とか優しいことを言うんです。 それで履修登録期間が過ぎて授業に参加する生徒が確定してから、「私の趣味は単位を落とすこと」とか言い出すようです。 最初優しくする理由は「そうやってうまくはめるのが楽しいから」らしいです。 なのでこの授業を取る人は1年生が多いです。 ちなみにここまで単位を落とす教授は大学には1人もいないです。

  • 教授について。

    女子大生です。 「また俺の授業を受けに来ないか?」とにこやかに笑いながらおっしゃられる、男性教授がいます。 私は学校の友達も沢山いますが、個人で行動することが多いです。 個人でいるときに、言われたのですが、からかわれているのでしょうか? 生徒によく言う社交辞令のような、言葉がけだったのでしょうか? 大学教授が、授業に誘うことに意味はありませんか? もし、意味があるなら、なぜ誘ったのかも回答をよろしくお願いいたします。

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 横暴な教授

    都内の私立の美術大学に通っています。 指導を受けている唯一の教授が横暴で困っています。 特別な理由もなく突然怒りだし、頭ごなしに怒鳴り付ける(クラス全員に対してのときも個人にでもです。)。 生徒の好き嫌いが激しく、気に入っている生徒は面倒を見るが、他は放置、もしくはいわれのない嫌みを言われる。 ほかにも色々あるのですが、特定されちゃいそうなのであまり言えません^^; 過去に4年間無視され続けた生徒もいるらしいです。 ほかの講師達は教授の顔色を伺ってばかりで相談なんてもってのほかです。 教授は自分のやり方が気に入らないならどんどん意見を言ってほしいと言いますが、すかさず、そんなこと言うやつは面倒を見ないと言い切ります。 また嫌なら学校を辞めろ、もしくは他の科へ行けといいます。 それなので生徒達は横暴な教授に困っているものの、単位がもらえなかったら、無視されたらと不安で我慢しています。 こういう場合どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 大学病院の教授について

    大学病院の教授クラスの医師でも他の病院で働いたりするんでしょうか。主人の主治医が東京の大学病院で教授をしているのですが週一で東京ではなく地方のクリニックでも診察をしているそうです。 よく若い医師の方は勉強のために他でもアルバイトをすると聞きますが50代後半の教授でもやるのかなと思いまして。大学病院を退職した後はクリニックで働くということなんでしょうかね。

  • 教授へのメールの送り方について

    ある授業の教授からメールが届きました。 内容は、私の登録したクラスが人数が揃わず今期はなしになる、と言うお知らせのメールでした。 その代わりにこのような授業があるのでもし興味があれば取ってね、と言う内容でした。 何人の生徒が登録していたのかはわかりませんが、このメールは個別にきました。 Hi, XXとあったので…。 提案してくれたクラスを履修しようと思い、登録したのですが、返信としては Dr. XX. Thank you for your email. I will take another your class. Sincerely, XX と言う簡単な感じでいいでしょうか? 文章が少し少ない気もしますが…笑。この教授は前期も履修していたので私が英語を話せないことは知っています笑。 それでも失礼のないようにメールを送りたいので添削お願いします。

  • 米大学教授の行動(長文です)

    以前以下の質問をさせて頂きました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4853881.html​ 夏休みになり、やっと学内外の先生にコンタクトを取ろうとしていた矢先、予想外の情報を得てかなり動揺しています。誰にも相談できないので、経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 予想外の事とは、どうも今のアドバイザーが他校へ動こうとしているらしい事です。全メンバーを連れて行くのではなく、何人かの生徒を選択して連れて行こうとしているそうです。私を含め何人かはそのリストから外れています。あと驚いたのは、自分の連れて行きたい生徒の彼女が他の教授のラボ(同学部ですが別のテーマを研究しています)に居るのですが、生徒の申請次第では一緒に連れて行くそうです。この話は他のラボの友達が内緒で教えてくれました(その彼女と同じラボで同じ国出身なので聞いたんだと思います)。結果的に教授の出身国の生徒だけ連れて行く形になりそうです。 以上の話はオフィシャルになっていません。多分一部の連れて行こうとしている生徒と教授だけの間の話だと思います。私がリストから漏れたのは私の責任もあるでしょうが、自分の生徒でも切る生徒がいるのに、他のラボの生徒で違う研究をしていても、連れて行きたい生徒の彼女であれば連れて行くというのは納得がいきませんし、何を基準に学生を選んでいるのか全く理解できず困惑してます。私にも今秋から財政援助をすると約束していたのですが既に断られており、私自身もうお金が無い為他のアドバイザーを探さなくては帰国しかない状況なのですが、この1年間大金を払い最後にこの様な結末になるとは予想していませんでしたし、もう今のアドバイザーには完全に失望し、信じてきた自分が情けなく思います。 以前頂いたアドバイス通り、学内外の教授のリストアップを始めていましたが、その矢先こんな事が起こると一体何を基準に学生を選んで、今後学校はどんな対応(突然アドバイザーが居なくなる)をしてくれるのか(多分何もしないと思いますが…)もう訳が分からなくなってしまいました。早ければ夏に移ってしまうので、友人からは一刻も早くコンタクトを取るべきといわれています。そのラボから出るという方向は変わらないのですが、同じミスを犯したくないので慎重になってしまっています。 アドバイス頂きたいのは、 (1)教授の移動が頻繁なのは知っていますが、生徒を選別したりは普通なのでしょうか? (2)残った生徒へのケアは期待できるのでしょうか? (3)個人で違うと思いますが、一般的には何を基準に生徒を選んでいるのでしょうか? (4)約束を一方的に反故にされ、切り離されても学生は何も反論できないのでしょうか? 正直昨日聞いたばかりで、精神的にもかなり動揺して、誰を信じて良いのかわからなくなっています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学教授について、私の素朴な疑問です。

    大学教授ってすごく楽な職業だと思うんですが…。 考えが甘いでしょうか? 私が楽だと考える理由は以下の通りです。 1 春夏あわせて4ヶ月ほどの休みがあり、その間は、研究以外、何もしなくてもよいのでは…? 2 その研究も本で手を抜こうと思えばいくらでも抜くことが出来ると書いてあった。 3、授業も週4コマくらい。 どなたかこのあたり詳しい方(実際に大学教授の方に書いて頂けたら歓迎です、もちろん他の方でも大歓迎です。)ご教授ください。

  • 叱られてから厳しくされることが増えた教授がいます

    大学生です。 今年の7月頃、ある教授の講義を休んでしまい、その講義で配布されたプリントを研究室に取りに行きました。アポイントメントは取っていました。そこで、「前回の講義で解いた問題をやっておきますか?」と言われたため、教授の前で解くことになったのですが、全く分からず、教授を苛立たせて怒られてしまいました。(結構本気で怒られました) その教授は私のゼミ演習の授業の担当教員でもあったのですが、研究室で怒られた日から、なんとなくですが、ゼミ演習の授業で教授が私に厳しくなったような気がします。ゼミ演習は大体9人ほど学生がいて、私以外のほとんどの人はノリが良くて先生にも打ち解けた感じで話せるからかもしれませんが、他の人には笑って注意するところを私は本気のトーンで注意されてしまい、落ち込んだ時もありました。私のように大人しめで控えめな学生も2人ほどいたのですが、その方達は寝ていても本気で注意されることはありませんでした。 また、注意されて「すいません」と言うと、「私に謝られてもね」と言われたり、叱られている時に「はい」と言うと「あなたの返事には中身が無い」と指摘されたりしました。 その教授はもともと怖いことで有名で、以前授業で怒鳴ったこともあります。私は大きい声が苦手なのでつい萎縮、緊張してしまい、それが教授に伝わっていてイライラさせるのかもしれません。後期はゼミ演習の担当教員も変わり、一旦教授に会う機会が無くなるのですが、来年度またどこかでお世話になる可能性もあるかもしれなくて……その時もまた私だけ注意されることがあったら嫌だな、と思いどうしようか考えています。なるべく注意されないように気をつけてはいるのですが、必ず何かを指摘されてしまいました。これからまた私だけ注意されるような機会があっても、あまり気にせずに過ごすしかないでしょうか……。