• ベストアンサー

モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか?

モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか? windows7のOSの設定によっては通常のIEのブラウザーのような青白のブラウザーから 黒バックで紫やピンクの枠など色々選択できますが、黒バックなどにすると画面全体が黒くなりますよね。 そこで真っ黒をずっと発しているとモニターの寿命に影響があるんではないかと思ったんですが、黒を発し続けるより白を発し続けるほうがモニターの負担は大きいですか? 青や赤なども負担が大きいように思います。やはり白のほうが負担は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://kumiko47.exblog.jp/1547378/ 液晶モニターの場合は、白の方が消費電流は少ないです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1238429157129.html 尚、バックライトの明るさは、当然暗い方が消費電流は少ないです。 (見やすさとはまったく別の話になりますが・・・) CRTの場合は液晶とは逆に、白はRGBの3色を発光させる為に負担が大きくなります。 長時間の発色は、蛍光面の焼き付けを起こすので、スクリーンセイバーや省電力機能を使う事で有る程度は予防出来ますけど・・・。

renderu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。モニターの寿命に直接関わるかどうかわかりませんが、やはり黒のほうが電流の負担は大きいんですね。VA方式やIPS方式だと真逆になるようでこれも見逃せませんね。私のはLGの W2261VGなのですがどちらかはわかりませんでした。明るさ自体は調節できるので出来るだけ低いほうがいいですね。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.5

>寿命を気にしなければ 寿命はこういった機能を加味して計算されてます。 なので元から安いモニターに比べて長寿命な設計がされています。 とはいっても私のモニターで約4年ほどで7149時間ですね。 (全く劣化は感じられません。 EIZO S2411W です。  保証の関係で時間管理されているのでこういった表示がでます) バックライト部分に光センサが付いていて常に輝度を測ってます。 無論、バックライトは複数付いているのでそのバランスも調整されてます。 安いモニタと高いモニタの違いは ・使用期間(寿命が来るまで)のばらつきが少ない ・画面全体でムラ(色むら、輝度むら)が少ない ・視野角が広い(安いのは上下方向が特に悪い)ので  見る場所での色や輝度の変化が少ない ・複数並べた時のばらつきが少ない などです。

renderu
質問者

お礼

時間管理されているモニターいいですね!全部そうなってくれればいのに。時間を計るだけならそんな大して高い機能ではないと思うので。そうすれば中古を買う時の一定の目安になrますね。それも車のタコメーターのように改ざんする人が現れるんでしょうけど。ご回答誠に有難うございました。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>バックライトの寿命=モニターの寿命 ぎんぎんに明るくする人が多いですが控えめにして暗めで使うと かなり寿命は延びます。 あと基本的に劣化していくものなので同じレベル(設定)でも 数年たった時では明るさがことなります。 安いモニターは暗くなって終わりですがEIZOなどの 高いモニターは劣化度合いを検出して同じ明るさになる様に 制御しています。

renderu
質問者

お礼

凄いですね。では徐々に明るくしていく感じですか。寿命を気にしなければ親切ではありますね。使い続けてるとなんかモニターが暗くなったなーと感じていたのはそのせいですか。とても参考になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>VA方式やIPS方式だと真逆になるようで http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html そうですね。 #1での記載はTNでしたね。 >私のはLGの W2261VG http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2261VG-PF.jsp 仕様を見ると、TNですね。

renderu
質問者

お礼

TNでしたか!では白が最も電力消費の少ない表示ですね。こういうの知ってる人ってほとんどいないと思うんですが、もうちょっと宣伝して欲しいですね。ご回答誠に有難うございました。

noname#161960
noname#161960
回答No.2

質問者の「負担はおおきいように思います」は、 「自分の目が疲れるか否か」で判断してるような予感はします。 方式によりますが、モニターは消耗品だと思った方が良いです。 って言うか、検索くらいしてみましょうよ。4秒で見つけました。

参考URL:
http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifetime.html
renderu
質問者

お礼

誠にふがいないです。とてもわかりやすい資料有難うございました。バックライトのほうが早く寿命を迎えるんですね。だとしたらバックライトの寿命=モニターの寿命ですね。ご回答誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • モニターの色が

    朝電源を立ち上げたら、モニターの画面全体の色が、赤 → 青 → 黄 など壊れた感じになってしまいました。 マウスを少しいじると通常画面に戻るのですが、またしばらく放置しておくと同じ現象がおきます。これはモニターの寿命で、どうしようもないのでしょうか??

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • あなたの虹色なんですか?

    こんばんは! あなたの虹色ってなんですか? 虹色・・・ 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色 自分の好きなものでまとめて下さい! ん~~大好きなピンクがないのが残念 (>_<) 赤は、トマト(好きな食べ物) 橙は、太陽(イメージ) 黄は、菜の花(美味しいお花) 緑は、ペリドット(半貴石8月の誕生石) 青は、金麦(発泡酒の缶の色) 藍は、めぐりあい・・・藍色はちょっと難しいので大目にみます(笑) 紫は、百恵ちゃんのプレイバックパート2の衣装(笑)これもイメージ なるべく別の種類でまとめて下さい! よろしくお願いします。 白とか黒とか茶色とか、ないよね~!こたえ出るか不安・・・・・

  • 「霊光の色」について教えてください

    私は、霊光を色々な所で、よく見ます。形は丸いです。 今まで見た霊光の色は、(青、白、黒、、赤、緑、紫、金色、ピンク)です。※(見る頻度が高い順番です) 色によって、どのような意味があるのかを知りたいです。 娘も見えるようで、私の体に、紫と緑の霊光が何回か見えたと言います。 私が、どんな時に霊光が見えたのかを書きます。 「青や白 :自宅の部屋、トイレ 」「黒:自宅の部屋、学校のトイレ、人間の背後」「赤:火葬場」 「緑:知床の自然が多いところ」「紫:病院」「金色:祖母の仏壇で49日以内のお経中」 霊光の色によってどのような意味、思いなどがあるのかを詳しく教えていただきたいです。 また、霊光で見えるときと、人(幽霊)で見える時がありますが、同じ霊なのにどうして見え方が違うのかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公営競技の枠色について

    競馬・競艇・競輪などの枠の色というのは決められていると思います。 ●1枠=白 ●2枠=黒 ●3枠=赤 ●4枠=青 ●5枠=黄 ●6枠=緑 ●7枠=橙 ●8枠=桃 ●9枠=紫 現在ではどの競技でも存在しませんが、10枠以上の枠が存在することはある(あった)のでしょうか? その場合、10枠以上の枠色はどんな色になる(なった)のでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂ければと思います。

  • 東京電力の相順の色まわりについて

    普通 赤  白  黒(青) か もしくは 黒(青) 白  赤 ですが なぜ 黒(青) 赤  白 で統一されているのでしょうか? 間違えるので困ります。

  • モニターがおかしくチカチカする。

    3年前に購入したPCのモニターがチカチカします。 白が突然、少し黄色やピンクっぽくなったりしました。 何が悪いのでしょうか? モニターの寿命でしょうか?

専門家に質問してみよう