女性が男性に幸せを与えるという言葉の少なさ

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性にプロポーズをする際、よく「君を幸せにする」と言いますが、一方で女性がこのような言葉を言わないのはなぜでしょうか。
  • 女性が男性に幸せを与えるという言葉をあまり耳にしないのは、一般的に男性が経済的に支える役割を担っているからかもしれません。
  • また、男性が幸せにしてほしいという願いを口にすることが一般的であるため、女性がそれを返す形で言う機会が少ないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「君を幸せにする」

「君を幸せにする」 男性が女性にプロポーズをする時に良く「君を幸せにする」と言いますよね。 しかし、女性がこの言葉を言わないのは何故なんでしょうか? 女性が男性に「あなたを幸せにする」と言うのは余り聞いたことが無いような気がします。 基本的に“生活費を稼ぐ=養う”のが男性だからでしょうか。 それか、ただ単に男性側が「幸せにするから結婚してくれ」と言うお願いを言う方だからこう言っているだけなんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 この前、何かの漫画を読んでいたら登場人物の女性が男性に「幸せにしてあげるわよ」と言って結婚するシーンがあったのですが「そう言えば女性が言うのは聞いたこと無いな…」と何となく不思議に感じてしまったのがきっかけで質問させて頂きました。 何故女性は男性に「幸せにする」と言う機会が少ない(または言おうと思いつかない?)んでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

彼女の親に挨拶に行った時「お嬢さんをください」と言うことに由来しています。 昔は見合い結婚が多く、自分で結婚を決めたりしませんでした。 縁談がないということは自分(男性)がその女性に相応しくないということです。 「地位も金もないが必ず幸せにするのでお嬢さんをください」ということだと思います。 娘は金持ちにやれ、嫁は貧乏から貰え(詳しい言葉は忘れましたが)というような言葉があるそうです。 男が権力者や金持ちの場合「もらってやる」のだからそんな台詞を言う必要はありません。 そのうち見合いが減り、「お嬢さんをください」とあいさつするのが普通になりました。 「幸せにするよ」もセットのように認識してつい言わずにはいられないのではないかと。 逆に女性が「息子さんをください」という事はありません。 「幸せにしてあげる」というのはなんとなく上から目線であり、これを言われて喜ぶ男性もあまりいないのではないかと思います。 「してあげるってなんだよ!」と逆上されそうな感じです。 最近は 男「幸せにするよ」 女「一方的なの?幸せは二人で作るものよ」 という漫画ならちらほら見る気がします。 「二人で幸せになろう」が現代的にベストのようです。

その他の回答 (6)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

40代半ば既婚♀です。 確かに「君を幸せにするよ」って言葉はよく聞きますね、言われてみれば。 どこで?となると、昭和の高度成長期?くらいの映画で男優さんがストレートに そんなセリフを使ってたから?みたいな感じ。 私はもとより他の既婚女友達も、そんなプロポーズされてないようなので ピンと来ないです。 私は超早婚、妊娠先にありきでしたが、確か夫は「ちょうどよかったね、結婚しちゃお」。 適齢期に結婚した女友達も、女側の稼ぎに関係なくプロポーズの言葉って互いに期が熟したと 感じた時にどちらともなく「そろそろ結婚しよっか♪」とか。 ありきたりなクサいドラマのように、いきなり指輪を渡されて「気持ちに応えてくれるよね」とか。 でもって、既出の回答にあるように女性側から「結婚して一緒に幸せになろうよ」って言った友も。 例えば、お願いされてのプロポーズで「幸せにするから」って言われたらムッとするかもしれない。 それだったら「お願いだから結婚して。僕は君といれば幸せになれるから。」でしょー。 ただ、女性は専業でも兼業でも妻になるって家事労働が増えるし、子供を産むという大仕事しなきゃ ならない。体力的には(ほとんどの場合)男性の方が勝ってますよね。 だから経済的にではなくて、体力的や精神的に「守ってあげる」は嬉しいかもしれないです。 でもって、私も夫に対しては「幸せ」よりも「守ってあげるね」という気持ちが大きかったです。 (ちなみに夫は7つ年上) とか、これはキザでどうかと思うけれど私は何かの漫画で「僕と結婚しないと幸せにはなれないよ」って 場面があったような。 大体‘幸せ’の定義って、ナニ? 人それぞれだから漠然としててあんまり馴染めないかなぁ。 日本は特に、結婚=家と家。嫁にもらう・嫁に出す。変わらずですものね。 お相手の両親には、一応昔からのしきたり「お嬢さんを幸せにしますからお嫁にください。」が マナーなのかもしれませんね。 あまのじゃくではないけれど、私は娘の結婚相手は「結婚の承諾をください」だけでいいです。 だって、結婚なんてしてみないとお互いに取って何が幸せなのか?わからないし、それを見つけるのが 夫婦としての共同作業だと思うから。 とても失礼だけど個人的に思ってることを書かせていただくと、最近流行りの‘コンカツ’とやらの 女性側の条件は、夫に高収入とステータス(大手企業・メーカー勤務)、そして専業主婦におさまり それなりの生活をさせてもらって、子供が出来たら中流?の立場にいさせてもらいたいというのが 多いとか。 そういう風に、経済力があってある程度優雅な生活を与えてくれることが‘幸せ’と認識してる女性には 「幸せにしてあげるよ」は有効だし、アリな言葉なのかも、ですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

>男性が女性にプロポーズをする時に良く「君を幸せにする」と言いますよね。 まず私はここを疑問視します。 映画や漫画なら見たことありますけど 結婚暦10数年ですが 身の回りでそのようなプロポーズの例を聞いたことがありません。 それから 「お嬢さんを頂く」「必ず幸せにします」みたいな親への挨拶や 男性が自分で婚約指輪を先に買ってしまって いきなり女性にプレゼントし「結婚しよう」というパターン これらは皆、映画漫画で大定番なのに リアルではほとんど無いものです。 以前、アンケート的な質問が載ったときも やはり皆さん「そんなのは映画の世界の話で」 といった反応が多かったですよ。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.5

そういえばそうですね。 受け身な女性や、何かをしてもらって当然と思っている女性が多いからじゃないですかね。 いずれ、そのセリフを口にする女性が増えてくる時代が来そうな気がします。

noname#140423
noname#140423
回答No.3

女性の多数が望む最大の幸せは何かしっていますか? 意外とみんな知らないんですね。それは『悩みがなくなること』なんです。 男はちがいますね。『悩みを解決すること』なんです。 『君を幸せにする』 この言葉はまさに両者にとって精神衛生上都合のいい、よくできた言葉なんですね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

単純にプロポーズ的なものの大半が男性からのアプローチだからじゃないでしょうか? 私の知る限り女性からアプローチするタイプの物も近年は出てきているように感じますが・・・。 多く見かける=昔ながらの典型 見かけない=最近は男性女性の平等性があるからの発想 じゃないでしょうか。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

やっぱり、 「男は女を養うもんだ」 「男が女を幸せにするもんだ」 「男は働く、女は家庭に」 みたいな、古くからの考え方があるからじゃないですかね? 最近は、呼称は失念しましたが…収入の低い男性を捕まえて結婚する みたいなスタイルがはやっている(?)ような記事をどこかで読みましたが そういう人の中には「私があなたを幸せにするわ!」 なんて言う人も居るのかもしれませんね。 個人的には、お互い力を合わせて幸せになろう みたいな考え方じゃないと、うまくいくもんもいかない気がしますけどねぇ。

関連するQ&A

  • 「僕はあなたを幸せにはできないけれど・・・」

    こんばんわ。女性に質問です。 映画「釣りバカ日誌」で主人公浜の浜ちゃんが奥さんにプロポーズした時の言葉らしいのですが、 「僕はあなたを幸せにすることはできないかもしれない。だけど僕はあなたと結婚したら必ず幸せになる」 こういう言われ方についてどう思いますか?

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 「一生幸せにします」と言いますが

    よくプロポーズで男性が女性に対して 「一生幸せにします」と言いますが 何をして幸せにするつもりなのですか? 女性は何をされれば幸せになるのですか? 経済的に満足させること? 死ぬまで一緒に居る事? そもそも幸せは人にしてもらうものではなく 自分で感じるものだと思うのですが 他人に幸せにしてもらう場合 何をしてもらえば幸せになれるのか知りたいです。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 娘の幸せ、自分の幸せ、どちらをとるべきか。

    バツイチ28歳です。 結婚を考えて付き合っている彼がいます。 付き合って5ヶ月、プロポーズはまだされていません。 問題は元夫側に小3の娘がいて今は元夫が養育しているのですが 来年になったらやっと親権を取れそうなのです。 今家庭裁判所で裁判しています。 離婚原因は元夫の暴力、そしてそれによる私のうつ病です。 しかし問題が幾多あります。 彼には正式に申し込まれていないものの、お互い結婚を考え 付き合っています。 彼は今年中に答えを出す(プロポーズする)と言っています。 彼は、私がバツイチなのを知ってはいますが 娘を引き取るつもりで裁判していることは知りません。 プロポーズされる前には言うつもりですが・・・ 女としての幸せ、親としての幸せ。 私の中には幸せの優先順位みたいなものがあって 1位は娘の幸せなんです。 自分は後回しでいいです。 だけど彼のことも好きだし再婚したい。 ただ彼とでも、彼でなくても再婚した場合、娘を引き取ったら 娘は戸惑いますよね。 私とは2歳のときに離れ、9歳になって一緒に暮らすことになりいきなり知らない人がお母さんの恋人ですよ と言われても・・・ 自分の幸せ、娘の幸せ考えたらどうすべきなんでしょうか? 再婚せず、母子で行くべきか彼と娘の相性を見るべきか。 皆様、ご回答お願いいたします。

  • 惚れる or 惚れられる、どちらが幸せ?

    書店で恋愛本を立ち読みしていた時に、ふと思いついた疑問です。 (1) あなたは女性ですか、男性ですか。 (2) 「惚れる」ことと「惚れられる」こと、あなたはどちらが多いですか。 (3) 「惚れて」付き合うことと、「惚れられて」付き合うこと、どちらがあなたにとって幸せですか。 (4) (3)の質問において、それが結婚する場合であったら、どうですか。 (5) あなたが異性であったら、「惚れて」付き合う(または結婚する)ことと、「惚れられて」付き合う(または結婚する)こと、どちらが幸せだと思いますか。 駄トピですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 「お前を幸せにする」

    結婚する際に男性がよく女性に「お前を幸せにする」みたいなことを言うのですがそのセリフは絶対に言わないといけないのですか?

  • アメリカの飲酒運転

    アメリカのドラマでよく登場人物がバーで酒を飲んでから車で帰宅する場面が多く見られますが、啓蒙の意味か主要な登場人物の喫煙シーンがほとんど出てこないアメリカのドラマが多い一方で飲酒運転であろうシーンが沢山出てくるのが不思議でなりません。 制作側があまり考えていないだけかアメリカの人達のアルコールに対する考え方が違うのか詳しい方教えて下さい。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。