• 締切済み

惚れる or 惚れられる、どちらが幸せ?

書店で恋愛本を立ち読みしていた時に、ふと思いついた疑問です。 (1) あなたは女性ですか、男性ですか。 (2) 「惚れる」ことと「惚れられる」こと、あなたはどちらが多いですか。 (3) 「惚れて」付き合うことと、「惚れられて」付き合うこと、どちらがあなたにとって幸せですか。 (4) (3)の質問において、それが結婚する場合であったら、どうですか。 (5) あなたが異性であったら、「惚れて」付き合う(または結婚する)ことと、「惚れられて」付き合う(または結婚する)こと、どちらが幸せだと思いますか。 駄トピですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hnfyufjf
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.9

(1)男 (2)惚れられる(惚れたことがないだけです) (3)惚れたほうが幸せだと思います (4)上に同じ (5)惚れられる場合自分のどこがイイのかわかりませんが  惚れる側なら相手の好きなところがわかるからその方がいいかなと思いました。

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.8

おもしろそうなので・・・・ 考えてみました。 (1)女性 (2)半々ぐらい (3)惚れて (だって、惚れた人と付き合えるなんて・・・こんな幸せはありません) (4)惚れられて (相手が惚れた人との生活を一生懸命守ろうとしてくれるから・・・) (そうやって頑張ってくれれば、こっちも生活を守ろうと思える) (5)惚れて(結婚は!) (惚れた人の生活を守りたいと頑張って働ける)

noname#23056
noname#23056
回答No.7

1.男性です。 2.惚れる事。 3.私にとっては、私が惚れて付き合う事の方が幸せです。 4.天秤には掛けられません。惚れスタートでも惚れられてスタートでも、結婚したい。この人じゃないと無理。この人だ。 とまで思えばしますし、思えなければしません。(回答になってなくてすみません) 5.その女性によってだと思いますねー。単純に追いかけるのが幸せな女性なら、惚れて でいいじゃん と思いますが、統計的には、惚れられて、自分も惚れて・・・が良いと思います。なので「惚れられて」ですかね。 当たり前ですが、お互いに「この人」と思えれば、スタートは気になりませんね。 自分のスタートが最高であれ、それは、その人でないなら意味を成さないので。

noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 (1)女性です。 (2)惚れられること (3)惚れられて付き合うこと (4)惚れて、惚れられて結婚すること (5)惚れて、惚れられて結婚すること 幸せは、人それぞれで感じ方が違ってきますから 自分がどの場合幸せなのかと考えた時に、私の場合は相手が満足していれば自分も満足という部分があるので惚れられていた方がいいと思えます。 長く付き合っていく(結婚を含む)場合、相手に惚れていないと耐えられない部分が出てくるので、自分も相手に惚れていないと無理だと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1:女性 2:惚れられる事 3:惚れて付き合った事がないので、一度でいいから惚れてみたい 4:自分から惚れて結婚したかったですが、現状に不満はないです 5:自分が男でも女でも回答は同じです

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

(1) あなたは女性ですか、男性ですか。 >女性です。 (2) 「惚れる」ことと「惚れられる」こと、あなたはどちらが多いですか。 >圧倒的に惚れる。たまに逆。 (3) 「惚れて」付き合うことと、「惚れられて」付き合うこと、どちらがあなたにとって幸せですか。 >惚れて付き合う方が断然幸せ。 惚れられた場合、追われる立場に耐えられずすぐに別れることが多かったです。 (4) (3)の質問において、それが結婚する場合であったら、どうですか。 >惚れた相手と結婚。 (5) あなたが異性であったら、「惚れて」付き合う(または結婚する)ことと、「惚れられて」付き合う(または結婚する)こと、どちらが幸せだと思いますか。 >異性でも同じです。 「自分が相手を好き」という明確な感情がないと無理です。 惚れられたこともたまにありますが、付き合うと相手の方が温度が高いっていうのがすごい苦痛でした。 追われるのは向いてないと思います。

回答No.3

(1)女性です。 (2)「惚れられる」ことの方が多いです。 (3)「惚れて」付き合う方が絶対に幸せだと思ってはいますが 実は相手から惚れられた場合しか、お付き合いに発展した事がありません(苦笑) なので、《「惚れて」付き合う事》に幻想を持った状態です。 (4)結婚する場合なら「惚れられて」の方がいいです。 結婚というのは、少なからず男性を縛る(自由を奪う) 行為になると考えているので 相手の方が私の事を好きでなかった場合は ただの苦痛を与える契約になりそうなので。 ですが、(3)でも申し上げた通り、 自分が惚れた相手とはお付き合い出来た事が無いので 偏った体験の中の選択です。 (5)自分が男性だった場合ですね。 お付き合いは「惚れられて」が楽そうですね。 少し古い考え方を持っているので 女性は男性の後ろに…というイメージがあります。 今の時代、女性も強いですから(笑) こっちが惚れていた場合、何させられるかわかったものじゃありません。 女だからわかる女の怖さを味わう事になりそうで(苦笑) 逆に結婚は、「惚れて」したいです。 じゃないと続かないですね、結婚生活自体が恐らく。 現実は自分が女なので、引き下がって耐える…なんていうのも アリかな?と思うのですが 自分が男性だと、結構好き勝手やってしまいそうです。 自分が惚れた女性との結婚で無ければ 奥さんが妊娠してる時なんて、100%浮気するんじゃないだろうか…と 考えてしまいます。 長くなりましたが、このような感じです。 私自身が男性という物をどう考えてるのか 回答してるとよくわかりました(苦笑)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

(1)男 (2)多分、惚れられる。 付き合う前から好きになる事があまり無かったので。 (3)惚れられる。 楽ですし。だけど一度は惚れて口説いて付き合ってみたい。 (4)どっちでもいい。 (5)どっちでもいい。 結果的にお互い好きになれば変わらないと思うので。 どちらにせよ、どちらかが冷めたら終わりだと思うので。

回答No.1

(1)女性 (2)「惚れること」 (3)ほれて付き合うことに決まっています! (4)ほれられること・・・ (5)ほれて付き合うことに決まっています!

関連するQ&A

  • 「君を幸せにする」

    「君を幸せにする」 男性が女性にプロポーズをする時に良く「君を幸せにする」と言いますよね。 しかし、女性がこの言葉を言わないのは何故なんでしょうか? 女性が男性に「あなたを幸せにする」と言うのは余り聞いたことが無いような気がします。 基本的に“生活費を稼ぐ=養う”のが男性だからでしょうか。 それか、ただ単に男性側が「幸せにするから結婚してくれ」と言うお願いを言う方だからこう言っているだけなんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 この前、何かの漫画を読んでいたら登場人物の女性が男性に「幸せにしてあげるわよ」と言って結婚するシーンがあったのですが「そう言えば女性が言うのは聞いたこと無いな…」と何となく不思議に感じてしまったのがきっかけで質問させて頂きました。 何故女性は男性に「幸せにする」と言う機会が少ない(または言おうと思いつかない?)んでしょうか。

  • 幸せになる考え方、習慣、生き方

    こんにちは。失恋をしてしばらく落ち込んで、ここでも色々質問していたのですが、アドバイスの中で気になった回答として、「幸せになってはいけないと思っていませんか?」というのがありました。 その他にも、自分の中で思うことは、幸せになるには基本的な考え方にある法則というか、そういうものがあるような気がするのです。 そこで、普段はあまり読まない、恋愛や生き方についての書籍を探してみることにして、それを少し参考にしてみようかな?と思いました。ナンパのマニュアルみたいなものではなく、いわゆるマーフィーの法則のような感じの考え方をとりいれてみようかな?と思ったんです。で、色々ネットや本屋を探しているのですが、女性向きの本などはあるものの、男性向きっぽいのはどうも、ナンパの仕方みたいなものとか、女性を口説くといったものが多くて。。。なにか参考になるようなものはないでしょうか?

  • 恋愛においてどちらが幸せ?なにが幸せ?

    多くのご意見お待ちしております。 ◆27歳 女性には、どちらが幸せだと思いますか?◆ (1) キチンと女性として見てくれるが、好きではない男性との交際。 (2)女性としては見てもらえないが、 自分が好きな男性に片思い。 どちらが幸せだと思いますか。 貴方ならどちらを選びますか。 併せて、恋愛における幸せとは何だと考えますか?

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • 本当にジーパンをはく男性は幸せになれないか?

    40代、男です。 最近、書店で 「 ジーパンをはく中年は幸せになれない 」 という、心理学者の方が書いた本を読みました。 心理学的(また社会的にも?)な根拠を色々読んで”そうなんだぁ”と妙に納得する面はありました。 その時は立ち読みで終わったのですが。 ところで、その書籍とは全く離れて、実際のご意見をお伺いしたいと思います。 中年と言っては語弊を感じますが、例えば30代後半~50代半ば位の経済的活動の中心と思われる年代の方々や、そのような男性ご自身・周囲にそのような年齢層の男性がおられる方から見てご意見を下さい。 ジーパンを普段から良く履いているそのような年齢層の方が居られる場合(勿論ご自身でも)、そのような方々は生活の様々な面で充実されているように感じられるでしょうか? 経済的な結果としての成功度、その方の生活の充実度や印象、周囲の方から見た場合の年齢的な合致度・違和感の有無など、、、何でも教えて頂きたいです。 人各々で”幸せ”や生活上の充実を問う事は難しいと思いますが、ご回答頂ける方なりのお考えで問題ありません。 因みに、その該当者となる私自身も、正装や仕事の場面でスーツ等が必要な場合以外は、ジーパンを良く履きます。また、あまりその事に不快感や疑問を持つ事はありません。 幸せか?と聞かれると、ちょっと疑問ですが。(笑)

  • 女性の人生の幸せって何なのでしょうか?

    女性の人生の幸せって何なのでしょうか? 結婚し女の子を授かった場合、 (価値観などを)どう育てる事が本人の幸せに繋がると思いますか? 親はどんな姿勢であるべきでしょうか。 失礼ながら、幾人かの女性の方を異性として見ていて、 結婚しても何かとモメ事をおこして幸せから遠ざかりそうに思えました。 そういう「社会の規範や、人として守るべき礼儀、価値観」などの面。 そして、仕事と家庭どちらを選ぶか的な、 仕事に対してどこまで応援する姿勢を親は取るべきなのか?という面。 あとは恋愛に対して親は多分口を出せないでしょうが、 親子喧嘩になってでも、口を挟むべき状況は有るのでしょうか? 礼儀、仕事、恋愛への口出し この3点について、子育て経験のおありの方、 ご助言を頂けると幸いです。

  • 甘えるor甘えられる どちらが幸せでしょうか。

    私は、どちらかというと姉御肌で、サバサバな性格なので お付き合いした男性は、甘えてくるかわいいタイプの人が多いです。 ただ、向こうは味をしめてきて、たいてい裏切られてしまいます。 一方、行動力のある頼れる男性からは「**ちゃん(あたし)は 何もしなくていいよ」と言われてしまいます。何から何まで 相手がしてくれるのです。 この場合、すごくわがままな女の子になってしまいますが、 男性は、普通に受け入れてくれるんです。 だけど、性格が性格なので、こうゆう男性には飽きてしまい 結局、自分がお世話できる男性を求めてしまうのです。 友達や親からは、「あんたは絶対、甘やかせてくれる人と一緒に なったほうがいい」と言われるのです。 やはり女性は好きになってくれる男性と一緒にいたほうが幸せ なのでしょうか。 そして、自分は我慢して?甘えて生きていくのが良いのでしょうか。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 男性が意中の人を落としたあと。

    恋愛の質問や、コラムを見ていて気になったのですが、 良く見かける、女性は追いかける恋愛より追い掛けられる恋愛を。と書いている事が多くあります。 駆け引きや良い意味での計算。 男性は狩猟民族なので、男性が追い掛ける恋愛の方が上手くいく!など多く書かれている気がします。 質問などの回答も、どうしたら好意のある異性を落とすか。というのが多くある気がします。 私の偏った見方かもしれませんが。 確かに女性は男性に愛されて結婚する(比率が男性の方が気持ちがある)方が幸せになると聞きます。 自分(男性)が意中の異性を手に入れるまで、、は、わかるのですが、例えば付き合った後や、結婚した後も変わらずにその相手を追い掛けたいと思うものですか? お付き合いをするまでの、男性の行動は多く語られていますが、ではその先で男性が求める女性像とはどんなものでしょう? 本気で好きになって手に入れて、その先も続いていきたいと思う、手放したくないと思う時の行動や心境の変化を、またそれはどんな女性か教えて下さい。 男性の方だけでなく、女性の方でも、お付き合いしている方や旦那様の変化があったなど、あれば教えて頂けると嬉しいです。