• 締切済み

惚れる or 惚れられる、どちらが幸せ?

書店で恋愛本を立ち読みしていた時に、ふと思いついた疑問です。 (1) あなたは女性ですか、男性ですか。 (2) 「惚れる」ことと「惚れられる」こと、あなたはどちらが多いですか。 (3) 「惚れて」付き合うことと、「惚れられて」付き合うこと、どちらがあなたにとって幸せですか。 (4) (3)の質問において、それが結婚する場合であったら、どうですか。 (5) あなたが異性であったら、「惚れて」付き合う(または結婚する)ことと、「惚れられて」付き合う(または結婚する)こと、どちらが幸せだと思いますか。 駄トピですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hnfyufjf
回答No.9

(1)男 (2)惚れられる(惚れたことがないだけです) (3)惚れたほうが幸せだと思います (4)上に同じ (5)惚れられる場合自分のどこがイイのかわかりませんが  惚れる側なら相手の好きなところがわかるからその方がいいかなと思いました。

• myukusu
回答No.8

おもしろそうなので・・・・ 考えてみました。 (1)女性 (2)半々ぐらい (3)惚れて (だって、惚れた人と付き合えるなんて・・・こんな幸せはありません) (4)惚れられて (相手が惚れた人との生活を一生懸命守ろうとしてくれるから・・・) (そうやって頑張ってくれれば、こっちも生活を守ろうと思える) (5)惚れて(結婚は!) (惚れた人の生活を守りたいと頑張って働ける)

noname#23056
noname#23056
回答No.7

1.男性です。 2.惚れる事。 3.私にとっては、私が惚れて付き合う事の方が幸せです。 4.天秤には掛けられません。惚れスタートでも惚れられてスタートでも、結婚したい。この人じゃないと無理。この人だ。 とまで思えばしますし、思えなければしません。(回答になってなくてすみません) 5.その女性によってだと思いますねー。単純に追いかけるのが幸せな女性なら、惚れて でいいじゃん と思いますが、統計的には、惚れられて、自分も惚れて・・・が良いと思います。なので「惚れられて」ですかね。 当たり前ですが、お互いに「この人」と思えれば、スタートは気になりませんね。 自分のスタートが最高であれ、それは、その人でないなら意味を成さないので。

noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 (1)女性です。 (2)惚れられること (3)惚れられて付き合うこと (4)惚れて、惚れられて結婚すること (5)惚れて、惚れられて結婚すること 幸せは、人それぞれで感じ方が違ってきますから 自分がどの場合幸せなのかと考えた時に、私の場合は相手が満足していれば自分も満足という部分があるので惚れられていた方がいいと思えます。 長く付き合っていく(結婚を含む)場合、相手に惚れていないと耐えられない部分が出てくるので、自分も相手に惚れていないと無理だと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

1:女性 2:惚れられる事 3:惚れて付き合った事がないので、一度でいいから惚れてみたい 4:自分から惚れて結婚したかったですが、現状に不満はないです 5:自分が男でも女でも回答は同じです

• aoislave
回答No.4

(1) あなたは女性ですか、男性ですか。 >女性です。 (2) 「惚れる」ことと「惚れられる」こと、あなたはどちらが多いですか。 >圧倒的に惚れる。たまに逆。 (3) 「惚れて」付き合うことと、「惚れられて」付き合うこと、どちらがあなたにとって幸せですか。 >惚れて付き合う方が断然幸せ。 惚れられた場合、追われる立場に耐えられずすぐに別れることが多かったです。 (4) (3)の質問において、それが結婚する場合であったら、どうですか。 >惚れた相手と結婚。 (5) あなたが異性であったら、「惚れて」付き合う(または結婚する)ことと、「惚れられて」付き合う(または結婚する)こと、どちらが幸せだと思いますか。 >異性でも同じです。 「自分が相手を好き」という明確な感情がないと無理です。 惚れられたこともたまにありますが、付き合うと相手の方が温度が高いっていうのがすごい苦痛でした。 追われるのは向いてないと思います。

回答No.3

(1)女性です。 (2)「惚れられる」ことの方が多いです。 (3)「惚れて」付き合う方が絶対に幸せだと思ってはいますが 実は相手から惚れられた場合しか、お付き合いに発展した事がありません(苦笑) なので、《「惚れて」付き合う事》に幻想を持った状態です。 (4)結婚する場合なら「惚れられて」の方がいいです。 結婚というのは、少なからず男性を縛る(自由を奪う) 行為になると考えているので 相手の方が私の事を好きでなかった場合は ただの苦痛を与える契約になりそうなので。 ですが、(3)でも申し上げた通り、 自分が惚れた相手とはお付き合い出来た事が無いので 偏った体験の中の選択です。 (5)自分が男性だった場合ですね。 お付き合いは「惚れられて」が楽そうですね。 少し古い考え方を持っているので 女性は男性の後ろに…というイメージがあります。 今の時代、女性も強いですから(笑) こっちが惚れていた場合、何させられるかわかったものじゃありません。 女だからわかる女の怖さを味わう事になりそうで(苦笑) 逆に結婚は、「惚れて」したいです。 じゃないと続かないですね、結婚生活自体が恐らく。 現実は自分が女なので、引き下がって耐える…なんていうのも アリかな?と思うのですが 自分が男性だと、結構好き勝手やってしまいそうです。 自分が惚れた女性との結婚で無ければ 奥さんが妊娠してる時なんて、100%浮気するんじゃないだろうか…と 考えてしまいます。 長くなりましたが、このような感じです。 私自身が男性という物をどう考えてるのか 回答してるとよくわかりました(苦笑)

• lile
回答No.2

(1)男 (2)多分、惚れられる。 付き合う前から好きになる事があまり無かったので。 (3)惚れられる。 楽ですし。だけど一度は惚れて口説いて付き合ってみたい。 (4)どっちでもいい。 (5)どっちでもいい。 結果的にお互い好きになれば変わらないと思うので。 どちらにせよ、どちらかが冷めたら終わりだと思うので。

回答No.1

(1)女性 (2)「惚れること」 (3)ほれて付き合うことに決まっています! (4)ほれられること・・・ (5)ほれて付き合うことに決まっています!