• ベストアンサー

アメリカの飲酒運転

アメリカのドラマでよく登場人物がバーで酒を飲んでから車で帰宅する場面が多く見られますが、啓蒙の意味か主要な登場人物の喫煙シーンがほとんど出てこないアメリカのドラマが多い一方で飲酒運転であろうシーンが沢山出てくるのが不思議でなりません。 制作側があまり考えていないだけかアメリカの人達のアルコールに対する考え方が違うのか詳しい方教えて下さい。

  • 61gok
  • お礼率77% (108/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

アメリカのほうが日本よりも飲酒運転とされる血中アルコール濃度の規制値が緩いので少々酒を飲んだ程度ではセーフということが多いからではないでしょうか。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もそう思っていたんですがそれでも若者への影響とかを考えて アメリカが一番そういうシーンを自制しそうに思うんですけどね。 他にも理由があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

鉄道の影が薄いほどの車社会なので、日本より規制は大味です。

関連するQ&A

  • 韓国では飲酒運転が認められているのですか

    「冬のソナタ」という韓国及び日本でヒットしたドラマご存知ですか?数日前から録画ビデオを観ているのですが、ほぼ毎回バーでお酒を飲んで運転しているシーンがあります。韓国では飲酒運転が認められているのですか?それともドラマ上の話なのでしょうか? ドラマ上の話としたら、韓国ではそのような違法性のあるシーンをTVで流していい。つまりTV上規制がないということでしょうか?違法といえば殺人シーンなど日本でも日常茶飯事ですが..... 文章が下手ですみません。それにしてもこのドラマ面白いです。ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • アメリカ学生の飲酒と喫煙について

    たとえばNYでは飲酒、喫煙ともに21歳からだそうですが、 実際は日本と変わらないくらいに21歳未満も飲酒、喫煙しているのでしょうか。 特に21歳未満への監視が厳しい(買うときにIDが必要など)とききます。 よく映画などで大学に入学したてに友人にパーティーに招かれ、クラブ状態で飲酒するシーンを見かけますが、ああいったものは日常茶飯事なのでしょうか。 また煙草はアメリカではとても厳しくて喫煙者が減っていると聞きますが、実際若い学生なども煙草はほとんど吸っていないのでしょうか。 アメリカに住んでいる方、アメリカの事情に詳しい方のお答えお待ちしております。

  • 運転する時、法に触れない飲酒の程度はどのくらいですか?

     昨今、飲酒運転には厳しくなっているように思いますが、ひとくちに飲酒運転と言っても、「酒気帯び運転」「酒酔い運転」など、飲酒の程度によって呼び方もちがっていると記憶しています。  少しでも飲酒してしまうと、法に触れるんでしょうか。血中アルコール濃度がどの程度あがるかは人によって違うと思いますので、一概に「ビール一杯以上飲むとアウト」などというようには言えないのかもしれませんが、一般的にはどのくらいの量を飲むと飲酒運転になるのでしょう。  また、よく海外のドラマで、バーで飲酒した後、ふつうに車で帰っていくシーンがあるんですが(バーやクラブの前に、駐車場が当たり前のように映っています)、海外では日本より、飲酒運転に寛容なんでしょうか。

  • 採用条件としての飲酒習慣

    昨今、全く同じ人物で、喫煙者と非喫煙者がいた場合、非喫煙者を採用するといいます。喫煙所でコミュニケーションが取れるからというメリットを喫煙者が説いたところで、デメリットの方が大きいので、採用されることはまずありません。 飲酒運転が問題となっており、大事故を起こした際には、企業イメージに傷がつきます。一方、お酒を飲まない人ならば、飲酒運転をすることはありません。接待などで必要と言う人もいますが、翌日に二日酔いになり、非飲酒者より労働能力が劣る可能性があります。お酒を飲まなければならないという人は、臨機応変さに欠け、接待の技術が劣っている可能性も考えられます。飲まない人の中にはお銚子に水を入れて接待をする人もいるぐらいです。結局、飲酒運転、二日酔い、アルコール関連疾患など、お酒を飲む人は企業にとってリスクが伴うとも考えられます。 今後、飲酒のデメリットの方が大きいと考えられる可能性はありますか?採用の際に、飲酒習慣を持つ人が喫煙者と同様に落とされる条件になる可能性はありますか?

  • 飲酒運転と正常な判断について

    飲酒運転と正常な判断について 私の場合4年くらい前にアルコールに発がん性のあることを知りお酒をやめたのですが、それでも2ヶ月に1回程度、始めの1、2杯は付き合いで飲む事があります。または、お酒は大好きなため、新しいお酒ですと1/4くらい聞き酒をすることもあります。 昔、毎日飲んでいた頃は、飲酒の危険性は明らかで、飲んだら乗らないは習慣でした。 しかし、普段飲んでいない事が普通となった今、 かなり飲んでいる時と、聞き酒程度でほぼ素面な時、飲んだら乗らないを忘れて気分も良くドライブしたくなります。 この時思ったのが、飲酒運転の一番怖いところは、飲んだことを忘れて運転することだと思うのですが、これを防止する方法はありますか? よく罰則の強化をという声がありますが、こういった場合、飲んだことを忘れていますので意味が無いように思います。 アメリカなどですと、呼気チェックしないとエンジンが掛からない物もあるようですが・・・

  • 何故、喫煙に比べて飲酒については甘いのか

    喫煙の害ほど飲酒の害は騒がれないような気がします。何故でしょう。 煙草の場合、受動喫煙の問題があるからでしょうか。飲酒は「本人」にとってのみ有害だから、飲むのは本人の勝手ということでしょうか。 しかし、飲酒が原因のひき逃げ事故は年間1000件以上もあります。こんな特殊な例でなくても、飲み会に行けば1人ぐらいは「大トラ」がいて、泥酔者に迷惑をかけられたことは一度もない、という人はむしろ少数なのではないかと思います。とても「飲酒は喫煙と違い本人だけの問題」とは思えません。 「禁煙をしよう」という人に反対する人はいません。しかし「禁酒をしよう」というと間接的に反対する人があらわれます。すなわち、飲み会などで「一杯ぐらい大丈夫。飲め飲め!」といった輩です。飲み会にお酒を飲まない人が来ることが間違っている、という意見もあるかもしれません。しかし「交流」に「飲酒」を前提としていることがそもそも「禁酒」を否定していることになるのではないでしょうか。 また、病気との関連でも、アルコールの害は喫煙の害に匹敵します。 長くなりましたが、質問は、以上のことがあるにもかかわらず、何故世間は「飲酒」には(少なくとも喫煙よりは)甘いのか、ということです。個人的には「飲酒人工は喫煙人工よりも多いから」だと思っているのですが、他にはないでしょうか。

  • 飲酒と喫煙

    何処のカテで質問すればいいのかわかりませんので、間違っていたら、教えてください。 私は女性ですが、喫煙者です。近年、喫煙についてもの凄いバッシングを感じています。マナーの悪い人がいることも確かですが、場所を選べば問題にするほどでもないのにと不思議です。その場所が段々なくなっていってます。 一方、飲酒については飲酒運転以外はかなり緩いような気がします。 私も一応、飲める口ではあります。でも酔っ払いは大嫌いです。外では乾杯程度しか飲みません。たまに気の置けない友人とプライベートの時はゆっくり飲みますが、基本的に自宅でしか量は飲みません。 宴会その他で出来上がって騒ぐ人が嫌いですし、絡んでくるのにも困ります。 公共交通でも、酒臭い息を吹きかけられるのはたまりませんし、新幹線などで仲間で飲酒している人は声も大きく、耳障りです。 どうして、喫煙にはこんなに厳しいのに飲酒には甘いのでしょうか。昼真っからお酒が出てくる、飲んでいる人というのが信じられません。祝い事などは別です。 酒の上での過ちや狼藉はありますが、タバコの上で狼藉を働く人など聞いたことがありません。 この違いはどうしてなのでしょう?

  • 飲酒するとき食事を全くしない人の心理は?

    飲酒時に食事を全くしないで、ひたすら酒オンリーの人がいます。 そのような知り合いが、数人おりまして、酒と食事を両方楽しみたい派としては、かなり不思議に映ります。 理由を訪ねても、俺は酒を飲むときは食べない! というだけで、理由がわかりません。空腹なはずなのですが、酒だけで、飲み会を終えて、帰宅したりするのです。 帰宅後は、眠るだけだそうで…。 摩訶不思議です。なぜなのでしょう?

  • 映画で飲酒運転・OK?

    カテ違いだったらすみません! 今日キャメロンディアス主演の『ホリデー』を見てきました。 内容的には恋愛映画大好きな私は大満足でした。 前々から気になっていたことを質問させていただきます。 『ホリデー』の中でキャメロン演じるアマンダが買い物をしながら ワインを飲んでいるシーンがありました。 その後(買い物後)運転してきた車に乗り帰りました。 今回のホリデーに限らず、洋画の中では飲酒の後の運転シーンが 出てくる映画を良く見かけます デートでお酒を飲みその後、男性が車で送るというシーンなど (具体的には思い出せないのですが前々から気になっていたので) 邦画でこのようなシーンを使うことはほとんどないと思うのです 事実、某刑事ドラマの中で刑事が現場に駆けつける際、シートベルトをしていないと言う苦情がでてベルトをするようにした、なんてことを聞いたこともあります。(飲酒とは関係ないですが) 外国でも飲酒運転は法律違反だと思うのですが 映画に飲酒運転と思わせるシーンが多いのはなぜでしょうか? 所詮架空の物語だからよいと言う場合は 見ている方々からの苦情などはでないのでしょうか?(国民性ですか?) くだらない質問とはおもいますが個人的にすごく気になっているのでわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 未成年の飲酒シーンなど

    先日、長渕剛さん版のドラマ『家族ゲーム』を拝見しました。 平成生まれなので、もちろんリアルタイムではありません。 ドラマの中では家庭教師役の長渕剛さんが子役に勉強教えながら普通にタバコ吸ったりしてましたが、当時は喫煙についても大らかでクレーム付けるような人は少なかったのでしょうか。 あの時代、経験していないので分からなくて。たしか本放送は1983年とかだったと思います。 また高校受験前夜、緊張からか眠れない弟を気遣い高校生の兄が父親のお酒をグラスに注ぎ弟に勧めるシーンなどもありましたね。 非常にいいシーンでしたがやっぱり今あんなシーンは作れないですよね。 未成年の飲酒を助長してるとかPTAやBPOが騒いだりしますので。