• ベストアンサー

アメリカの飲酒運転

アメリカのドラマでよく登場人物がバーで酒を飲んでから車で帰宅する場面が多く見られますが、啓蒙の意味か主要な登場人物の喫煙シーンがほとんど出てこないアメリカのドラマが多い一方で飲酒運転であろうシーンが沢山出てくるのが不思議でなりません。 制作側があまり考えていないだけかアメリカの人達のアルコールに対する考え方が違うのか詳しい方教えて下さい。

• 61gok
  • お礼率77% (108/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

アメリカのほうが日本よりも飲酒運転とされる血中アルコール濃度の規制値が緩いので少々酒を飲んだ程度ではセーフということが多いからではないでしょうか。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もそう思っていたんですがそれでも若者への影響とかを考えて アメリカが一番そういうシーンを自制しそうに思うんですけどね。 他にも理由があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.2

鉄道の影が薄いほどの車社会なので、日本より規制は大味です。