• ベストアンサー

飲酒するとき食事を全くしない人の心理は?

飲酒時に食事を全くしないで、ひたすら酒オンリーの人がいます。 そのような知り合いが、数人おりまして、酒と食事を両方楽しみたい派としては、かなり不思議に映ります。 理由を訪ねても、俺は酒を飲むときは食べない! というだけで、理由がわかりません。空腹なはずなのですが、酒だけで、飲み会を終えて、帰宅したりするのです。 帰宅後は、眠るだけだそうで…。 摩訶不思議です。なぜなのでしょう?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ おそらく、私も近い感じかなぁ。。。。 食事と言いますか、オツマミも少しだけでビールを飲み続ける事が多いのですが、さすがに「その後も食べないで寝る」という事はほとんど有りませんけれど。。。。 健康上では「ワルイ」とは知っていますが、寝る前には炭水化物が欲しく成るんだよなぁ、、、、ここ5年くらいは、健康面も少しは考えて、「寝る直前の大食い」は極力減らしました、、、その結果、ウエストマイナス10センチ!!! 体重もマイナス10kgで安定しています。 宴席などでは、最も好まれないお客だと思っています。いろいろなお料理も、少しづつ摘むだけで、大半が残ってしまいますが、最後に出て来たご飯や麺類だけは完食し、2次会へGo~☆ 私の場合、ビール党なので、「食事」でお腹が満足しちゃうと、ビールがススマナイ。。。って言う事もあるのでしょう。 「お食事」とまで言わなくとも、「酒のアテ」と言いますか、オツマミとしては、イロイロと違う味の物なども、少しずつ頂きたい、と思うんですが。。。。 まったく食べないで、ひたすら「呑む」というのは、やはり変だと思えます。 かなり特殊な体質の持ち主なのか、あるいはナニカ特別な考え方を持っている、あるいはそういう生活習慣から、その方が心地よく思えてしまっている。などではないでしょうか? 健康的な飲酒には、低カロリーで高タンパクな食べ物を組み合わせましょう。って言うのが一般論です。 でも、地域内の人で、病気による事から、適量のカロリーを元にし、タンパク質を極端に減らすよう、指導を受けている知り合いも居ます。まぁ、その人は元々お酒が好きだったのですが、今ではまったく飲酒していないと言いますし、食事メニューは細かくデータ化し、定年退職前から「エクセル職人」とも言われた人なので、医者もビックリという自己管理をされているのですが。。。(私には真似出来そうに無い。。。) 人それぞれの事情とかの可能性もあるので、不思議に思っても、あまり深く問いつめない方が良い場合も有ると思います。 「心理」だけ。。という可能性も否定はしませんが、、、ご本人がそれ以上説明してくれないのなら、そこまででヨシ。と考えるのがベターだと思います。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

私の仲の良い友達が、そうです。 アルコールだけを味わいたいみたいです。

• nagata2017
回答No.5

別に長生きなんかしたくない 太く短く生きるんだ という人みたいですね。

• fumuslover
回答No.4

アルコールにある程度の依存をしている(外でもワンカップやウイスキーの小ボトルなど持ち歩いている人)人ならそうなんでしょうね。 そして良くあるのがそれをカッコイイと思っている人が人前でそれをやったりもしますね。

• eroero4649
回答No.3

「お酒が飲めるから」みたいです。私はアルコールに弱い体質なので、ある程度きちんと食べ物を入れておかないと悪酔いしてしまいます。食べ過ぎも悪酔いしちゃいますけどね・笑。 つまみが要らない人は、要するにお酒に強いのでお酒だけガンガン飲めるのです。そこに変に食べ物を入れると、それこそ悪酔いしたりその分お酒が飲めなくなるので「その分酒を飲みたい!」となるみたいですね。 まあときどき、こいつはアルコール燃料で動いているんじゃないかって人はいますね。昔、中日にいたソンドンヨルという韓国人のピッチャーが酒はビールをチェイサーにしてウィスキーを一晩で一本空けると聞いて「烏龍茶とサイダーの組合せでもそんなに飲めねえよ!」って思いました。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

お酒をおつまみを一緒 とか お酒と食事を一緒 だと おなかがふくれて、お酒を飲みたくなくなる。 食事で満足になっちゃう。 なので お酒だけを飲む。

noname#236838
noname#236838
回答No.1

酒と食事を同時にする人の逆の心理を考えればいいでしょう。