• ベストアンサー

飲酒するとき食事を全くしない人の心理は?

飲酒時に食事を全くしないで、ひたすら酒オンリーの人がいます。 そのような知り合いが、数人おりまして、酒と食事を両方楽しみたい派としては、かなり不思議に映ります。 理由を訪ねても、俺は酒を飲むときは食べない! というだけで、理由がわかりません。空腹なはずなのですが、酒だけで、飲み会を終えて、帰宅したりするのです。 帰宅後は、眠るだけだそうで…。 摩訶不思議です。なぜなのでしょう?

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ おそらく、私も近い感じかなぁ。。。。 食事と言いますか、オツマミも少しだけでビールを飲み続ける事が多いのですが、さすがに「その後も食べないで寝る」という事はほとんど有りませんけれど。。。。 健康上では「ワルイ」とは知っていますが、寝る前には炭水化物が欲しく成るんだよなぁ、、、、ここ5年くらいは、健康面も少しは考えて、「寝る直前の大食い」は極力減らしました、、、その結果、ウエストマイナス10センチ!!! 体重もマイナス10kgで安定しています。 宴席などでは、最も好まれないお客だと思っています。いろいろなお料理も、少しづつ摘むだけで、大半が残ってしまいますが、最後に出て来たご飯や麺類だけは完食し、2次会へGo~☆ 私の場合、ビール党なので、「食事」でお腹が満足しちゃうと、ビールがススマナイ。。。って言う事もあるのでしょう。 「お食事」とまで言わなくとも、「酒のアテ」と言いますか、オツマミとしては、イロイロと違う味の物なども、少しずつ頂きたい、と思うんですが。。。。 まったく食べないで、ひたすら「呑む」というのは、やはり変だと思えます。 かなり特殊な体質の持ち主なのか、あるいはナニカ特別な考え方を持っている、あるいはそういう生活習慣から、その方が心地よく思えてしまっている。などではないでしょうか? 健康的な飲酒には、低カロリーで高タンパクな食べ物を組み合わせましょう。って言うのが一般論です。 でも、地域内の人で、病気による事から、適量のカロリーを元にし、タンパク質を極端に減らすよう、指導を受けている知り合いも居ます。まぁ、その人は元々お酒が好きだったのですが、今ではまったく飲酒していないと言いますし、食事メニューは細かくデータ化し、定年退職前から「エクセル職人」とも言われた人なので、医者もビックリという自己管理をされているのですが。。。(私には真似出来そうに無い。。。) 人それぞれの事情とかの可能性もあるので、不思議に思っても、あまり深く問いつめない方が良い場合も有ると思います。 「心理」だけ。。という可能性も否定はしませんが、、、ご本人がそれ以上説明してくれないのなら、そこまででヨシ。と考えるのがベターだと思います。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.6

私の仲の良い友達が、そうです。 アルコールだけを味わいたいみたいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.5

別に長生きなんかしたくない 太く短く生きるんだ という人みたいですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

アルコールにある程度の依存をしている(外でもワンカップやウイスキーの小ボトルなど持ち歩いている人)人ならそうなんでしょうね。 そして良くあるのがそれをカッコイイと思っている人が人前でそれをやったりもしますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

「お酒が飲めるから」みたいです。私はアルコールに弱い体質なので、ある程度きちんと食べ物を入れておかないと悪酔いしてしまいます。食べ過ぎも悪酔いしちゃいますけどね・笑。 つまみが要らない人は、要するにお酒に強いのでお酒だけガンガン飲めるのです。そこに変に食べ物を入れると、それこそ悪酔いしたりその分お酒が飲めなくなるので「その分酒を飲みたい!」となるみたいですね。 まあときどき、こいつはアルコール燃料で動いているんじゃないかって人はいますね。昔、中日にいたソンドンヨルという韓国人のピッチャーが酒はビールをチェイサーにしてウィスキーを一晩で一本空けると聞いて「烏龍茶とサイダーの組合せでもそんなに飲めねえよ!」って思いました。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

お酒をおつまみを一緒 とか お酒と食事を一緒 だと おなかがふくれて、お酒を飲みたくなくなる。 食事で満足になっちゃう。 なので お酒だけを飲む。

noname#236838
noname#236838
回答No.1

酒と食事を同時にする人の逆の心理を考えればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 飲酒する人、しない人との違いについて。

    飲酒を楽しむ人は、つまみ(おかず)にこだわります。小さな品を何品とか。 ご飯が目的ではないので食事(飲食)時間も長くなると思いますがどうでしょうか? 飲酒しない人は、ご飯に合うおかずがメインです。 食事時間はあっという間に終わると思いますがどうでしょうか? 自分達夫婦は飲むので、晩御飯は最低会話やらテレビを見ながら1時間半位かかります。 しかし、飲まない友人夫婦は20分位と言います。 飲酒が身体的に駄目な人もいるし、飲酒を楽しむ人もいるので食事に対する価値観の違ってくると思います。 双方が一緒であればいいのですが、片方は飲酒が好き、片方はしたくても出来ない夫婦の場合、どのように折り合いをつけるのでしょうか? 双方我慢しあいながら、やっていくのでしょうか? 兄夫婦がそうなので・・・気になりました。 兄はお酒が大好きで、品数にこだわる。 奥さんはご飯大好きで、おかずが多いと食べ過ぎて困るようで、しょちゅう喧嘩しているようです。 そして、こちらの親族で集まってもお酒好きが多く居心地が悪いだろうと気になります。 これはやはり仕方ないのですか?

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 未成年飲酒禁止法を守る意味

    大学1年生19歳女です。 未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね? 私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。 母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。 しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。 お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。 酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。 未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。 未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。 それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • なぜ、飲酒運転するのか!!!

    私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

  • 昼間からの飲酒をタブー視する人

    アルコールに強い私にとって、休日はもちろん、平日の昼間からの飲酒は極めて自然なことです。毎日ではありませんがランチタイム時にはアルコールを付けます。シャンパンにキールに色々飲みます。お酒はひとつ食文化なので、美味しい料理に美味しいお酒は必須です。 経験上、ごく一部に、昼間からお酒を飲む人を快く思わない人がいます。いい大人がそこそこのレストランにいってお酒を飲むのは一種の社交で、水やアイスティーのみというのは逆にちょっと?です。お酒の種類や嗜み方を知っていることはマナーだと思います。逆に、昼間からの飲酒をタブー視することは、社会人として大人気ないと印象を受けてしまいます。 昼間からの飲酒をタブー視する人は、どういう理由で眉をひそめているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 何故、喫煙に比べて飲酒については甘いのか

    喫煙の害ほど飲酒の害は騒がれないような気がします。何故でしょう。 煙草の場合、受動喫煙の問題があるからでしょうか。飲酒は「本人」にとってのみ有害だから、飲むのは本人の勝手ということでしょうか。 しかし、飲酒が原因のひき逃げ事故は年間1000件以上もあります。こんな特殊な例でなくても、飲み会に行けば1人ぐらいは「大トラ」がいて、泥酔者に迷惑をかけられたことは一度もない、という人はむしろ少数なのではないかと思います。とても「飲酒は喫煙と違い本人だけの問題」とは思えません。 「禁煙をしよう」という人に反対する人はいません。しかし「禁酒をしよう」というと間接的に反対する人があらわれます。すなわち、飲み会などで「一杯ぐらい大丈夫。飲め飲め!」といった輩です。飲み会にお酒を飲まない人が来ることが間違っている、という意見もあるかもしれません。しかし「交流」に「飲酒」を前提としていることがそもそも「禁酒」を否定していることになるのではないでしょうか。 また、病気との関連でも、アルコールの害は喫煙の害に匹敵します。 長くなりましたが、質問は、以上のことがあるにもかかわらず、何故世間は「飲酒」には(少なくとも喫煙よりは)甘いのか、ということです。個人的には「飲酒人工は喫煙人工よりも多いから」だと思っているのですが、他にはないでしょうか。

  • 未成年の飲酒

    近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。 私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。 しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。 私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく (実家生) ・門限22時 ・お酒は絶対二十歳から ・外泊禁止 です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。 しかし祖父母が厳しく、 男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。 そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら ”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!” と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ ”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!” とものすごい剣幕で怒られました。 誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。 ”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。” ”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。” と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず) なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。 お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので… これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。 わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

  • お酒を飲んで痩せてる人。

    うちの知り合いに焼酎が大好きな人が居ます。 その人は結構痩せています。その人が言うには自分は164センチで体重49キロだよって言います。 不思議なのは何でお酒を飲んでも太らないのでしょうか。焼酎は太らないお酒ですか? その人は焼酎をまず空腹時(夕飯)に飲んで、飲み終わった後に卵かけご飯を食べるといったかんじです。 体質なのでしょうか・・。

  • アメリカの飲酒運転

    アメリカのドラマでよく登場人物がバーで酒を飲んでから車で帰宅する場面が多く見られますが、啓蒙の意味か主要な登場人物の喫煙シーンがほとんど出てこないアメリカのドラマが多い一方で飲酒運転であろうシーンが沢山出てくるのが不思議でなりません。 制作側があまり考えていないだけかアメリカの人達のアルコールに対する考え方が違うのか詳しい方教えて下さい。