• 締切済み

公認会計士について受験資格ってあるんですか?お勧めの問題集や勉強の仕方

公認会計士について受験資格ってあるんですか?お勧めの問題集や勉強の仕方についてのアドバイスを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

今はないです。 ただ、今後は大卒じゃないと公認会計士に登録できなくなるような方針が審議されてます。 試験は誰でも受けることができるが大卒以外は会計士に登録できない。という審議です。 たしか、公認会計士協会のHPにのってると思いますが、自己責任で調べてください。この情報は確定ではないので、自己責任でちゃんと調べてください。審議してる最中なので結論は出ていないと思います。

回答No.2

こんにちは、会計士の試験には、受験資格はありません。 しかし、会計士になるためには、20歳以上じゃないとなれません。 学習は、教材を市販されているものを買うより、 資格の学校に行かれた方が変な癖がつかないので、近道です。 今、会計士の試験では、計算能力が非常に試されていますので 簿記をしっかりと押さえた方がいいですよ。

• tpg0
回答No.1

公認会計士に受験資格はありませんが、難易度は高いです。 全科目を一発で合格するのは難しいと思いますから、科目合格をして何度かに分けて取得する資格です。 問題集で解けるような試験は出ないと思います。 先ずは、日商簿記1級あたりを目指してから公認会計士を考えるのが普通です。