• 締切済み

ミルクポンは消毒後すすぐ必要がないそうですが、すすがなくていいなら目に

ミルクポンは消毒後すすぐ必要がないそうですが、すすがなくていいなら目に入っても平気ですか? 22時間くらい前に消毒し始めたミルクポンを こぼしてしまい、それを雑巾で拭いて、 服で指を拭いた後、忘れてて思いっきり瞼のふちを触ってしまったのですが 大丈夫でしょうか?いちおう軽く洗っておきましたが・・・ 時間がたったらすすがなくてもいいということは 安全な成分(重曹)に変わっているということですよね? 22時間たてば成分はかわっていますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そんなに詳しくないものですが、中和はミルクによってのみ行われるので、それ以外にはしないのではないでしょうか。 ちなみにジュースなどはダメだそうです。 時間経過で重曹になるなら商品自体が重曹になっていそうなものですが(^_^;)

関連するQ&A

  • 抗菌目薬の副作用

    抗菌目薬をすると必ず瞼が痒くなり腫れます。 何種類か試しましたが必ずなり、1時間程は痒い症状が続きます。 昔はそのようなことがなかったのですが、妊娠した頃からなるようになりました。 他の目薬(アル○ード等)は副作用は出ません。 何かの成分に反応してると思うのですが、このような症状が出やすい成分って 何でしょうか? ものもらいになった時など、抗菌目薬が出来ないのが辛いです。。

  • 農薬消毒液を食品から洗い落とすには??

    食の安全がとりざたされている昨今ですが、 いろいろな食材に付着している農薬消毒液を落とすにはどうしたらよいのですか? 野菜など水でさっさと短時間洗い流すだけで十分に落とせているのですか? 中国だったかでは野菜専用の強力洗剤が販売されているようですが、 そんな強力な洗剤を使用したら今度はその洗剤成分が残ってしまうのが心配ですよね? 可能ならば食材の例をあげてその洗う方法を示していただけると幸いです。 いろいろ教えてください!

  • 目の病気

    二時間ほど前から、目がゴロゴロしだしたので目薬をさしてから様子見をしました。 中々治らないので目をよく調べてみると、中に服の繊維のようなものがあったので取り除きました。よくよく見てみると繊維とはまるで違い、少し粘っとしています。目やにかゴミだと良いのですが… 上目蓋の裏を見てみると、それの塊のようなものがありました。 それも、瞼を傷つけないように取り除きました。 少したつと、またそれが出ます。数回繰り返した頃、裏目蓋をめくりすぎたのか、裏目蓋の奥の方が赤ーくなっていました。 血管を傷つけたのかもしれないです。ゴミが溜まっているだけなら良いのですが、とても不安です。 既に痛みやゴロゴロした感じはないのですが、眼科に行くべきですか?

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 病院での治療時、服に消毒液がついてしまい取れません(T_T)…これって仕方ない?

    今日、歯医者さんへ行った時のことです。 ガーゼに消毒液を含ませたもので患部を消毒してもらったのですが、それが終わったあとにうがいのため 椅子から起き上がってみたら、洋服に消毒液が飛び散って付いていました。 前掛けのようなものはつけてもらっていたのですが、汚れてしまったのは太股の辺りです。 (ガーゼにたっぷり消毒液を含ませてある感じだったので、そこまで飛び散ってしまったのかなと思うのですが) たまたま私が着ていたのが白のパンツだったので、黄色い消毒液も5mm×5mm程度の大きさですが気になります…。 処置してくれた人に「消毒液が服に付いちゃってるんですけど…」と一応言ってはみたのですが、 「この程度だったら洗えば落ちると思いますので」と言われたので、「洗えば大丈夫かな…」と私も思って「そうですか」で終わりました。 その時にどうして欲しかった、とかではないのですが、「服に飛び散りましたよ」ということはアピール(?)しておきたかったのです。 そして帰ってからポイント洗いの洗剤をつけたりして洗ってみたのですが、どうしても落ちません(T_T) しかも時間が経ってシミが黄色→茶色に変色してさらに目立つようになってしまってショックです。 白い服だし自分的にはメチャクチャ気になる!!けど、シミの大きさ等からも考えて、 この程度だったらやっぱり仕方ないと諦めるべきなんでしょうか…気にしすぎですかねぇ、やっぱり。 これくらいで大騒ぎするのも…と思う一方、どうにもスッキリしない気持ちもあったりします。 みなさんだったら「これくらいは仕方ないさっ」って、いちいち気にしたりしないですか? 次回からはボトムスの丈に関わらず、ひざ掛けも必ずかけてもらおうと思います(でもやっぱりショック…)。

  • 猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

    知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

    • ベストアンサー
  • 目のクマをとりたいです

    美容に気を使ってきてから、直せるところは治ってきて、直せないところは諦めるようになってきたのですが、目のクマがあいまいです。 目のクマといっても、夜目を閉じている際にまぶたが下りる箇所だけ黒いのです。物心ついたころからずっとそうで疑問を感じませんでしたが、ある程度小ぎれいになってきたら気になるようになってきました。 血行不良らしく、風呂上りに化粧水をつけたりするといずれ治るそうなのですが、時間帯(起きた後数時間)によっては見えなくなったり、特定の鏡だと見えたりするようになってきました(光の加減?) あったりなかったりして不思議なのですが、なんなのでしょうか。 ネットで調べても該当するクマがよく見つかりませんでした。 何か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼科で瞼を裏返しで埋没が取れることはありますか?

    もう随分前に埋没をして薄くはなっていましたが、一応残っていました。 先日花粉症で眼科に行ったら、いつもと違う先生で突然瞼を裏返しにされたのですが、その時に手術してますかと聞かれました。 その後から片方の目の二重がほとんど取れてしまってきています。 かろうじて残っていた系が瞼を思いっきり裏返されたことで切れた可能性はありますか?

  • MPS(コンタクト洗浄保存液)は目に無害なのか

    MPSは消毒効果がありながら、そのまま目に入るわけですけれども、 なにか目に悪いような気がしてなりません。 容器から出して4時間で消毒成分が消えるというわけでもあるまいし…。 大丈夫なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか? また詳しいサイトなどありましたら教えていただけると助かります。 私は6年ほど何のためらいもなくMPSを使っており、 ここ数ヶ月は過酸化水素水タイプを使っていましたが、 この度ふたつを交互に使おうと決めまして、 ふと(かなり)疑問に思った次第です。 どうしてそのまま目に入れても大丈夫なのか教えてください。

  • 目について

    目について 最近3日間くらい目に違和感があります。 右目で目の端っこ(鼻がある側とは逆)が まばたきすると違和感を感じます(ジクジクするような感じ)。 また目を閉じると開けることを拒むようにまぶたが重いです。 最近ケータイやパソコンを何時間もやったからかと思って 手をつけないようにしてたのですが違和感が収まりません。 母曰く、少し腫れてるといわれ、 小さいときに頭に水がたまったときそういうことがあったよと言われたのですが なんか違う気がします。 (頭に水…当時医者に原因不明と言われ、おそらく塩分の取りすぎといわれた) また4ヶ月前にも同じごとがありました。 そのときは目医者にいって異常はないと言われました。 一応目薬をもらいましたが効果はなし。 結局1週間ぐらいで治まりました。 何かの病気でしょうか。ただの目の疲れでしょうか。 また一週間でなおるのか。 不安でたまりません。回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう