• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハローワーク経由で6月から再就職したのですが…)

ハローワーク経由で再就職後の労働条件に問題があります。どうすればいいですか?

ranpoppoの回答

  • ベストアンサー
  • ranpoppo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

解決してないようなので発言します。 受給期間、給付日数が残っているのなら… 再就職手当受給まで頑張りましょう! で、 退職して 再度、 失業給付(基本手当)の手続きをすれば残りが支給されます。 再々就職先の保障はないのでしょうが、 再就職先を離職しても受給資格があるのであれば、 これから先の生活を見つめ直すチャンスが残されているのです。 頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 時間外手当について

    事務職員ですが、 月9日を日曜は休日、あとは シフトで休日を組んでおります。 ですが、8日や7日しか休みがとれない 社員の場合は、休日手当て (時間外手当)をしはらわないといけないのでしょうか? 日曜日に出勤になったら、月9日休んでも 休日出勤手当ては発生しますか? また、休日が9日未満の社員は 休日出勤手当て(時間外労働)は発生しますか? 弊社は30分単位で日々時間を計算してます。 8時間以降は30分0.5として計算。 そして、1ヶ月合計でまとめて時間を合算して 計算してます。 ◆1年平均の1ヶ月の所定労働時間  ・1ヶ月の稼働日数を22日とする  ・1日の労働時間を8時間とする 180,000÷22÷8≒1,022 1,022×1.25≒1,277 1,277×残業時間(月合計)=支給額 この計算は正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マーケティングリサーチ会社への就職

    マーケティングリサーチに興味があり、就職を考えています。 この業界は残業や休日出勤などあり大変みたいなのですが、実際のところどうなのでしょうか。 ある会社(社員20人から30人)で残業代はでないといわれました。定時で帰れることはないといわれましたが、実際に月の平均残業時間については聞けませんでした。 あるサイトでこの業界で働くなら、残業代がでないところはやめといたほうがいいとも聞いたのですが...また離職率も高めみたいで... この仕事に関する知り合いが全くいないので、情報がなく、困ってます。私はリサーチに興味があるのですが、労働環境などの面(残業代なし、夏期休暇なし)で、友達などから辞めたほうが良いのではと言われます. 実際にこの仕事をされてる方やこの業界のことを知ってる方ぜひアドバイスお願いします。

  • 月における所定労働時間数について

    時間外手当を算出する時に使用する月における所定労働時間数は,1年間における1月平均所定労働時間数から求める(施行規則第19条) とされています。 で,式としては(365-休日)/12×8時間だと思いますが,ここでの休日は会社が定めている休日でよいのでしょうか?(就業規則に定めがある場合)

  • 就職活動中なですが・・・時間外は・・?

    今、就職活動中で、ハローワーク行ってきて良さそうな求人(フォークリフトのピッキング作業の仕事)を見つけたんですが、気になるところがあるので質問させていただきます。 まず、就業時間の欄に時間外月平均40時間とあり、仕事内容の欄に「残業がありますが、選択できます」とあります。これは、残業手当は出るという意味なのでしょうか? 後もう一つ、年間休日115日(この会社は8時~5時で日土祝休みです。)で時間外平均40時間というのは普通のほうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • この3社の給料形態の違いは?

    運輸業へ転職しようと考えております。 そしてハローワークにて3社ピックアップしてきました。 そこで賃金と就業時間について3社バラバラなのですが、 比較の仕方がよく分かりません。 ●A社 a 基本給 15万~30万(月平均労働日数21.7日) b 手当  a+b=賃金 15万~30万円 就業時間 8:00~17:00(時間外 月平均 30時間) 休日=日祝他 備考 なし ●B社 a 基本給 14万~15万(月平均労働日数20.7日) b 手当 みなし残業手当 63000~68000円 a+b=賃金 20.3~21.8万円 就業時間 8:00~17:00(時間外 月平均 60時間) 休日=土日祝 備考 36協定締結済み    残業手当+中距離手当など含め月25万~32万程度になります。    みなし残業は60時間分。超過については別途支給。 ●C社 a 基本給 17.3万(月平均労働日数23.8日) b 手当 運行外 12万円(職務手当・作業手当・長距離手当) a+b=賃金 29.3万 就業時間 8:00~16:00(時間外 月平均 60時間) 休日=日祝他 備考 運行外手当には固定残業代90時間含む。    超過は別途支給。    勤務時間は8:00~16:00が基本だが    7:00~18:00の間の7時間程度。 業界柄、実際の就業時間は大体が6:00~19:00位が平均だと思います。 休日の日数や残業代など謳い文句が微妙に違うのですが これら3社を比較した場合、仮に「落し穴」的なところなどは あるのでしょうか? また「36協定締結済み」は、そこから何が伺えるのでしょうか? 何かアドバイスを賜れたら幸いです。

  • アルバイト雇用の就職

    現在失業中で失業手当をもらっています。 アルバイトなのですが、今日、就職が決まりました。 労働時間は一日平均7時間(残業もあり)、週休2日制 長期で考えており社員登用もあります。 雇用保険について面接で聞いたところ6ヶ月後といわれました。 こういった場合は再就職手当てではなく就業手当てになるのでしょうか? また、採用は電話で聞いたので採用証明書などはもらっていませんが、このような場合でも職安に言って手続きができるのでしょうか? なにか必要なものはありますか?

  • 土日出勤と代休

    就業時間9-5時の7時間で週休2日制です。事前承認で土日に出勤した場合、実労働時間7時間を超えないと振替え休日1日がとれないということになっています。 たとえば、日曜のアポ12-13時のために日曜が使えなかったのに、法律では実労働時間で換算されるのでしょうか。無条件でつぶれた土日の代わりに全1日の休みは取得できないことになっているのでしょうか。 休日手当はでませんので、休日をつぶした補償としては、代わりの休みしかないのです。それさえも「実労働時間」ですと、おかしいとおもうのですが、いかがでしょうか。

  • 労働基準法について

    私は営業職で、月平均で100時間近くの残業があります。 労働基準法を見ると、「延長した労働時間の労働については2割5分とし、これらの規定により労働させた休日の労働については3割5分とする。」 とありますが、残業代も休日出勤の手当ても出ていません。 会社に掛け合っても、「日本の企業の殆どは、サービス残業しているんだ」 と言われ、相手にされません。 このような状況で、どのように対応するべきでしょうか? サービス残業と割り切るべきなのでしょうか?

  • ハローワークに責任は無し?

    ハローワークを通じて2月21日に入社しました。 求人票には週6日・就業時間9~18時・残業無しと記載されていましたが、実際には8~23時の勤務を要求されました。 但し就業時間自体は9~18時ですので時間外分の6時間は残業代が出ません。更に忙しい時期は時間外勤務の更なる延長・昼休み無し・日曜出勤も要求されるそうです。 使用期間3ヶ月以内の私は時給800円(勿論1日8時間分の6400円)で働いています。 ハローワーク側が会社の現状を確認する手段が無いとはいえ、労働基準法にそぐわない会社を紹介してしまった厚生労働省の機関であるハローワークに責任は無いのでしょうか?

  • 大晦日の休日出勤について

    こんばんは。 従業員10人程度の会社に正社員として勤務しています。 通常のお休みは土日祝日で年末年始は12月29日~1月3日です。 上司が朝礼でポロっと口にしたのが、 「得意先から12月31日も営業してほしいといわれたので、 これから検討します。もしかしたら出勤してもらうかもしれません。」 ということでした。 半年前に就職した会社ですが、労働基準法は守られておらず、 残業しても残業手当に割り増し分はつきません。 このことから大晦日に出勤しても手当ては出ないのではないかと思っています。 就業時の契約書を確認してみましたが、休日のはっきりした記載や時間外手当や休日出勤手当てなどの記載がありません。 就業規則は「今、作り直している」とのことでまだ見せてもらっていません。 もし31日に営業することになった場合、それなりの待遇を要求してもよいのではとないか思いますが、どういったことが要求が可能になるでしょうか? 関連した話で、12月のどこかの土曜日に出勤して会社の大掃除をするのが恒例らしいです。 半日くらい掃除してお昼ごはんを会社が出してその日の出勤手当てなどはないようですが、この場合はどのように考えられますか? よろしくお願いします。