• ベストアンサー

就職活動中なですが・・・時間外は・・?

今、就職活動中で、ハローワーク行ってきて良さそうな求人(フォークリフトのピッキング作業の仕事)を見つけたんですが、気になるところがあるので質問させていただきます。 まず、就業時間の欄に時間外月平均40時間とあり、仕事内容の欄に「残業がありますが、選択できます」とあります。これは、残業手当は出るという意味なのでしょうか? 後もう一つ、年間休日115日(この会社は8時~5時で日土祝休みです。)で時間外平均40時間というのは普通のほうなのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通ではありません。 実際は多いところでも、だいたい20~30時間と表記すると思いますが・・・ 一年単位の変形労働時間制以外の場合は、 時間外の限界は、月間43時間まで・年間360時間までです。 毎月40時間やったら480時間なので三六協定違反です。 おそらく、50時間や100時間と書いては違法なので、 「ウチは厳しいよ」という意味で書いているのでは? もしくは、「40時間まではほぼ固定で残業代出すけど、 オーバーしたらサービスでよろしくね」という意味かも・・・ http://tetuyaf.livedoor.biz/archives/26605641.html

その他の回答 (1)

• life55
回答No.1

> 残業手当は出るという意味なのでしょうか? 残業手当は出さないと法律違反です. 最近は労基署がうるさいので,サービス残業はまともなところでは,ほとんどありません(全く無いといえないのが,ちょっと悲しいです). > 普通のほうなのでしょうか まあ,こんなところでしょ. 40時間ですから,4週で割れば1週辺り10時間ですよね. 1時間1,000円の残業手当と思っても,毎月+4万円ですから,ちょっとしたお小遣いになりますね.