• ベストアンサー

時間外手当の明細

残業時間が25時間以上あったのですが、残業手当が10000円程しかありませんでした。 給与明細には金額のみで詳しい表示は無く、ずっと思っていたことなのですが我慢の限界で、納得がいかず会社に聞いてみたところ、 時間外手当は時間に対して出しているのではなく、個々の伝票処理なのど仕事能力(事務職なので)を参考に出してるといわれました。 詳しくはまた後日説明すると言われたのですが、このような支給方法もありえるのでしょうか。 時間内に終わらないから残業になるわけで、時間に対して支給して貰えるのが当然だと思うのですが…。 時給制にするとワザと居残りする人も出てくるからという会社の言い分もあるようです。 ちなみに、就業規則の時間外手当の項目には、 「原則として為さしめないが、特に業務遂行上必要があり時間外勤務を行わせたときは支給する」と書いてあります。 長文で申し訳ございません。 良きアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

2です。 経験者というか、以前は労働組合で未払い賃金の請求などをやっていましたので、正確に言うと、元 専門家 もどきです。 専門家と言い切れるほど何十年もの経験はありませんので、もどきという感じです。 (私一人で解決した労働相談は100件程、組合全体で関与したものを含めても200件程です) 能書きはこのくらいにして、、、 賃金は労働の対価と言われますが、普通の会社では時間に対して支払われます。 何日、何ヶ月、何年、働いたからいくらですね。 だから、1ヶ月の月給であったり、年俸だったり、時給のバイトだったりする訳です。 もちろん、成果に対して賃金を決定する方法もありますが、これは請負だったり外注であったりする訳で、その場合は雇用関係はないとされます。 判断基準は、会社から指揮命令をうけるかどうか、つまり、何時に出勤しろとか、こういう方法でやれとかの指図を受けるかどうかが大きな一つの基準になります。 成果で対価をもらう場合は、結果だけであり、何時間働こうが、どういう方法でやろうが、そういう指図を受けません。 しかし、そういう指図を受ける場合は、単純に成果ではなく、その時間だけ会社のために拘束され働いているのですから、雇用関係があり、また、対価は賃金として、時間に対して支払われる事になります。 成果主義による賃金決定方法もありますが、それでも、それは事前に賃金額が決まっていなければなりません。 年俸制にして、年度の始まる前に、翌年度の年俸の総額を決定します。 ただ、この制度は年俸の決定方法が難しく、結局、導入した大企業も、長い目で見ると全体の売上も利益も減ってしまうために、元に戻しているところも多いです。 また、年俸制であっても、あくまで法定内労働時間の賃金であって、残業代は普通に支払う必要があります。 という事で、拘束された時間は全て労働時間であり、売上があろうとなかろうと賃金の支払い義務が発生します。 労働を売上に結びつける方法は会社が考えるべき事で、労働者は会社の業務命令に基づいて働いているだけの事です。 (もちろん、色々な創意工夫は労働者にだって必要) 請求方法は、あなたと社長との関係、社長の考え方などにもよると思うのですが、口頭でかまわないと思うのなら、口頭でもいいです。 最初はやんわりと話をして、こじれたら正式に文書を出せばいいのではないでしょうか? 会社とどの程度、対決する姿勢にするかでやり方は違ってきます。 会社があなたの事をうとましく思い、嫌がらせが始まるような気もしますが・・・ 最終的には裁判と、それと平行して労働組合による団交や団体行動(ストやデモ)です。 完璧な時効の停止は裁判に提訴する事です。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
jun2828
質問者

お礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。 大変ご丁寧にありがとうございました。 勤めている会社は7年目になり自分の中では長いところになっているので、あまりこじれたくないというのもあります。 一応手当の付け方を改めないならこちらにも考えはあると経理の人間を通して伝えてもらいました。 今月の給料を見て少しでも改善されてたらそのまま保留しようかなと思ってます。それでも納得いかなければアドバイスいただいたように行動を取ってみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

残業割増は法律で支給が義務づけられているので、出さない訳にはいきません。 最近、未払いの残業代を何億も払ったという記事を良く眼にしますが・・・? 会社の言う、わざと居残り云々は、会社の監督能力の欠如を証明するだけであって、それは会社の責任です。 そもそも、残業とは会社の業務命令に基づいて行うものであり、何時までとか、これが大体終わるまでとか、きちんと指示した上で仕事をさせ、その監督もきちんとすべきなのです。 会社の責任を棚に上げ、残業代を出さないなどとんでもない事です。 先の方のurlの計算はちょっと簡単すぎます。 基準内賃金はまあ、あれでいいとして、割増率は一律25%ではありません。 1日8時間、週40時間を超えた部分が25%以上、週1日の事前に会社が決めた法定休日の労働に関しては25ではなく35%以上、それらに追加して、22-5時の深夜時間帯には別に25%を付ける必要があります。 なお、事前に協定などで決まっている、変形労働時間制などを採用している場合は、単純に週40時間以上とはなりません。 また、未払い賃金の時効は2年ですので、2年分は過去にさかのぼって請求する事も可能です。 また、付加金として、慰謝料のような形で、未払い賃金と同額を別に請求する事もできます。 裁判であれば確実に取れますが、必ずしも裁判に依らなくても請求の根拠はあります。

jun2828
質問者

お礼

社会記事にはあまり目を通してなく、お恥ずかしいです;; アドバイスありがとうございます。 早速会社にかけ合ってみます。

jun2828
質問者

補足

会社側から、 時間外手当の「時間」=タイムカードの残業時間合計ではない。 と言われました。 タイムカードの時間を参考に、個人能力を踏まえて云々…。 計算方法は教えていただいた計算式のものだったのですが。 会社側が勝手に「時間」を決めれるのは法律的に通るのでしょうか。 こちら側が、タイムカードの合計時間だけで計算するようにとハッキリ言い通せるものなのでしょうか。 経験者様さのことでお伺いしますが、自分のところは中小企業なので直に社長と話すことが出来るのです。 過去の請求というのは口頭で大丈夫なのでしょうか。それとも文書にして提出しなければならないのでしょうか。 引き続きアドバイス頂ければと思います。

• jyamamoto
回答No.1

「時間外手当」という名目で支給する場合は、基準単価に会社で定めた割増率と超過勤務時間をかけて算出しなければなりません。 詳細説明は下記サイトを確認してください。 労基署に知られると行政指導を受けるでしょうね・・。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G090000/G090200
jun2828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、会社にかけ合ってみます。