• 締切済み

自分のアパートは5人の生活保護者が居ますが、すべて創価学会員でうつ病性

自分のアパートは5人の生活保護者が居ますが、すべて創価学会員でうつ病性障害なのです。 しかも、本当にうつ病性障害なのか不審です。 5人とも元々、両親などと暮らしていたのに、生活保護になるには一人暮らしでなければならないと公明党の市会議員から言われて、これも創価学会員が管理人で持ち主であるアパートに入っています。 非常に不審です。 これは5人のうちの1人から聞いたことです。 国会で採り上げるべき問題ではないでしょうか?

みんなの回答

• yoshix7
回答No.6

まず、生活保護法という法律ではありますが、運用は各自治体にまかされていますので国会で取り上げることではないでしょう。 それから、うつ病かどうかが不審とのことですが、相当ひどいうつ病じゃない限り外見からはわかりません。あなたの勝手な思い込みです。 また、創価学会かどうかに関係なく、地域の精神科は、警察、保健所と連携を取っていますので一度でも暴れたとか、自殺未遂をしたとかで警察→精神科→生活福祉課という流れはあります。 ただ、うつ病だからといって誰でも生活保護が受けれるわけでもありません。 色々と特典があるようなことを書いている回答者さんがいましたが、どのような特典でしょう? 生活保護より、母子家庭や身体障害者で障害年金もらっている人のほうが生活はやりやすいと思いますが・・・ 生活保護は確かに、年金よりいいという話は聞きますが、それは年金制度が悪いだけでしょう、生活保護は真面目に社会復帰をしようとする人には非常にしにくい制度になっています。 あまりにも、足かせが多い、働けば働くほど損をする(損ではないのですが)ように思う控除制度。 創価学会がどうだとか、そんなことはどうでもいいと私は思います。 本当に必要な人を門前払いするような制度ですから、どれだけの在日朝鮮人、在日韓国人が仕事をしながら生活保護をもらっているか・・・ また、これだけうつが社会的に認知されてきているのに、あなたのように不審がる人がいることが残念です。 うつの人なんて、いつ自殺するかわかりません。 ちょうど今頃の時間、このくらいの時間から堕ちる人が多いです。 試しに深夜2時以降、命の電話に電話してみたらどうでしょう、1回でつながれば相当な運のもち主ですよ。 あなたが不審に思っている5人の方の一人でもうつの状態が悪くなり自殺したらあなたは、一生、不審に思ったことを後悔しますよ。

• sknysmr
回答No.5

精神的障害・肉体的障害 例えば質問に有りました「うつ病」・「鞭打ち症」「腰痛」等の類の診断書があれば受給しやすい。聞いています。 私の知る限りの人で受給者の方 がいます。昼はリースで車を乗りパチンコ通いしています・・・。 要は書類に不備がなければ誰でも受給者になれるのではないかな~~~。 年金生活より高額・他に特典多い。

• alpha123
回答No.4

生活保護は申請すれば受給出来る状況なのに、窓口のアホ職員(地方公務員)が門前払いすることが問題です。必要な人が受給する分には問題ない。 たとえ不正な受給があっても(暴力団に支給する場合公務員が知らないはずない)、必要な人が受給出来ればそれでいい。たいていの制度には欠陥あり、運用の改善必要だが探せば抜け道見つかる。 公明党や共産党の議員が付き添う、弁護士などが付き添うときは即支給になるでしょう。救急車で病院に運ばれ、病院のケアマネとケースワーカーが連絡取り合うときも同じです。 預貯金は全部病院代に当て(病院はとりっぱぐれがない)生活保護可能です。以後は生活保護費(生活費)支給され家賃も病院代も国か自治体が払う。引越し代も(家賃安いなど理由立てば)出る。 敷金礼金なしでも空室埋め入居させたい大家もいるから暴力団の資金源になったりする。日本の刑法は明治期に自由民権運動(反政府運動)抑えるために出来たから、同じことでも人(立場)により罪重く罪軽い。 不正した公務員は社会的制裁受けたと執行猶予になる。民間人ならスピード違反でも罰金です! 暴力団と公明党共産党の議員のやっていることは同じことだが、議員がやれば合法(^^) 20世紀には共産党の国会議員の姉が生活保護受けていた(相互扶助の義務ある親族が生活支援拒否するから受給出来る) 週刊誌にばれると姉は「国民の権利」と言い放った。バカにつける薬はないんです。

回答No.3

うつ病性障害で生活保護を受けていると言うことでなければ、うつ病性障害がどうかは関係ありません。 「両親などと暮らしていたのに」ということですが、ご両親も働かない大きな子供がいては共倒れになるのか知れません。 同居していたほうが生活費も少なくて済むのに、それでは生活保護費を支給しないと言う硬直した制度なので、要件を満たすようにしたのでしょう。 市議会議員が市民の面倒を良く見るのはいいことです。本当は支持者だけで市民みんなの面倒を見るべきです。 公明党は政教一致なので私は嫌いですが、支持者のためによく活動していることは認めます。

回答No.2

創価学会が学会員の面倒をみるのは集団内部のやりくりであって 問題ありません。 「本当にうつ病性障害なのか不審です」 根拠がありません。 生活保護を受ける条件に合うよう行動を調節するのは 不正ではないので 誰がアドバイスしたかは問題になりません。 要するに障害が本物かというだけの問題であり 不審では足りません。 明らかでないと。

noname#117371
noname#117371
回答No.1

明らかに詐欺罪です (詐欺) 第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 国会と云うよりは市議会で取り上げられるべきものでしょう