生活保護vs 創価学会 嫌われているのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者も創価学会員も一握りの者のために、物凄く嫌われている気がする。
  • 生活保護受給者は国民の血税を貰えるだけでも本来は有難いのに、怠けて楽してお金を得ようとしていると、思われている気がする。
  • 幸せになりたいという純粋な思いから、創価学会に入信して、熱心に創価の教えを守ろうとしている人の方が多数だとは思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護vs 創価学会 嫌われているのはどちら?

私の中では、生活保護も創価学会も嫌われているイメージがある。 生活保護受給者は懸命にやりくりをして、一生懸命に生活している人の方が、大多数だとは思う。だけどわずかでも働くことが可能で有りながら、不正受給をする輩もいる。 生活保護受給者は国民の血税を貰えるだけでも本来は有難いのに、怠けて楽してお金を得ようとしていると、思われている気がする。 幸せになりたいという純粋な思いから、創価学会に入信して、熱心に創価の教えを守ろうとしている人の方が多数だとは思う。だけど一部の信者の加熱な信仰のせいで、迷惑を受ける人もいる。 生活保護受給者も創価学会員も一握りの者のために、物凄く嫌われている気がする。 一部分の人や思い込みや決め付けで、どちらも物凄く嫌われていると思う。 ふと思った。どちらの方が嫌われているのかと。 【嫌われている】というカテゴリは同じだけど、分野(?)が違うこともあり、どちらがより嫌われているのかは、分からない。 人それぞれの価値観、考え方はあるけれど、貴方はどちらの方がどういった理由で【嫌われている】と思いますか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

「生まれながらの学会員(二世、三世)全く活動していない幽霊会員が可哀そう」仰る通りです。でも、もう学会、公明党そのものが岐路に立っています。今回の衆議院選挙を見ても分かるように、小泉郵政解散の時のピーク八百九十八万より、二百万票減です。学会も、「会憲」なるものを「発効」し完全に原田会長の手に完全に掌握された状態です。池田先生という求心力を失った学会が、現在のまま力を維持し、一つにまとまって行くとは到底考えられない、「加速する学会の崩壊」が始まりました。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます(*^-゜)vThanks! お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m >「加速する学会の崩壊」 学会員の中には同情の余地あり(生まれながらの学会員。止めたいが熱狂な家族の手前、やめられない。活動はしてない幽霊部員的な学会員なのに、学会員だからと結婚が出来ない等)にとっては、はやく学会がなくなれば良いと思う人もいるのでは?と、思いました❗ 同様に本当に生活に困っているのに、不正受給者がいるがために、生活保護を受給することが出来ない人もいると思うと、どちらも嫌われているけど好きで嫌われるのではないと思うので、同情してしました❗

その他の回答 (3)

• Bale
回答No.3

悪質な生活保護は嫌われているでしょうね。創価学会は私は迷惑をかけられたことがないので、分かりません

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も同じです。 私は生活保護を受給している人と交流があるけど、その中に生活保護の不正受給者がいないので分かりません。 創価学会も同じです。 私は複数の創価学会員の人と子供の頃から交流があるけれど、一切嫌な思いをしたことがないです。 最近、知り合った創価の人たちからも、嫌な思いはさせられません。(私は非学会員です) 逆に己のしてきたことは棚にあげて、創価嫌いの人に己の体験のみで、すべての創価学会員が悪いと決め付けた、創価学会員の悪口をスレに書き込まれて、大変不快感を抱きました。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

層が学会じゃないかなと思います。 彼らの異常なまでの勧誘活動は、知人は勿論、全くの見ず知らずの人にまで執拗に食い下がりますから。 どっかおかしいです。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 熱心な学会員は異常に思えます。でも同じ学会員でも、まったく活動していない人もいます。その人たちは非学会員と変わらないにもかかわらず、学会に籍があるだけでおかしいと言われますよね。 熱心な学会員はおかしいと言われても不思議ではないのですが、活動していないにもかかわらず、学会員だからという理由で嫌われて、可哀想に思います。

• maiko0333
回答No.1

生活保護受給者に限らず、一部の不正のために誤解を生じている例は たくさんありますね。こちらはかわいそうだと思います。 創価学会は宗教にもかかわらず、公明党として堂々と政治に参加している。 これは宗教を政治に持ち込む事を禁止している憲法や法律 (宗教の自由と政教分離)に反しているため、違法だと思いますね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >生活保護受給者に限らず、一部の不正のために誤解を生じている例は たくさんありますね。こちらはかわいそうだと思います。 同意見です。また申請しても受給資格があると思われる人でも、認定されずにいることもありますよね >創価学会は宗教にもかかわらず、公明党として堂々と政治に参加している。 これは宗教を政治に持ち込む事を禁止している憲法や法律 (宗教の自由と政教分離)に反しているため、違法だと思いますね。 私は創価学会人も一部の熱心な人は、嫌われても当たり前的な考えです。 ただ実際は信心してない脱会したいと思っていても、熱心な学会員に丸め込まれて渋々学会員。自分の意志で入会したのではなく、生まれながらの学会員(二世、三世)だけど、まったく活動してない幽霊部員的な学会員は、可哀想に思います。 憲法違反を放置しているのは、与党第一党の自民党が創価学会員の投票を当てにしているからでしょうか?