• ベストアンサー

ウェブサイト上から遠隔地にある指定のプリンタを起動して印刷することは可

ウェブサイト上から遠隔地にある指定のプリンタを起動して印刷することは可能でしょうか? 下記のようなシステムを組むことが可能かどうかお答えいただけますと幸いです。 1.自分が作るウェブサイト上に「印刷ボタン」を設ける。 2.その印刷ボタンを押すと、遠隔地(例えば自宅や会社など)に置いてある   指定のプリンタが起動して、指定の画像やテキストが印刷される ※プリンタに用紙がある限り、いたずらで印刷されてしまうことは目をつぶります。 実現の方法、似通ったサービス等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ネットワークプリンタをインストールする方法があります。 遠隔地でDDNSでドメインを取得したPCがあるなら、そのPCのプリンタを共有し、 http://aaa.sss.com/printers/printer1:631 などのネットワークプリンタをインストールできると思います。 遠隔地のルータのportは、該当のPCに向かって静的IPマスカレードでアドレス変換する必要があります。DDNSのドメインIP変換は、DICEというソフトが使用できます。

eld10s
質問者

お礼

セキュリティの問題さえクリアできれば可能だということを 知り合いのSEさんにご回答いただくことができました。 ご教示ありがとうございました。