フォトプリンタでPDFを普通紙に印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトプリンタは写真印刷専用プリンタですが、PDFやテキストデータを普通紙に印刷することも可能です。
  • コンパクトなプリンタを探している方におすすめの方法です。
  • 詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトプリンタでPDFを普通紙に印刷するのは可能?

フォトプリンタは写真印刷専用プリンタですが、 PDFやテキストデータをはがきサイズにカットした普通紙に印刷することも可能でしょうか。 出来る限りコンパクトなプリンタを探していまして、 ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 どのような物をフォトプリンタとして言うのか、その前提でしょうね。 キヤノンでは「セルフィ」と言う機種が該当すると思いますけど、この機種は出来ません。 昇華型なのですけど、専用紙と専用のインクシートを使うからです。 専用紙と同じ大きさに紙をカットして入れれば使えないことは無いでしょうけど、コストがべらぼうに高くなって、実用的ではありません。 「出来る限りコンパクトなプリンタを探していまして」・・・少し要望のレベルを引き下げれば、キヤノンのiP100なんていう機種もあります。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip100/index.html 現実的な選択だろうと思います。 EPSONでも、E-350なんていうフォトプリンタを販売しています。 こちらのほうはインクジェット方式で、ハガキサイズまで印刷できるようですが、薄い普通紙が使えるかどうかは疑問です。 ただ、いずれにしても、かなりコストが高くつく可能性はあります。

nami2011
質問者

お礼

フォトプリンタだとランニングコスト(インク代?)が割高なんですね。 やはりiP100も含め、インクジェットのモバイルプリンタを探したいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

昇華型の場合、  解像度は300dpi程度ですので、小さい文字についてはfaxよりましな程度の文字を印刷可能です。  家庭用のfaxは高精細200dpi程度  しかしこの点は、インクジェットと大差ありません。   (インクジェットは解像度9600dpiといっても、昇華型の300dpiとは数字の実質的な意味が違います) 通常の熱転写のモバイルプリンタを探された方が良いのでは? ブラザー http://www.brother.co.jp/product/mwprinter/index.htm 三栄 http://www.sanei-elec.co.jp/products/mobile.html インクジェットタイプなら キヤノンのBJ-M40あたりが有名です。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25351-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000025351&i_cd_transition=2

nami2011
質問者

お礼

やはりインクジェットのモバイルプリンタを探したいと思います。 この度はご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• x530
回答No.1

フォトプリンタのプリント方式次第です。 ・インクジェット式プリンタならば、何ら問題なく可能。 ・昇華式プリンタの場合、細かい文字のプリントはできません。

nami2011
質問者

お礼

フォトプリンタは昇華型が多いみたいですね。 コストが割高になりそうなので、インクジェットのモバイルプリンタを探したいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m