• 締切済み

フォトプリンター?

デジカメで撮った写真をプリントしたいです。ハガキもしくは2L判程度の大きさで十分です。出来れば色あせせずに、長くきれいだと良いです。  写真印刷専門のフォトプリンターと言う物があるようですが、専用紙でコストの掛かる熱転写方式が多いようです。最近ではインクジェットの物も出ているようですが、何を注意して買ったら良いでしょうか?

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.2

超マイナーでは有りますが、 アルプスMD5500 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm 以前はMD****と何種類か有ったのですが…。 基本的には熱転写方式ですが、普通紙でも比較的高画質(発色)です。しかも退色がほとんどありません。耐水性もあります。10年近く前に印刷した物も色あせしていません。 短所: ・印刷速度がかなり遅いです。 ・カラー印刷は高ランニングコスト(インクジェットもおなじ?) 長所: ・長い間使わなくてもインクジェットのように目つまりして使えなくなるという事が(原理的に)ない。 ・耐水性、耐光性がある。 出版(印刷)業界では有名らしいです。 (印刷物=オフセット印刷に近い品質) #写真画質という意味ではありません。 うちにはこのタイプのプリンター(MD5000)とインクジェット複合機が有りますが、用途に応じて使い分けています。

• opapa
回答No.1

最近のプリンタは写真を印刷できるような高画質なものが多いですね インクも専用に色あせしにくいものも出てきて、普通の写真と比べても遜色の無い出来栄えになるものもけっこうあります しかし、今から写真プリントの為だけにプリンタを新調するのもちょっと勿体無いような気もします まぁ仮に普通一般的に家庭で使うような写真画質のインクジェットプリンタで印刷するとして、専用紙を使えばコストははがきくらいなら1枚20円程度でしょうか? 写真屋さんに出せば30円くらいでしょうか? 確かに安いような気もしますが、プリンタ本体の価格、メンテナンス費用、失敗した場合等を考えると償却するのにはどれくらいの枚数を印刷すれば割りに合うでしょう? 写真屋さんのプリントとプリンタの印刷では印刷方式も違いますし、画質、長期保存共に間違い無いですので、そこまで多量の写真を扱うとか、専門に扱うとかでなければ、質問の回答からは外れてしまいますが私は写真屋さんに出したほうが結局お徳ではないかと思います 2Lとかそれ以上に大きくなれば写真屋さんではけっこうお高くなりますが・・ 長くなりましたが、参考になれば

torazou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 写真屋さんのメリットは、貴殿のご指摘どおりだと思います。 自宅でプリントするメリットは、好きな時に、好きなだけ、好きな写真を、プリントできる事だと思います。 ありがとうございました。