• 締切済み

フォトプリンター?

 デジカメで撮った写真をプリントしたいです。ハガキもしくは2L判程度の大きさで十分です。出来れば色あせせずに、長くきれいだと良いです。  写真印刷専門のフォトプリンターと言う物があるようですが、専用紙でコストの掛かる熱転写方式が多いようです。最近ではインクジェットの物も出ているようですが、何を注意して買ったら良いでしょうか?

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

超マイナーでは有りますが、 アルプスMD5500 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm 以前はMD****と何種類か有ったのですが…。 基本的には熱転写方式ですが、普通紙でも比較的高画質(発色)です。しかも退色がほとんどありません。耐水性もあります。10年近く前に印刷した物も色あせしていません。 短所: ・印刷速度がかなり遅いです。 ・カラー印刷は高ランニングコスト(インクジェットもおなじ?) 長所: ・長い間使わなくてもインクジェットのように目つまりして使えなくなるという事が(原理的に)ない。 ・耐水性、耐光性がある。 出版(印刷)業界では有名らしいです。 (印刷物=オフセット印刷に近い品質) #写真画質という意味ではありません。 うちにはこのタイプのプリンター(MD5000)とインクジェット複合機が有りますが、用途に応じて使い分けています。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.1

最近のプリンタは写真を印刷できるような高画質なものが多いですね インクも専用に色あせしにくいものも出てきて、普通の写真と比べても遜色の無い出来栄えになるものもけっこうあります しかし、今から写真プリントの為だけにプリンタを新調するのもちょっと勿体無いような気もします まぁ仮に普通一般的に家庭で使うような写真画質のインクジェットプリンタで印刷するとして、専用紙を使えばコストははがきくらいなら1枚20円程度でしょうか? 写真屋さんに出せば30円くらいでしょうか? 確かに安いような気もしますが、プリンタ本体の価格、メンテナンス費用、失敗した場合等を考えると償却するのにはどれくらいの枚数を印刷すれば割りに合うでしょう? 写真屋さんのプリントとプリンタの印刷では印刷方式も違いますし、画質、長期保存共に間違い無いですので、そこまで多量の写真を扱うとか、専門に扱うとかでなければ、質問の回答からは外れてしまいますが私は写真屋さんに出したほうが結局お徳ではないかと思います 2Lとかそれ以上に大きくなれば写真屋さんではけっこうお高くなりますが・・ 長くなりましたが、参考になれば

torazou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 写真屋さんのメリットは、貴殿のご指摘どおりだと思います。 自宅でプリントするメリットは、好きな時に、好きなだけ、好きな写真を、プリントできる事だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCいらずのフォトプリンタ

    PCいらずのフォトプリンタの購入検討しています。 キヤノンのサーマル(熱転写式)とエプソンのインクジェット式どちらの方がおススメですか? ※コストパフォーマンス重視

  • デジタルフォトプリンターって何ですか?

    これはデジカメで撮った写真をプリントするためのものだろう、ということはわかるのですが、パソコンのプ リンターとどう違うのでしょう?パソのプリンターも持っていないので、あまり(というかサッパリ)わかり ませんが、カラリオなどの写真がキレイと言われているものと何が違うのでしょう。カラリオもデジタル、で すよね?そのデジタルフォトプリンターというのはプリンターより小型(フォトサイズ)で、写真専用みたい なものと思ったのですが、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エプソンプリンタの用紙種類でインクジェット(官製)はがきはどれですか

    初心者の質問です。 プリンタEPSON Calario PM-830Cの「用紙種類」には 「普通紙」 「スーパーファイン専用紙2」 「フォトプリント紙」 「PM写真用紙」 「専用光沢フィルム」 「専用OHPシート」 「アイロンプリントペーパー」の8種類で 「インクジェット官製はがき」がありません。 「インクジェット官製はがき」は、どの種類を選択して印刷すればいいのですか教えて下さい。

  • プリンターの選択

    衣裳関係の店舗を営んでるのですが、そこで試着していただいた衣裳をデジカメで撮影しプリントしてお客様へお渡ししております。 現在のプリンターでは、インク代がかかりすぎておりコストの削減の為に新しいプリンターの購入を考えてます。 現在は、普通にインクジェットプリンターです。 プリントサイズはB5版もしくは、A4版です。 購入の場合、写真専用でもかまいませんが、ランニングコストが抑えれるものを教えていただければ助かります。 購入の予算もあまりありませんので、比較的家庭用の廉価のものでいいものがあればと思ってます。 また、ご使用している方はその機種の御意見も合わせて教えていただけたら幸いです。

  • おすすめフォトプリンタ

    タイトルの通りなのですが、フォトプリンタの購入を考えています。 今までは写真を撮っても現像しなかったりコンビニでプリントしてたのですが、子供が産まれてから撮った写真がたまってきたので、そろそろアルバムに整理をしていこうと思っています。 デジカメ・スマホから撮ったものをプリントしたいのですが、使いやすく値段がお手頃な物を教えてください!

  • インクジェット方式、昇華型熱転写方式

    現在、プリンターはエプソンのPM-830Cを使用しています。 デジタルカメラで撮った写真を手元で現像したく、キャノンのSELPHY DS810(インクジェット方式)とCP710(昇華型熱転写方式)を検討しています。 インクジェット方式と昇華型熱転写方式とはどのようなものですか? また、これらの利点と欠点はなんでしょうか? その他、おすすめのプリンターがありましたら教えてください。 基本的な質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 写真印刷におすすめのプリンタを教えて下さい

    業務でCANONの写真用昇華型(熱転写?)プリンタを使用していたのですが、壊れてしまいました。使う頻度は年に1~2度程度なのですが、仕事で社員の証明写真のようなものがたくさん必要になるため、ないと困ります。 データをメモリカードに入れて年に何回か、外の写真屋でプリントアウトして来ることを提案したのですが、代替プリンタを購入せよとの指示でした。 年に1度程度しか使わないと、インクジェットだと詰まって使えなくなる事が多いので、使うたびにインクも新品にする必要があったりで、いつでも使える熱転写式を選択していたのですが、どうやら写真用プリンタは今はインクジェットが主流なのですね。CANONの昇華型プリンタはWindows8には対応する予定はないし、新機種も出ていないようです。 写真専用プリンタで、普通の写真のような紙に印刷できる必要があります。 何か良いプリンタはあるでしょうか?

  • Tシャツに熱転写紙でプリントしたいのですが。

    商用でTシャツに熱転写で絵をプリントしたいのですが プリンタの選択で悩んでいます。 インクジェットプリンター(顔料系)のものか レーザープリンターかどちらが良いのでしょうか? 仕上がりの程度、コストパフォーマンスにはどのような違いがあるのでしょうか? お薦めのプリンターがありましたら教えてください。 また、インクジェットプリンターではアルプスのものを使ってらっしゃる方が多いようですが、どのようなところがすぐれているのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • はがきサイズを印刷する場合のインクコスト

    友人の結婚報告ハガキを代わりに印刷することになり インク代を請求して欲しいと言われました。 プリンタはCanonのip4100なのですが、 色々調べてみてもA4サイズと L判のインクコストしか載っていません。。 お分かりになる方、いらっしゃるでしょうか?? なお、インクジェット葉書の場合と フォト光沢葉書を使った場合ではコストに 違いはあるでしょうか??

  • デジカメプリント。写真屋と家庭でのプリントの違い

    自宅に、高品質のインクジェットフォトプリンタを購入し、スーパープロフォト用紙で印刷してきましたが、先日、同じ写真を写真屋に頼みました。 相当出来が違うのに驚きました。写真屋の方が全然きれい。自宅でプリントする方が安いと思っていたのですが、紙、インクなどを考えると、意外に高くつくのに気がつきます。紙も高画質フォト専用紙は高い。 写真屋は、インクジェットプリンタでは無いのですか。昇華型プリンタ?。 家庭で、このようなプリンタ、紙を使えば写真屋と同じ品質の写真を作れますか。また、その場合のコストは?。 一時は、もはや、写真プリントまで自宅でできてしまう。写真屋はもう不要に?。と思っていましたが、今は、写真屋でのデジカメプリントもかなり安くなってきましたので、フィルムの時のように、再び、「写真プリントはやはり写真屋で」と、なっていくようになると思います。