• ベストアンサー

MIXの7才の女の子です。

MIXの7才の女の子です。 ひとりでお留守番させるのはかわいそうと、半年くらい前から職場に連れてくるようになりました。 ところが、ここ1ケ月くらい入口のキャビネットの下にもぐりこんで、呼んでも出てこなくなりました。 外を誰かが通りかかっただけで、ものすごくほえます。 入口に行くと大喜びで出てきて、リードをつけると一目散に家へ帰ろうとします。 家においておいたほうがいいのでしょうか? 犬の気持ちがわからず、途方にくれています。 情けない飼い主ですが、どうしたらいいのかお教えください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120811
noname#120811
回答No.1

>呼んでも出てこなくなりました >入口に行くと大喜びで出てきて、リードをつけると一目散に家へ帰ろうとします。 声だけかけても出てこないが 足を運ぶと 出てきて 帰りたがる という事で よろしいでしょうか 怖がるようになる前までは 入り口につないで置くだけでしたか? 人通りが多い場所では  小さい頃から そこが定位置だったような場合を除いて あまり犬にいい環境とは 言えません 7才ですから MIXのベースになっている犬種によっては そろそろ壮年~老年期に差し掛かる犬も出てきます ナワバリを広げるより 自分のナワバリで落ち着きたい 年頃です 職場の入り口が  犬にとって落ち着ける場所でなければ 早く自分のナワバリに帰りたい ですが 5ヶ月もそこに慣れていたのであれば 何か嫌な事があったのかもしれません 安心できない場所だから 早く安心できる場所に帰りたい それまでは 隠れていよう と考える キャビネットというのが  想像力が乏しくて どういうタイプの物か イメージできないのですが 犬がその下にもぐって 全身隠れられる場所であれば そこしか安全な場所が無い と判断していそうです >ものすごくほえる しかし そこも隠れ家ではあるが  絶対安全な場所とは思っていない ようです 可能であれば 犬がいる環境を 見直してみて下さい 入り口など 人が頻繁に出入りする場所は なるべく避け 犬が 誰かに襲われる事もなく 暑すぎも寒すぎもない場所で とにかく安心できる場所 そういう場所で かつ  貴方の目が届く場所があればいいのですが そうでなければ 貴方の机の下など 近くでうずくまれるようにしてやる 巣(犬が丸くなれるベッド)を作ってやり 3,4時間ごとに 定期的に排泄に連れ出してやれば ストレスも溜まりにくいでしょう 職場に 犬が安心できる場所を 一つも作る事が出来なければ 家に置いておく事も 考えた方がいい と思われます

hasegawap-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 机の下にいても、私が動くとついてこようとするので、 ISOAF様のおっしゃる通り、安心できないのですね。 家でお留守番させられるようにしてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴MIX(3ヶ月)が臆病で困惑しています…

    生後50日程度で迎えた柴MIXの小犬を飼っています。最初の10日程は震えていたこともあり、玄関で飼っていましたが、多少慣れてくるに従い震えはおさまったので現在は外で発泡スチロールで作った家(入り口を作っているので出入りは自由にできています)で飼っています。間もなく、犬小屋を用意する予定です。 さて、ウチの小犬ですが、現在3ヶ月(3.6キロ)になりますが、とても臆病なのです。 細長いクッションで引っ張り合いをして遊んだりはしますが、臆病で、人間が近寄ると家に隠れてしまいます。散歩も、抱いて公園に連れて行きましたが、10M程度歩いただけで不安そうにしていたので、あきらめて連れて帰りました。 また、餌を貰うためにお座りして「クーン」と鳴いたりはするのですが、未だ数回しか「ワン」と吠えませんし、走ったり飛んだりもしません。ちなみに、階段を登ることはできるようになったのですが、降りるのはまだできないようです。 この、臆病な性格は何かのトラウマがあるのでしょうか?(生後、2ヶ月未満で引き取ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?)それとも、単なる性格なのでしょうか? 今後、この臆病な小犬にどう接してあげれば、一番小犬にとって幸せなのかよくわからないので、アドバイスをください。よろしくお願いします。できれば、早く一緒に散歩できるようになれればいいなと思っております。

    • ベストアンサー
  • 犬は飼い主を自分の家で待つのが良いのか。 他人の家で待つのが良いのか。。。

    例えば、犬を最大30時間留守番させるとします。 (9時に別れ、翌日、14時頃帰宅する。) 犬(健康状態良好3~4歳中型犬)に聞いてみないと分らない事なのかもしれませんが。。 1.家の庭で留守番。 ・留守番中は飲み水のみ。 ・暮らし慣れた場所で、よく知る近所の人が側にいて、土も空気も居心地が良い。 ・やや(飼い主は必ずここに戻るという確信もある。) ・ご近所さんとは仲がいいので「明日帰ります。何かあったらこのケータイ番号へ連絡を」くらいの声がけはしてから出かけられる。 ・腹は減るでしょう。(飼い主とエサのありがたみを感じる?) 2.身内の者の家で飼い主の引取りを待つ。 ・エサと飲み水確保。 ・人懐っこい正確なので、そばに人間がいることの安心感。 ・その反面、慣れない場所で、これから自分がどうなるか分らない不安。 ・その身内の者を覚えているかどうかは怪しい。 ・吼え癖は無い。 ・糞尿を我慢するかもしれない。 回答者さまの経験からどちらが良いと思われますか? ※ 出来ましたら、外飼いの中型犬の飼育経験のある方お願いします。 ※ 過度に冷たい飼い主を想像してのお叱りはカンベンしてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬と雷

    我が家の犬は13歳の日本犬系MIXです。 若いころは田舎のものすごい音量の雷でもとりあえず平気だったのですが この1・2年前ぐらいから雷がなると 飼い主(私)と一緒のときはとりあえずそばにくっついて離れない程度なのですが、 一人で留守番の際にはパニックを起こして家中をさまよい最終的には失禁をしてしまいます。 どうにかパニックを起こさせないいい方法はないものでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬、長時間留守番できますか?

    家で飼う小型犬を飼っている、または詳しい方にお聞きします。 たとえば、飼い主の家のもの全員が朝8時に家を出て仕事や学校へ行き、 帰ってくるのが夕方5時や6時の場合、ほぼ1日家を空けることになりますが それで犬を飼うということはできますか? 私が前に実家で飼っていた犬は、1時間の留守番でも遠吠えをして さみしがって大変でしたから。

    • ベストアンサー
  • 他人の外飼いの犬は触ってもいいでしょうか?

    近所に犬を外飼いで飼っている家が何件かあります。 うち一軒は自分の家族の友達で、触ることに許可をいただいたので触らせていただいています。 他の家の犬は遊んで欲しそうにこちらを見ていることがあったので触ったりしてしまったことがあります。 しかし外飼いの犬を触る場合、他人の敷地に無断で入ってしまうこと、飼い主が犬を触らせてもよいと思っているか等の確認がしにくいため、犬と仲良くなりたくても難しいです。 飼い主に確認が取れればベストなのですが、家を訪ねて挨拶して確認するべきでしょうか? それとも飼い主と確認の取れない外飼いの犬は触ってはいけないと割り切るべきでしょうか? お散歩中の犬で飼い主が話しかけやすそうな人だった場合は、こちらから話しかけて犬に触らせてもらうこともありますが、出会う機会が限られるため外飼いの犬に目をつけてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう