• ベストアンサー

MIXの7才の女の子です。

MIXの7才の女の子です。 ひとりでお留守番させるのはかわいそうと、半年くらい前から職場に連れてくるようになりました。 ところが、ここ1ケ月くらい入口のキャビネットの下にもぐりこんで、呼んでも出てこなくなりました。 外を誰かが通りかかっただけで、ものすごくほえます。 入口に行くと大喜びで出てきて、リードをつけると一目散に家へ帰ろうとします。 家においておいたほうがいいのでしょうか? 犬の気持ちがわからず、途方にくれています。 情けない飼い主ですが、どうしたらいいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120811
noname#120811
回答No.1

>呼んでも出てこなくなりました >入口に行くと大喜びで出てきて、リードをつけると一目散に家へ帰ろうとします。 声だけかけても出てこないが 足を運ぶと 出てきて 帰りたがる という事で よろしいでしょうか 怖がるようになる前までは 入り口につないで置くだけでしたか? 人通りが多い場所では  小さい頃から そこが定位置だったような場合を除いて あまり犬にいい環境とは 言えません 7才ですから MIXのベースになっている犬種によっては そろそろ壮年~老年期に差し掛かる犬も出てきます ナワバリを広げるより 自分のナワバリで落ち着きたい 年頃です 職場の入り口が  犬にとって落ち着ける場所でなければ 早く自分のナワバリに帰りたい ですが 5ヶ月もそこに慣れていたのであれば 何か嫌な事があったのかもしれません 安心できない場所だから 早く安心できる場所に帰りたい それまでは 隠れていよう と考える キャビネットというのが  想像力が乏しくて どういうタイプの物か イメージできないのですが 犬がその下にもぐって 全身隠れられる場所であれば そこしか安全な場所が無い と判断していそうです >ものすごくほえる しかし そこも隠れ家ではあるが  絶対安全な場所とは思っていない ようです 可能であれば 犬がいる環境を 見直してみて下さい 入り口など 人が頻繁に出入りする場所は なるべく避け 犬が 誰かに襲われる事もなく 暑すぎも寒すぎもない場所で とにかく安心できる場所 そういう場所で かつ  貴方の目が届く場所があればいいのですが そうでなければ 貴方の机の下など 近くでうずくまれるようにしてやる 巣(犬が丸くなれるベッド)を作ってやり 3,4時間ごとに 定期的に排泄に連れ出してやれば ストレスも溜まりにくいでしょう 職場に 犬が安心できる場所を 一つも作る事が出来なければ 家に置いておく事も 考えた方がいい と思われます

hasegawap-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 机の下にいても、私が動くとついてこようとするので、 ISOAF様のおっしゃる通り、安心できないのですね。 家でお留守番させられるようにしてあげようと思います。 本当にありがとうございました。