• 締切済み

犬の散歩のマナーについて皆さんはどう思いますか

昔は我が家でも猟犬で留守番をしてくれる犬を飼ってました。でも、近所の家が増えだしたので、鎖でつながなければならなくなり、それと同時に散歩が必要になりますので、犬は飼わないことにしました。 最近困ってます。犬の散歩に廻ってくる人が、私の家の入り口で糞をさせるのです。マナーとしてさせた糞は、一応袋に回収して行かれるのですが、尿は残ります。糞を持ち帰ればいいのでしょうか。疑問に思います。その方の家の入り口でさせずに、なぜ人のうちの入り口でさせるのでしょう。その方の家の入り口では、おそらく糞をさせないのではないでしょうか。なんか、糞を持ち帰りさえすれば文句なかろうがというような考えはおかしくないのでしょうか。この辺のマナーはペットを飼う人の義務として培うために方法はないのでしょうか。怒鳴ったり、張り紙をしたりはしたくありません。いろんな意味で悲しくなります。犬を飼っている方の考えや同じ疑問を持っている方の意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154147
noname#154147
回答No.5

散歩のマナー… 私の回りの状況を書かせて頂きますね。 今は昔と違い、犬もホントに長生きするようになりました。 15歳以上なんて言うのも珍しくないですよね。 15年くらい前には、今のようなマナーはなく、 糞を持ち帰るのは当然でしたが、 尿に付いては何も無いのが現実でした。 現在、既に老犬になってしまった犬で 外でトイレをするっていう習慣になっていると、 正直、家でトイレをさせるというのは 難しいのが現実なんです。 それで悩んでいる飼い主さんも沢山います。 しかし、だからと言って、人様の門扉や壁などに 尿をさせても良いと私は思いません。 ハッキリ言って臭うし、汚いのは事実ですから。 仕方なく外でさせる場合は、 やはりなるべく人様に迷惑にならないような 土などのある場所、例えば公園の垣根の下とか、 そう言った場所ならば、まだ少しはマシかと… これから犬を飼う方は、今の世の中のマナーに合わせて やはり飼い方を考えていかなくては、 よそ様とうまく行かなくなりますよね。 そしてもう1つ、私が思うこと。 ここでもよく書かれていますが、 尿をしたらお水をかける、って事を「マナーを守ってる」 って言ってる方大勢いますが… ハッキリ言って、ただのお水を、ペットボトルから チョロっとかけても、ただ尿を広げてるだけで、 臭いなんて全く消えていません。 本当に臭いを消したいならバケツに水を入れて 何杯もかけるくらいじゃないと臭いなんて消えない。 だからいくらでも犬が尿をしちゃうんです。 そんな見せ掛けのマナーで堂々としてるなんて、 逆に反感を覚えます。 中には消臭効果のある物をかけている方もいますが、 それもどの程度の効果があるのか… 最近、本当にマナーの悪い飼い主が増えて、 この近所でも犬の糞が毎日大量に落ちてるし、 ホントにウンザリです。

• flower-p
回答No.4

他人の事を考えられないマナーの悪い人って 世の中たくさんいますよね。 犬の散歩については、他人の家の前で、大小 させるのはモラルにかけると思います。 間違っています。大は持ち帰る。小は出来るだけ 人気の無い所を選んで、水をかける。 これは最低限のマナーです。 歩きたばこ、飲酒運転などなど。マナーの悪い人って たくさんいますよね。

• wakame300
回答No.3

大は持ち帰ればOK 小はどこでもOK そんな間違った常識がまかり通っていますね。。残念です。 貼り紙くらいは構わないと思いますが、実際問題、なかなか決心しにくいで しょうね。 お悩み、お察しします。 ですが、少しずつとはいえ、意識は変わりつつあります。 ペットショップやブリーダーでは、「飼い主の躾?(#^.^#)」はまずやっては いませんが、保健所などを通じて集められた「県/市動物愛護センター」のイヌ、 ネコは里親希望者がいれば資格審査を経て、無償譲渡されます。 その際には、必ずといっていいほど、こうした事例を挙げて指導しています。 私自身も、野生動物と一部家畜を含めた「保護・飼養・研究施設」に勤務した後 現在、週1回ですが、センターで指導をしています。 愚痴ですが・・・ 「引き取ってやったのに、なんでそこまでしなきゃならないのか!」という方も たま~にいますよ。 さすがに凹みますね。。゜(゜´Д`゜)゜ まだまだ浸透するのには時間もかかるのでしょうが、微力ながら精一杯頑張って いますので、もう少しお待ちください。。。m(__)m (元 飼育屋)

• sakunojoe
回答No.2

これは犬の飼い主に対して、注意、反省、警告をするための表示をして、あなたの不快な気持ちを明確に表した方がよいと思います。おしっこくらいなら、問題ないという意識の飼い主が多いからです。散歩中の犬のおしっこは、自分のテリトリーを誇示するためのマーキングとしておこなわれるものがほとんどです。ですから、どれかの一匹のワンちゃんがある場所でマーキングをすると、他の犬も負けじと競ってマーキングをするようになります。そうすると、その場所は犬の力や大きさを誇示するためのマーキングの名所となってしまいます。  そうならないための予防、防衛処置として、「この場所で、糞とおしっこをさせないでください!」のような札を下げておくべきですし、誰にも遠慮はいらないと思います。  飼い主の方は、いろいろと対策を考える立場に追い込まれていくはずです。次善的な策ですが、ペットボトルに水を入れて散歩に持参して、マーキングをしてしまったら、その水をかけて洗い流す、というような飼い主が出てきたら、解決が見えてくると思います。なぜならば、散歩中の糞もおしっこも、飼い主の躾で一切しなくなるようにできるからです。  マーキングも雄犬の特徴的な行為ですが、やらないように躾けることもできるし、幼犬のうちに去勢すると一切しなくなるというように、飼い主が対応できる手段はいろいろとあります。ちょっと根気がいるかもしれませんが、世の中をかえるつもりで、第一歩の行動をしてみられたらいかがでしょうか。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

最近は犬に散歩中トイレをさせないようにと 保健所でも指導しているようですが (指導といっても犬の登録の時もらう小冊子に書いてある程度ですが) 実際は外でさせる人がまだまだ多いですね。 犬に室内のトイレを覚えさせるのは結構大変です。 諦めて外でさせるようにしたり、 仔犬のうちは室内トイレが出来ていても、 散歩するようになって一度外でしたら、家の中でしなくなったという 話は良く聞きます。 そうなると散歩の目的がトイレになります。 飼い主は天気の悪い日でもどうでも散歩に行かないといけなくなります。 とにかく早くオシッコだけはさせたいと たとえ人の家の前でも犬がするならさせてしまうのでしょうね。 良識のあるひとなら、せめて他人に家の前ではさせないようにと 気をつけると思いますが。 家の前に張り紙をするくらいはいいと思いますよ。 ホームセンターで売っている木酸水などを撒いておいても 効果があるという話です。

回答No.1

未だに散歩=トイレと考えている飼い主が多いということでしょう。 最近は家でトイレを済ませてから散歩へ行くように躾けるのがマナーですが、それを知らないのだと思います。 残念ながら日本は動物超後進国ですので、飼い主の教育なんてまだまだですね。