男性がたった3回断られただけで会いたくなくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性はたった3回断られただけで、もう会いたくなくなってしまうのでしょうか?
  • この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか?それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして離れようとしているのでしょうか?もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか?
  • 男性の皆様、ご意見お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳が分かりません。男性の方教えて下さい。

訳が分かりません。男性の方教えて下さい。 男性はたった3回断られただけで、もう会いたくなくなってしまうのでしょうか? その人は決して今の草食系とかではなく、むしろ正反対の積極的な男性です。 この3カ月、毎日のように電話をくれて、甘い歯の浮くような言葉ばかり 言うような人です。が、まだ付き合ってた訳ではありません。 彼の仕事が忙しすぎて、予定が立ちにくくなかなか会えませんでした。 1度めは「今日はどう?」と当日のお誘いで、急には私も都合がつかず 残念だけど断ってしまいました。 2度めは「明日か明後日は?」と前日に言われ、この時もたまたま私はすでに予定があり、 それは伝えたのですが、当日は小刻みに何度も電話があり、 どうしても会いたい理由でもあったのかな、と思いました。 メールで丁重に謝りました。 その翌日も、仕事終わりに電話がありましたが、私は行くことはできない状況でした。 やっと連絡がとれた時には、なんだかいつもの甘い言葉はなく 少しすねてるような感じで電話を切られました。 メールでごめんね、と謝ったのですが、何の反応もありませんでした。 普段からメールはあまりしない人なので、あまり気にしてませんでした。 1週間ほど、電話もくれるのですが、仕事が忙しいみたいでした。 それで寂しくなって、「会いたい」とメールしてしまいました。 その翌日、突然電話で「もういい」と言われてしまいました。 「もう断られたくない、君に無理させてる」「本当は会いたくないのに気を遣わせてる」 など言われて、私がいくら否定しても、とりつくしまがありません。 私は会いたいし、気を遣って社交辞令を言ってる訳ではありません。 正直言ってびっくりしています。 逆に、私は彼の仕事が忙しいので、彼の予定に合わせようと待っていたのに。 (私も何度かこの日は?と誘って断られてます) この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか? それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして 離れようとしているのでしょうか? もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか? 男性の皆様、ご意見お願いいたします。

noname#139292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

女子です。長文乱文、失礼します。 男性の多々の意見も聞け、私自身も参考になりました。 メールでのお断りは確かに気持ちは伝わりにくいものですよね。 特に感情は。気持ちを伝えようとして長々とした文面になると却って煩わしくなりますし、 簡潔だと乾燥した感じになりますよね。そうかと言ってデコレーションしてみたところで、 相手によれば『ふざけてる』と取られちゃいますし、その上それができる年齢ではもうないですよね。 私にも似たことありましたが、二度目のお断りになる場合、相手に対して恋愛感情があろうと なかろうと、人との関係を大切にするために必ず電話をして、『声でのやりとり』を通して気持ちを 伝えるようにしました。 それでもうまくいかず、気持ちが伝わらないことってたくさんありますよね。人間関係って難しいです。 >この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか? それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして 離れようとしているのでしょうか? もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか? この考えの辿り着き方も、女性ならではですよね。当初の熱烈なアプローチがあった後の急激な温度変化があれば尚更です。これには戸惑いますよね。最初はいいように考えてみたり、最悪のことを考えてみたり、またいいように考えてみたり。それで私も相手を傷つけてしまったことがあります。でも、不安に思う気持ちは凄くわかります。ひた向きに相手を想っていたからこそ生まれた不安です。それに甘い言葉を言われ続ければ嬉し恥ずかしという思いと、心の底に薄く『ホントなの?』とかいろんな負の感情も生まれるのは仕方ないことです。 それでも、『たった3回』されど3回、でも回数ではないと思います。たった一度のまずい断り方で終わってしまう関係も、性別問わずありますよね。 rosen0406さんの、結果断ってしまった経緯、調整も考えたけれど、致し方のない結果だった、なのでそれはきっと、何の感情もなく断ったものではないものと思います。ただその気持ちが相手に届かなかっただけ、投げた白いボールが、違う色で返ってきた、そういうことではないでしょうか。 なので、rosen0406さんは今は少し冷静になって、自分の相手に対する本当の気持ちをもう一度確かめてみてください。それでも相手を必要とするならば(純粋な相手を想う気持ちがあるならば)、チャンスをもらって時間を作りちゃんと会って、自分の気持ちを話してみてください。細くなりかけた縁も、必要とするならばまた紡ぐことはできます。 よりよい形になれたらいいですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

めんどくさい男なのか気持ちが変わってしまったかのどっちかだと思います。

回答No.15

>この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか? それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして 離れようとしているのでしょうか? もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか? ↑ちょっとひどい見方だなあと思います。

• MkySky
回答No.14

せっかくメールの内容が残っているのですから、どんな断り方をしたのか見返してみてはいかがでしょうか? ただ単に「用事があるから無理。」みたいな返し方だと相手に不信感を与えます。 「今日は○時まで友達と会う約束がすでにあるのでその後だとどうしても○時になってしまう。」 とか、 「今週はずっと仕事だけど、週末には一段落するから来週なら大丈夫。」 とかなら、やむを得ない感じがにじみ出ていて良いんですけどね。 断るときは自分の状況を最大限に開示するのが親切です。 もしそうでないなら、前の方々が仰っている内容はその通りだと思います。 自分が好意を持っている異性に対して、好意を持っていることを包み隠さずに態度でさらけ出し、かつ3度も断られたのであれば、さすがの肉食でも引きます。貴女もそう思いませんか?ただ、貴女に対する関心が失せたのが原因の全てではないような気もします。「君に無理させてる」とあるので、「どうせ自分に好意がないなら、いちいち誘いを断る気苦労はさせまい。」という親切もあるのではないでしょうか。 よりを戻したいのであれば、貴女から何かに誘ってみると良いですよ。 それも、「会いたい」ではなく「○○の映画を観たいんだけど来週末はあいてる?」のように、貴女自身が企画者になってプランを立ててあげると本気度が伝わります。 そんなところでしょうかね・・・ 関係が修復されると良いですね。頑張ってください。

• kiyokato
回答No.13

普通は一度断られたら もう二度と誘いません。

回答No.12

断り方がまずかったんでしょうね。誘いを断ったのは正当な理由あってのことでしょうが、彼にしてみれば本当に都合が悪いのか、嫌で断っているのか分かりません。  あなたは彼に好意を持っていたのですから、断るときはいつなら都合が良いか彼に教えておくべきでした。そうすることで「嫌だから断っている」と勘違いされることを防げます。或いは「また誘ってください」なんていうのも効果があると思います。  彼は肉食系とのことですが、だからこそ3回も誘ったのだと思います。私なら、一度断られたらもう誘いませんから。  思うに、あなたは彼が肉食系だから、幾らでも誘ってくれると思っていたんじゃないでしょうか。そこに傲慢さを生み、断り方に粗相が出たのでしょうね。彼にしてみれば三回も誘ってすべて断られたのですから、邪険に扱われたと感じても不思議ではありません。それが怒りの訳だと思います。

• takakita
回答No.11

男です。 お相手は熱しやすく、冷めやすい男性だったのかもしれません。 ある程度、アクションをかけてダメだったら 次にいくというスタンス。 別にどちらが悪いというわけではありません。 たまたま会う機会が合わなかった。 ただ縁が無かっただけです。 あとは、メールでのやり取りも相手を見て 対応したほうがいいですね。 ご質問者様はメールに抵抗は無いかもしれませんが 文面を見る限り、相手はそうでもないようですね。 もし、どうしても会いたい気持ちを伝えたければ メールでは反応がイマイチなのが分かっているのであれば 電話でしたほうが効果はあったのかもしれません。 まだその彼と付き合いたいと思うなら メールではなく電話でアタックしたら如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、熱しやすく冷めやすい人なのかな、とも思います。 メールに関しては、彼は決して得意ではないものの、 ここは、というものには即レスしてきます。 仕事中でも。 その辺はいつも判断されているのかなぁと思ってました。 縁がなかった、ということなんですよね。

回答No.10

30代男、既婚者です。 お誘いを断ってからの対応がまずかったですね。 誘われる側のあなたにとっては「たった3回」でも 誘う側の男性にとっては「3回も」なんですよ。 当日のような突然のお誘いに、あなたが合わせられない のはしょうがないにしても、2度目のお誘いを受けた 時点で、相手の男性に自分の予定を伝えて、調整を するべきだったと思います。なにせ2度連続で断って いるわけですからね。相手の男性も2度目にお誘い するときに2日のどちらかは?と聞いてきてますよね? 多分その時に、あなたが予定をなんとか調整してみる とか、対応してくれることを期待していたのでは ないでしょうか?たとえ、調整ができなくても、 そういう対応をしてくれただけでも相手の男性は 満足してくれたかもしれません。 頭ごなしに「ダメ」と言うだけでは脈がないと 思われても仕方がないと思います。 あなたは3カ月毎日のように電話をくれる男性の 対応を「くれて当たり前」「どうせ連絡くるから」 というように思って甘えていませんでしたか? あなたからすすんで男性に連絡を取ることは、 男性から連絡があまり来なくなってからようやく おこなったのではないですか? 相手がマメに連絡をとろうと努力しているのに あなたからの反応がそっけなければ、今の状況に なるのは当然だと思います。 それと謝罪とか気持ちを込めたり肝心なことを 伝えるのにメールは適していません。 文字だけでは伝わらないことは結構あるんですよ。 電話だと切られることを予想してメールを送った のでしょうが逆効果です。たとえほんの少しの 会話でも声の調子でメールよりもあなたの誠意が 確実に伝わるはずです。もしくはたとえほんの 5分でもなんとか会うようにするとか、あなたからの アプローチが今まで足りなかったのではないでしょうか? 相手の男性の対応の変化を責める前に、自分の今までの 対応をまず振り返ってみるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の対応も反省すべき点があるのかもしれません。 頭ごなしにダメとは断ってないんです。 2度目、3度目のときも、調整しようとしたことが 逆に彼に気を持たせてしまったのか、 めったに会社の人たちと一緒の時に電話はしてこないのに、 仕事の電話のフリをして、何回も電話をかけてきました。 結果的には無理だったので、何度も謝りました。 ただ、当日や前日のお誘いは、こちらも予定が立たなくて困っていました。 私も何日も予定を空けて待っていたりしました。 彼の仕事の予定が読めないので、どうしてもぎりぎりの誘いになるようです。 彼は、毎日深夜まで仕事で忙しく、その合間に電話はくれるものの、 本当は会いたくないのかなとも思ったりもしました。 決して、彼からの連絡を当たり前とは思ったことはなかったです。 でも、今後はメールは気を付けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

耳が痛いです(^_^;) 私も学生の頃、付き合っていた女の子に同じような態度をとっていました。 ワガママな甘えです。 今では恋愛の反省点としています。 時分が味わった気持ちを味合わせてやりたくなるんですよね。 相手に反省させて、自分をメインにして欲しいんですよね。 まあ、『別れよう』とハッキリ言っているなら、これとはまた違うのかもしれません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• onairwest
回答No.8

本気であればあるほど断られたら精神的にしんどいものです。三ヶ月間、忙しい合間をぬって一生懸命アプローチするのは相当なエネルギーを消耗したでしょう。それだけに冷や水をぶっかけられて燃え尽きたら何も残らない。 ぶっちゃけ、三回も断るのなら脈はないと諦めたのでしょう。 あとになって貴女から誘われても本気には取れない、嫌がらせと受け取られている可能性もありますね。断るだけ断っておいて「会いたい」とメールしてくるなら「一体何を考えてるのか」と警戒するのが普通だと思います。 >この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか? >それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして離れようとしているのでしょうか? >もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか? 余所でお付き合いする女性と出会った可能性ももちろん否定できませんが、貴女が自分に非はないような考え方をしている限り、どちらにしろお付き合いは難しかったように思います。 まあ、なるべくしてなった結果と言えるでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 嫌がらせですか。 ちょっとショックですが、そう取られたのかもしれません。 ホントにたまたま3回予定が合わなかっただけなんですが。 私に非がなかったとは思ってませんが、 私が提案して断られた(ただ、彼は本気にしてないかもしれません) 回数は3回以上なので、正直言って自分の予定が立たず困っていました。 難しいですね。

• kalros1
回答No.7

これほどまでに頻繁に電話したりしているのですから。相手の男性も忙しい合間をぬって、あなたにありったけのパワーを出し切り、アプローチしていたのだと思います。 率直にいうと、相手の男性は貴女に三回も断られたなら、他に好きな相手でもいるのかな?とか、それとも付き合っている男が他にいるのか?とか、自分に関心はないのかな?と、感じるのが自然ではないでしょうか。 相手の男がいかに女にモテる男であろうと、モテない男だろうとそれは関係ないと思います。振られてしまえまどんな色男だろうと、惨めなことには変わりないでしょうから。 だから、相手の男性は貴女のことを、「今後付き合っていく相手として諦めた」ということだと思います。 貴女もその相手に本当に関心があったなら、三か月という電話だけの期間がどれだけ長かったのか想像できたはずなのに・・・。 また「歯の浮く言葉ばかり言うような人」と貴女はいいますが、本当にそうなのでしょうか? 歯の浮く言葉さえも、三カ月もの間言い続けるのは、同じ男としても貴女に対して少なくとも本気でなければ難しいのではないですか? こういうことが想像出来ないということは、あなたはその相手の男性に対して、それほど関心がなかったということだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直言って、あまりにも甘い言葉に警戒した部分もありますし、 言われ慣れていないので、とまどってしまったというのもあります。 関心がなかった訳ではないのですが…。 私の想像力が足りなかったんですよね。