片思いの男性との食事デート、次につながる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 男性との初めての食事デートで楽しく過ごし、お互い相性が良いと感じました。
  • 彼からは次に会えることを期待しているような言葉もありましたが、お礼のメールには返信がありません。
  • 彼が今も忙しくしているため、連絡がないことに不安を感じています。彼の言葉は本当だったのか、それともただの社交辞令だったのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のかた教えて下さい

仕事も忙しく友人も複数いる片思いの男性と、一度目の食事のお礼(堅苦しくならないよう行列のできる店のバームクーヘンと旅先のお土産)を渡し、二回目食事に行きました。一度目より楽しく、お互い相性が良いと感じてたようで、また5時間くらいすぐ過ぎました。会計は私がお手洗いの隙に結局また彼が済ませてくれてたので、度々ご馳走になっては・と遠慮すると、「今度奢ってもらうょ☆そしたらもう一回会えるよね。」 と言うので、はい☆ と返事しました。帰りも、年内また会えるかなー と言われたので 出張も多くて忙しそうだから気にしちゃうんです・と言うと「大丈夫だよ」 と言ってくれてました。あと別れるまで私の腰へ手を添えてくれてました。そして翌日にお礼のメールをしたのですが返信がありません・負担にならないよう、いつ会えますか?という疑問メールにはしてないので、都合をつけれたらまた連絡をくれるのか、彼が今も多忙なので連絡がなくで不安です。それとも、彼の言葉は社交辞令だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まだ階段の2段目じゃないですか。 恋愛は相手がいて初めて成り立つんだからお互いのペースを考えないといけない。 焦っていても碌な事にはならないから まずは少しづつ、ゆっくりと、確かめながら が基本。 そうしていくと、いつかはお互いの気持ちが合ってくるようになる。 それまでは焦ったり、我儘になったりしちゃダメなんです。 会えたことに感謝 5時間も一緒にいてくれたことに感謝 そういう気持ちが相手を大事にすることじゃないかな? 多少の我儘はいいかもしれないけど 全部を相手に向けちゃ、後が大変になるよ。 今度はあなたのペースでいく順番みたいだから いまは、次にあなたのしたい、いろんな計画を考えておくのはどう? そうやってワンステップづつ進んでいったほうが 楽しいんじゃない? 早く会いたいっていう今の気持ちよりも、少しだけ考え方を変えてね。 がんばってね。 54歳、男性です。

yt0517
質問者

お礼

ご意見大変有難うございます、焦らないで頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです。 まずは落ち着きましょう。 勿論、片想いの男性からの連絡ですから気を揉む心理は理解できますが、冷静に考えればリアクションがすぐ無いというのは十分想定内の事ですよね。 ●仕事が忙しい ●友人も多い という彼ですから それに、そもそも多くの男にとってメールって単なる「伝言ツール」であり、「いつ見てもいい」「いつ返事してもいい」からメールなんだという意識です。 これはビジネスでもそうでしょう? 急ぎは直接電話。メール、FAXは基本緊急性の無いものです。 恋愛とビジネスを一緒にするのはいささか乱暴ですが、常に仕事をしている(しなければならない)男にとってメールは感覚的にそう理解しているのです。 勿論、男が本気で惚れて「この女は絶対に手放したくない」と思えば、受け取ったメールに即返信ということもありますが、そのような段階ではないことは貴女も理解しているはず。 で、あるならここは一旦落ち着きましょう。社交辞令ってことは無いと思いますよ。 社交辞令で「今度奢ってもらうょ☆そしたらもう一回会えるよね。」とまでは言わないと思います。 ご質問文を拝見する限り、彼は余裕がありますのでおそらく女性の扱いに長けています。 そのような彼に貴女が現段階でせっつく様な行動を起こすと逆効果でしょう。 もう少し待って、それでも何も無かったらその時に「最近どお?」的な感じでメールしては? ちなみに一部の男はこれらことを全て「計算づく」でやり、我慢できずに飛び込んできた女性の身体をいただいて「さよなら~」というパターンもあります。 「彼の本意がどこにあるのか」 それを判断するのも貴女次第です。 頑張ってくださいね。

yt0517
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます、そうなんです、かなり扱いに慣れたモテる男性だと思います。メールのやりとりだけでも、好きになります。複数の友人というのももちろん女性です。男性の友人も多いですが。 忙しい人なので、待ってみます。気を持たせるようなこと言わないですよね・しばらく過ぎたら一度メールしてみると思います。モテない男性の彼女になるより、片思いでもモテる男性の側に居たいので、まだまだ独りを覚悟します・

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼の気持ちは分かりません。 が、会えないほど忙しい男性とお付き合いすると言う事は、今の不安な気持ちをずっと持ち続けなければいけない事になりますが、耐えられますか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

仕事が忙しく、友人も複数いる人であれば もうすこしライトに付き合いかたを考えたほうが いいと思います。 嫌いな人と5時間も話はしないし、二度も食事には 行かないでしょう。 仕事と友人関係が多彩なひとには あなたの求める深くて密着型の交際は重荷になりかねません。 メールの返事が来ない、遅いと思うなら彼にとっては 重い女という存在です。 自分から積極的に食事に誘うメールを出してみて、反応がなければ 忙しいんだな、くらいに軽く考えましょう。 粘着質はダメです。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

「メール」というのは、終わるタイミングが判断し辛いものです。 「じゃあね~」とか「おやすみ」とか「またね」はわかりやすいのですが個人の判断によりますね。 そして「次」ですが、相手の状況によりますからこれも仕方がありません、「待ち遠しい」のはわかりますが落ちつきましょうね。 相手の方は「場慣れ」していますね、「別れるまで私の腰へ手を添えてくれてました」という行動は余程でないとできません、「性的」な意味もあります。 判断は貴女次第ですから、貴女が良ければそれでいいです。 落ち着いて「次の連絡」を待ちましょうね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男性のかた教えて下さい そして翌日にお礼のメールをしたのですが返信がありません・負担にならないよう、いつ会えますか?という疑問メールにはしてないので、都合をつけれたらまた連絡をくれるのか、彼が今も多忙なので連絡がなくで不安です。それとも、彼の言葉は社交辞令だったのでしょうか?     ↓ お二人を存じ上げず、また何処まで行っても、心の内までは、他の誰にも(場合によっては、本人でも)分からないものです。 それは、どんな教科書やマニュアルでも、お二人のシチュエーションや心理を的確に示し表すものではなく、人生のアルバムを作り、どんな思い出に変えて行くのかは、貴方自身の心・価値観だからです。 私は、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされるのは良いことだと思いますが、ファイナルアンサーファイナルジャッジは貴方自身の心だと思います。 夢や望みは願い信じ行動して叶うものだと思います、貴方自身の心(夢・願い)を内観し、その思いを相手に伝える事から始まると思います。 >社交辞令なのか好意の表れなのか? それは、表情や態度、会話の展開から、観察・打診の上で、貴方の意思表明にて動きは始まる、その先は神のみぞ知る・・・ 人生の扉を叩き開けるのは、待つのも、貴方の意思表示からでも、それは貴方自身が決めるのが良いと思います。 yt0517様の願う 良い方向に進展しますように、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

    私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。

  • 男性の方に質問です>_<

    先日、ある男性と数年ぶりにお会いし食事に行きました。 6年間会っていなかったのですが、その間もメールで仕事の相談などよく聞いて頂いておりました。 『可愛い』や『綺麗になった!』と何度も言われ、恥ずかしながら舞い上がってしまいました。 実は長く片思いをしていて、その想いを伝えました。『伝えてフって頂ければ、けじめをつけられると思って…』と伝えたのですが、 フってはもらえず、『まさか構えてなかったからなぁ~…家も近いみたいだし、また食事とか行きましょう』と言われました。 食事は私から誘ったにも関わらず『次ご馳走して!』と言われ結局払わせてしまい、 帰りはタクシー代を渡され断ったのですが、そこでも『次ご馳走して!』と流されてしまいましたm(_ _)m 『◯◯ちゃん本当に綺麗になったね。会えて嬉しかった』と握手のような感じで手を握られ、タクシーに乗りました。 家に着いたら連絡をしようと思っていたら、相手から『今日は大人になって更に魅力的になった◯◯ちゃんに、久しぶりに会えて、嬉しかったです。 また機会があれば食事でも行きましょうね。 ありがとう』 とメールが来ました。 お会いするまではずっと◯◯さんだったのですが、別れ際とメールで◯◯ちゃんと名前で呼ばれ、恥ずかしながら舞い上がってしまいました。 相手は企業の社長で忙しい方ですし、数年ぶりに会っていきなり告白され返事を即答するのも難しいかもしれませんが… 『機会があれば』が社交辞令に感じるのと、ハッキリ返事が頂けず、諦めるつもりが更に気持ちが大きくなってしまった自分がいます。 男性から見て、これは少しでも脈はあるでしょうか? 6年間想っていました。これが本当に最後と決めて、頑張りたいのですが… ご意見を多数お待ちしております。 長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m ※奥様や彼女がいたら、そういう事はしっかり言ってくれる方だと思うので、心配ないかとは思います。

  • 男性の方に質問です

    20代女性です。 最近 仲良くなった40代男性の方に 何回か食事をごちそうになりました。 少し歳が離れているので 割り勘も失礼かと思って (お店をでてから半分出しても断られて…) いつもごちそうになっています。 何かお礼がしたいんですが 負担にならずに もらったらうれしいものってありますか?

  • デート後のお礼についてどう思いますか?(男性の方へ

    こんばんは。 結婚を前提につきあっている彼がいますが、 毎回食事をごちそうしてくれます。 その場で感謝の気持ちは伝えていますが、家に帰ってからも 「今日もありがとう!」 と感謝の気持ちをメールしています。 最近はとくに返事がなくてもお礼メールを送っているのですが。 会ってるときにお礼していればお礼のメールは送らない方がいいでしょうか? それとも、お礼のメールも届いたらやっぱり嬉しい?から送るべきですか? とくに男性の方、ご意見をお願いします。

  • 食事を奢る男性へ質問です

    彼女ではなく二人で食事に誘ったり誘われたりして何度かデート的なことをしている女性がいるとして、いつもあなたがご馳走しているとします。(特に2,30代の方) 4,5回目のデートで相手の女性からいつもご馳走になっているからお礼としてプレゼントをもらったらどう思いますか? お礼なら別の形の方がいいとか、なんでも良いので教えてください。 また渡すタイミングですが、食事の前や食事の時に渡すと、なんだかまた奢らないといけない雰囲気になってしまうのかなと思うのですが、後だと今日も奢られる気満々だったみたいかなとも思いました。 どう思いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • メールの返事(30歳以上の男性の方に聞きたいです)

    メールの返事(30歳以上の男性の方に聞きたいです) 先日、お見合いをしました。 知人の勧めで、食事をしました。 (私のような女性がタイプだから、一度会ってみたほうがいいといわれ・・) 食事をして楽しくお話でき、盛り上がったと思います。 相手の男性は外見的には、私の好みではありませんでしたが、話は楽しく趣味などは合いそうなので、何度か会ってみたいかなって感じでした。 しかし経済的にも仕事的にもかなり条件が良く、女性は選び放題なはずです・・ 他にいっぱいお見合いしてるみたいです。 私のことも天秤にかけて見ているのでしょうね。 帰り際、「次はいつ休みなの?」 「何時頃仕事終わるの?」 としきりに 聞いてきましたが、とくに次の約束とかはありませんでした。 別れ際は何度も振り返っててを振っていましたが・・ 高い食事をごちそうになったので、帰ってすぐお礼のメールをしましたが、 とくにそれに対しては半日経過した今もまだ返事がないです。 最初から返事は遅い人なんですが、社交辞令だとしても食事の後、 メールくらいしますよね。(相手は30代後半です) すぐ返事がないのは脈がないとみて、さっさと終わりにしたほうがいいのでしょうか? こういったお見合いは初めてでどう接していいかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 毎回おごってくれる男性の心理

    仕事の関係で知り合った男性に恋をしています。 これまでに5回ほど二人で食事をしていますが すべて彼がごちそうしてくれました。 ただ、その内4回は、わたしが彼の手助け(仕事上の)をしたことへの お礼として誘われましたので、特別な好意によるものではないと思っています。 会計時にわたしも払うと云っても「いやいや、お世話になったから」と・・・ 毎回この調子なので「次はわたしに奢らせて!」とお願いしておいて、 つい先日、初めてわたしのほうから彼を誘いました。 それなのに、またしても彼が奢ってくれました。 それで少しドキッとしてしまっています。 彼が奢ってくれたことが、好意の現れだったら嬉しいなあと 思うのですが、これは都合の良すぎる考え方でしょうか。 特別な感情がなくても「常に男性が奢るべき」と思うのが男性心理ですか? 彼は32才、わたしは31才、ともに経営者です。 食事の後でわたしがお礼のメールを出すと、 彼も「楽しかった、良い時間をありがとう」と返してくれました。 でも彼はとても礼儀正しい人なので、社交辞令のように思います。 奢ってくれることへのお返しという意味もありますが、 いつも楽しい時間をもらえることへのお礼として 彼にプレゼント(7,000円~8,000円くらい)を渡すつもりです。 こういうアクションが重くないかどうかも気になります。