ヘアアクセをつけると傷む?おすすめのタイプは?ヘアアクセ購入は雑貨屋?百均?

このQ&Aのポイント
  • ヘアアクセをつけると傷みやすい剛毛な方へのおすすめタイプとして、ピンやクリップ、バレッタがあります。家ではスプリングゴムや前髪とめーるを使っていますが、他のアクセサリーも試してみたいと思っています。
  • 皆さんがヘアアクセを購入する場所について、雑貨屋や百均について考えています。雑貨屋では品質によって価格が変動するため、しまむらなどの安い店舗も検討しています。
  • ヘアアクセにはアンティーク調や花モチーフなど様々なデザインがあります。百均のキャンドゥにもおしゃれなアクセサリーがあるので、そこで購入することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアアクセをつけると…

アンティーク調のものや、バナナクリップをよく見かけて、 つけてみたいなと思うのですが、傷むのが心配です。 剛毛なので跡が付きやすいです。 なるべくつけないほうがよいのでしょうか? 家では、スプリングゴムや「前髪とめーる(マジックテープのようなもの)」 を使っています。 ピン・クリップ・バレッタなど様々なタイプがありますが、 どれがおすすめですか? 皆さんはヘアアクセをどこで買いますか? 雑貨屋は物によっては1000円弱したりしますが、 しまむらなどはどうでしょうか? 百均のキャンドゥに、アンティーク調や花モチーフのものがあったので、 それを買ってみようかと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

お休みに少しつけるくらいなら、どんなタイプでも全く問題ないと思います。 あとは自身が一番使いやすい物を選ぶほかありません。 (個人の髪質や手先の器用さなどで、どれが良いか決まってきます) 例えば、平日の仕事中など毎日、同じところを同じものばかりつけていると 引っ張られている部分の頭皮や髪が弱り、結果その辺の髪が薄くなるということはありますが 髪自体が傷むというのはあまり聞いた事がありません。 剛毛ということはそれだけ髪がお強いということで、 ゴムの結び目などの跡がついても、洗えばもとに戻りますよね。それならば大丈夫です。 ヘアアクセはピンキリです。 しまむらや100均等でも色々売っていますが、 シュシュやカチューシャなどは、安っぽくてみっともない物も少なくないです。 しかし、クリップタイプは、ストーンやスワロがついていないような物は 雑貨屋もしまむら系もさほど変わらないです。100均よりはしまむらの方が質は良いですが。 学生さんなら全く問題ないと思いますが、社会人ですと、 そういうところで買う人はお子さん持ちのアラフォーくらいではないでしょうか。 勿論、上手に工夫し良く魅せられるようなファッション上手な人はその限りではないのでしょうが^^;)

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴出席のヘアメイクについて

    三十代ミセスです。 友人の披露宴に招待されました。 時間は昼間です。 とても格式の高い宴になるので、 髪は最上級フォーマルということで アップにしなければならないのでしょうか。 実は美容院にもあまり行ったことがなく、 髪型にはまったく無頓着でいました。 自分ではヘアピンひとつつけたことがありません。 美容院でアップにしてもらう場合、ヘアアクセは 持参するようですが、どんなものを持っていったら いいのかがさっぱりわかりません。 バレッタ、クリップ、U字ピン、カンザシ、 輪ゴムタイプ、コームタイプ・・ アップにしたらどれがつけられて、どれがNGなのかが わからないので、どなたかご教授いただけないでしょうか。 それと・・ アップにしないとやはり失礼になるのでしょうか。 私は全体に華奢で、いつもいかにボリューム感を作るかが 課題なのですが、アップにしてしまうととても貧相に 見えてしまいそうです。 ショートヘアの人はフォーマルの席でもアップに しなくてもいいのでしょうか。 それが可だというなら髪も切りますし、パーマを かけてもいいとさえ思っています。 似合わないからという理由でそこまでするのも失礼だと いうことはわかっています。 心からお祝いする気持ちもあるのですが、やはり 私にとっては髪をアップにすることがたいへんな重圧 になってます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ヘアアクセ

    ゲストで招待されてるのですが、髪につけるヘアアクセって何かありますか? 以前、美容院でセットしてもらった時に「何か髪につける物はありますか」と聞かれたもので。 何かつけた方が良いのでしょうか? 皆さんどうしてるのでしょう? 因みに当日は黒のワンピースに髪をアップにしてもらおうと思ってます。

  • 可愛いヘアアクセで教えてください!

    こちらではお世話になります。 来週親友の結婚式があるんですが、その時に頭にコサージュのちょっと豪華なのを付けたいと思っていろいろ探しています。 例えが難しいのですが、極端に言えば皇室の方が付けてるような「小さな帽子」に近いもので、でもそこまできちんとしたものでなくていいのですが・・・。(カクテルハットという表現が近いかもしれません) 例えばコサージュにちょっと豪華にレースがついている様な感じで、ただお花を付けてるのではなく、”ふわっ”とした豪華な感じが良いんですが・・。こんな表現で伝わるか心配です(苦笑)すみません。 ネットでいろいろ探してるのですがなかなか見つかりません。 お店に出向いていろいろ見た方がいいと思うんですが、なんせ田舎なので街へ出るのが面倒なのと、時間がないのでできればネットで早めに購入したいと思ってます。 こんなつたない説明でご理解いただける方見えましたら、是非ご回答お待ちしております・・・。

  • 30代でヘアアクセ。どう思いますか?

    30代でヘアアクセ。どう思いますか? 私の彼氏はファッションに興味がありません。 人それぞれなのでそれはいいのですが、 私のヘアアクセについて、それはおかしいとかコスプレにしか見えないとかいいます。 流行ってるでかリボンカチューシャは年齢的に厳しいので、モノトーンとかシンプルなもの、小ぶりのものをつけているつもりなのですが。 リボンバレッタは柄なし一色の物を使いますがそれもおかしいと。 どうも私の年齢(30代)で髪にアクセサリーをつけるのがおかしいんだそうです。 何をつけようが、髪になにかつけるのは子供のすることだと。 それでも、黒髪で淋しいし、これならいいんじゃないかと 幅4センチ縦3センチの シンプルな白いピンを 一つつけたのですが、 「なんでまたつけてるの」 といわれました。 今はファッション誌だって 大人可愛いとかいってるし、 30代でも特別派手だったり 大きなものでなければ ヘアアクセサリーをつけてもいいと 私は思うのですが。 どう思いますか? 関連する質問を別口にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • メガネに合うヘアアクセはありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は赤ぶちのメガネをかけています。眼に疾患があり、コンタクトレンズにはできません。 何かヘアアクセをつけたいのですが、赤ぶちメガネに合う物はありますか? もし無ければ、ヘアアレンジでも構いません。 ちなみに髪は、肩にぎりぎりつく長さです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドレッドのヘアアクセ

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通り、ドレッドにつけられるヘアビーズのようなものを探しています。なるべく実店舗だと嬉しいです。それと、チチカカにはありますでしょうか?

  • ヘアアクセとしてぬいぐるみのつかい方を教えて下さい。

    ヘアアクセとしてぬいぐるみのつかい方を教えて下さい。 桜咲姫奈さんがぬいぐるみをヘアアクセとして利用しているのを 見ましたが、ヘアにぬいぐるみを固定させる方法がわかりません。 安定して落ちにくい固定のさせ方を教えてください。

  • ヘアアクセの名前がわかりません。

    ヘアアクセの名前がわかりません。 最近時々見る、髪の長い女の子なんかが髪をおろしてその上からおでこ辺りにひも状の物を巻いているあのヘアアクセ…名前がわかりません。 多分カチュームとは違うんだと思うんですけど…。 飾りがついていたりもします。 派手な感じというよりも、ナチュラルな感じのファッションになると思います。 ボヘミアンスタイルとかに合いそうな感じの…。 手作りしてみようと思うんですが、何て名前の物なのかわかりません。 また、巻くときは普通に蝶々結びでいいのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • こんな形のヘアアクセ知ってたら教えて下さい!!

    両サイドにヘアコームがついていて間に ビーズが連なっている、そんなヘアアクセご存知ないでしょうか?髪の長さがふぞろいでもまとめがみが簡単にできるかんじのアクセでした。街で見かけてほしいなあ、と思いつつも名前が分からず、デパートとかでも見かけず。。。もし都内で売っているお店をご存知あるいはネットで販売しているお店をご存知でしたら教えて下さい。お願いします!

  • 30代でヘアアクセ。どう思いますか?

    私の彼氏はファッションに興味がありません。 人それぞれなのでそれはいいのですが、 私のヘアアクセについて、それはおかしいとかコスプレにしか見えないとかいいます。 流行ってるでかリボンカチューシャは年齢的に厳しいので、モノトーンとかシンプルなもの、小ぶりのものをつけているつもりなのですが。 リボンバレッタは柄なし一色の物を使いますがそれもおかしいと。 どうも私の年齢(30代)で髪にアクセサリーをつけるのがおかしいんだそうです。 何をつけようが、髪になにかつけるのは子供のすることだと。 それでも、黒髪で淋しいし、これならいいんじゃないかと 幅4センチ縦3センチの シンプルな白いピンを 一つつけたのですが、 「なんでまたつけてるの」 といわれました。 今はファッション誌だって 大人可愛いとかいってるし、 30代でも特別派手だったり 大きなものでなければ ヘアアクセサリーをつけてもいいと 私は思うのですが。 どう思いますか? また、これに関連する質問をのちほど別口にいたします。 よろしくお願いいたします。