• ベストアンサー

「下水道掃除に来た」とは?

今日実家であったことです。 家のチャイムがなったので外に出てみると、若いお兄さんが立っていて お兄さん「下水道の掃除に来てんけど、勝手に入ったらあかんと思って。」 うちの母「市から依頼されてるんですか?」 お兄さん「違いますよ。」 うちの母「知ってる業者さんに掃除してもらうので結構です。」 お兄さん「(外にいる人に向かって)掃除せんでいいねんて。」 それで帰っていったそうです。 これって何なんでしょう?掃除をしてお金を請求するつもりだったのでしょうか? もし私が実家にいたら訳も分からず「はい、お願いします。」なんて言いそうです。 場所は神戸市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

> 掃除をしてお金を請求するつもりだったのでしょうか? 少し違います。ろくに掃除もしないでお金だけ持っていきます。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 >少し違います。 というのがおかしくて笑ってしまいました。 私だったらだまされてるだろうなと思うと、笑ってられないのですが・・・。 それにしてもこういうのって多いのですかね? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

掃除をしないで2万円です。 正解は掃除をしたふり、ですけどね。 うちの親戚がやられました。 老人の一人暮らしで 「××さんちもやっているんです。」とかいわれて だまされました。 値切った人もいて、その場合14000円になったそうです・・・。 なんでも値切ったものがちですね(笑)

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除をしたふりで2万円!! 親戚の方はだまされちゃったんですね。 老人の一人暮らしを狙うなんて本当に許せないです。 値切った方のお話は笑えますね。値切るくらいしっかりしている人でもだまされちゃうんですね。 参考になりました。ありがとうございました。