• ベストアンサー

「下水道掃除に来た」とは?

今日実家であったことです。 家のチャイムがなったので外に出てみると、若いお兄さんが立っていて お兄さん「下水道の掃除に来てんけど、勝手に入ったらあかんと思って。」 うちの母「市から依頼されてるんですか?」 お兄さん「違いますよ。」 うちの母「知ってる業者さんに掃除してもらうので結構です。」 お兄さん「(外にいる人に向かって)掃除せんでいいねんて。」 それで帰っていったそうです。 これって何なんでしょう?掃除をしてお金を請求するつもりだったのでしょうか? もし私が実家にいたら訳も分からず「はい、お願いします。」なんて言いそうです。 場所は神戸市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

> 掃除をしてお金を請求するつもりだったのでしょうか? 少し違います。ろくに掃除もしないでお金だけ持っていきます。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 >少し違います。 というのがおかしくて笑ってしまいました。 私だったらだまされてるだろうなと思うと、笑ってられないのですが・・・。 それにしてもこういうのって多いのですかね? 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

掃除をしないで2万円です。 正解は掃除をしたふり、ですけどね。 うちの親戚がやられました。 老人の一人暮らしで 「××さんちもやっているんです。」とかいわれて だまされました。 値切った人もいて、その場合14000円になったそうです・・・。 なんでも値切ったものがちですね(笑)

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除をしたふりで2万円!! 親戚の方はだまされちゃったんですね。 老人の一人暮らしを狙うなんて本当に許せないです。 値切った方のお話は笑えますね。値切るくらいしっかりしている人でもだまされちゃうんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下水道の掃除は必要ですか

    下水道の掃除をしませんかと言って業者が近所を歩いています。 2万円だそうです。近所の方でやった家もありますが我が家は断りました。髪の毛などのゴミが詰まるのでやった方が良いと業者は言っていますが。本当に必要なものならばやらなければいけないと思いますが、安い金額でもないので悩んでいます。

  •  下水道料金の誤請求が発覚。返還請求について、教えてください。  

     下水道料金の誤請求が発覚。返還請求について、教えてください。    お盆に帰省して、実家で下水道料金を約20年くらい誤請求されていたことに私が気づき、最近、市役所の下水道担当課に意義申し立てをしました。  現地を視察調査に来た担当者は、誤請求であったと認めています。  まだはっきりとした回答が無いので、知識として知っておきたいので教えてください。 (1)亡くなった母が15年間、その後実家に住む兄が5年間払った下水道料金は全部、返還請求は可能でしょうか? (2)私に請求誰はあるのでしょうか?(実家に住む兄はおまえに任すと言ってます。)  市役所の担当は「このような事は始めてのケースで十分調査させてください。」と言ってましたが、対 応が遅いこと。母が市役所が請求する水道料金には間違いはないと信じて払って来たことに大変な憤りを感じます。  返還されたお金はお墓の整備に役立てたいと思ってます。  どなたか、詳しい方へ、よろしくお願いします。

  • 下水道工事について

    私の家は浄化槽です。ある日から市の方針で下水道工事が始まり完了しました。でも、家の前を通っているだけです。家から下水道までの接続は個人負担だと伺いました。しかも何十万円も工事費に必要です。それで、悩んでいたらいつもまにか下水道代金もしっかり徴収されていました。今我が家は下水道代金と浄化槽の代金を2重に支払っています。下水道代金は、市が施策ととしてやったことにしても、何十万円もの接続工事費用は個人持ちでしかも、勝手に請求とは少しおかしいような気がします。どうしたらいいのでしょうか。あきらめて2重に支払うのか、それとも借金までして接続工事をすべきなのでしょうか。教えてください。良い知恵がありましたら、お願いします。

  • 下水道使用料払わないと水道止められる!?

    お金がない貧乏社会人です。 今回、船橋市に引越して2ヶ月経ちましたが、いきなり下水道使用料の請求が来ました。 コレ払わないと水道止められるんですかね。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 下水道の工事について

    私の家の前の道に市が下水道を入れる工事計画があるようです。 家の前の道は私を含め、5~6人で土地の権利を所有しています。 いわゆる私有地でここに下水道を通すという事です。 この工事は施工業者のほうから聞いたもので市からまだ説明などは ありません。なので現状では市が私有地に勝手に工事をする事に なっています。下水道法や条例などあるかも知れませんがこれは 不当な工事にはならないのですか? 下水道をつなげなくても受益者負担金などの料金も勝手に発生する のですか? また、現在は説明がないので何ともいえませんが説明があるとすれば 工事前のだいたいいつ頃かわかりますか? そのうちに市役所へ行こうかと思っていますがその前にある程度 知っておきたいと思いますのでお願いします。

  • 下水道受益者負担金を支払うべきか?

    このカテは何度かお世話になりました。 今週の火曜日に住宅用分譲地の売買契約をする事になりました。 以前はその土地に、工場が建ってましたが、今では解体して住宅用分譲地(10区画)として売り出し中です。 店舗建築目的に分譲地(4区画)を購入する事になりましたが、売買契約後に下水道受益者負担金の支払いを業者から請求されております。 私は「工場の地権者が、本当に下水道受益者負担金を支払っていなかったのか不信に思い」『市の水道課』に問い合わせたところ、下記のような回答が後日ありました。 「前地権者が支払った証拠書類が全く見つからないので、今回は下水道受益者負担金を支払わなくていいですよ」 業者はこの事実を知らないのか?「下水道受益者負担金を支払って欲しい」と言っているのですが、支払う必要はあるのでしょうか? 私は『市の水道課』が支払わなくてよいと連絡があったので、その必要はないと思ってます。

  • 下水道工事、浄化槽のことで困っています。

    昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。 2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。 新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。 ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。 仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、 「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。 新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。 でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。 自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね? 合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか? 長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

  • 関西圏の家の掃除屋さん

    現在マンションの1住戸を私の仕事用事務所として使用しています。 最近業務が忙しくなってきたため、事務所の掃除を何処かの掃除屋さんに頼みたいのですが、値段や掃除の内容が魅力的な業者を教えて下さい。 事務所は神戸市にあり、広さは60m2程度で1~2週間に1回の掃除依頼を考えています。 よろしくお願いします。

  • 隣家の下水道について

    私の母(65歳)の隣家の下水道が、母の土地を通っていることがわかり、母は隣家へ撤去のお願いをしましたが、隣家より「将来、建て替える際には撤去する。」との回答をいただきました。なんとか撤去をお願いする方法はあるのでしょうか? また、利用料などを請求することはできるものなのでしょうか? 母は、家を売却の際に何か不都合なことがあるのでは…と心配しています。 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 水道が凍ってしまいました。

    帰省していまして、アパートにもどったらみごとに 水道の水がでません。大家は休みだし、業者さんは 依頼が多くきてくれません。外にある給湯ガスの下に は水道のメーターがありちゃんと凍結防止の線が巻いてありますが、実際どこが凍っているのか不明です。 (このヒーター線は電源ランプはついていますが、通電のランプがついていませんでした。なぜ??) 隣の部屋の人も同様に凍っているとのことで困ってしまいました。とりあえず流しの下をあけて水道管にタオルを巻いてお湯をかけてみても効果なしです。 他にいい案はありますでしょうか? トイレもお風呂もすべて凍っています。

専門家に質問してみよう