• ベストアンサー

下水道使用料払わないと水道止められる!?

お金がない貧乏社会人です。 今回、船橋市に引越して2ヶ月経ちましたが、いきなり下水道使用料の請求が来ました。 コレ払わないと水道止められるんですかね。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今回、船橋市に引越して2ヶ月経ちましたが、いきなり下水道使用料の請求が来ました。 →下水道料金は一般的に2ヶ月に一度の請求ですから不思議ではないように思います。 下水道の使用量は一般家庭の場合、上水道や井戸水の使用量に応じて料金が決まります。下水道の不払いで上水道が止められることは無いと思いますが、なるべく早くお支払いした方が良いでしょう。 家庭や工場などから排除される汚水は、下水道管を通り、ポンプ場を経由し、処理場に集められます。処理場では、きれいな水に処理し、公共水域に放流されます。 これらの汚水を処理する費用や下水道施設の維持管理費、下水道管を布設するときの借入金の返済金等にあてるため、下水道を使用している方より使用料を納める事になります。 また船橋市では平成18年度より下水道使用料が改定になったようですのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/gesuikanri/gesuikanri/13ryoukinkaitei.htm

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

下水道というのは、公共下水道でしょうか?  普通、上水道と下水道の料金は同時に請求されるはずですが、下水道のみの請求でしたか?  公共料金不払いの場合、水道は一番最後に止められるはずです(生命の維持に関わるので)。最初は確かガスか電気だったはずです(あるいは電話?)

akatuki20000
質問者

補足

下水道のみの請求です。 一応、水道料金などのほかの公共料金は全て支払っております。 水道はちゃんとはらっているので止められないと思うのですが。 もし、追加アドバイスがあれば宜しくお願い致します。