• ベストアンサー

下水道の使用権について

質問します。私の家の下水道は、隣接する他人の土地に埋設してあります。この度そこの地主さんが代わり家を建てることになりました。 その家の下水を私が使っている下水道に流させて欲しいと申し出がありました。もし使用させないので有れば、その地主さんの土地は使わせないとの事です。 また、当方の下水道の配管に接続させる際の工事費も少し出して欲しいと言われましたが、この場合、工事費は支払うべきなのでしょうか? 下水道を使うことは問題がありませんが、少額とは言え、工事費まで負担するのは納得がいかないのですが・・・。 このケースの解決策をお知りの方どうかご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

文章からは最初の布設時の状況(配管の使用条件)とか現在の状況(隣の敷地を通さないと駄目なのか)がはっきりしないのでもう少しくわしく知りたい所なのですが。  1.布設当時はどんな経緯があったのか?(役所の下水道課に同意書が残っているかも知れません。工事申請で提出を義務付けている所もありますから)  2.隣地の土地売買の際にその辺の話は無かったのか?  3.現在道路より直接引き込む事は出来ないのか?(あなたが下水道負担金を過去に支払っているのなら、権利はあるのでなんらかの形(引き込めない状況でも)で自治体が引き込まなくてはならないと言う考え方も出来ます。役所に相談してみて下さい。道路からの引き込み分は自治体で出してくれる場合もあります。  と、このぐらいはハッキリさせる必要があるのでは?  トラブルをおこさず、現在の配管を使いたいのなら譲歩するしか無い様に思われます。私なら、(そう言う家は後々違う難癖をつけてくる可能性があるので)きっぱり配管撤去して別の排水方法を模索しますね。

red-fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足になるか分かりませんが状況をお話します。 私の家は、私の父が35年ほど前に建てたものです。 町の下水管などは無く、家から100メートル程離れたU字溝まで下水管を等して水を流し、川へと流れています。 そこまでの間は、自費で下水管を埋設して通しました。 その下水管を通す際には、当時の地主さんの許可を得た上で工事を行い、土地の使用料などはなく無料で使用していました。 しかし、最近その下水管を埋設してある土地の地権者が変わり、新しく家を建てる事になりました。 その新しい地主さんより「下水管を共同にさせて欲しい」との申し出がありました。 私は共同にする事に対して異論はありません。ただ、納得がいかないのは、人の土地を使っているのだから、 その接続する際の工事費を少し負担して欲しいと言われたことです。 確かに他人の土地の下に下水管を通して使用していますので、「地主の言う事を聞けないなら下水は流させない。」 と言われれば辛い立場ですが、なぜ他人の家の工事費を負担するのでしょうか? 私の家の立地状況は袋地のような構造で、その下水管しか排水の手段はありません。 浸透式に工事を行えば下水管を使わなくとも良いのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にすると、当方が折れるしか無いような気がしますが、やはり工事費の負担は避けられないでしょうか?

その他の回答 (5)

• jkowt3lfe
回答No.6

地域性があることかも知れませんが… 以下は一般的な話 ○下水道の本管は道路などに埋設されている ○それぞれの住宅の敷地内には、下水道から分岐して公共枡と呼ばれる物が設置される(下水道本管から公共枡までは市町村などが設置・管理する) ○家庭の排水管は公共枡へ接続する(宅内から公共マスまでは個人の所有) ○1つの公共枡へ複数の家の排水を接続する事はない ご質問のようになった経緯が良くわかりませんが、隣地を通過している下水配管が誰のものかを今一度確認した方が良いのでは? 公共下水ではなく、雨水等を流すU字溝等の事ならば全く別ですが…

回答No.5

こんにちは。 <その家の下水を私が使っている下水道に流させて欲しいと申し出がありました> これは現況の通りに(何もいじらずに、接続するだけ)使いましょう、と言っているんですね。ある意味正しいと言うかシンプルな解決策ですね。 <もし使用させないので有れば、その地主さんの土地は使わせないとの事> それがいやだったら撤去してね。と言っています。これも正しいです。当たり前です。 <当方の下水道の配管に接続させる際の工事費も少し出して欲しい> これはどうかな?全部お隣の負担かと思います。 ●上記は現況における判断です。(経緯が判らない為) この際、ちゃんとした形に直すことがベストだと思います。 (越境しない、共有しない)

• wankodan
回答No.3

(今までの経緯や詳しい内容が良くわかりませんが) 基本的に他人の敷地を使っているあなたのほうが立場が弱いです 将来の遺恨を残さないために あなたの敷地内に下水管を引きなおして その隣地を通る下水管は廃止するのが一番かと思います

• m_inoue222
回答No.2

普通は若干の負担なら受けて話し合いでしょう 将来貴方が ・下水道を触る ・その土地を売りに出す そんな時にトラブルになるよりはましでは? >この場合、工事費は支払うべきなのでしょうか? 私なら支払います

• gisahann
回答No.1

土地の所有経過と既設配管工事の時期的なものが判然としませんが、 地主さんの工事も、今回あなたの名義の下水管を触るということでのことかも知れません。 直接の目的やその起因されたのは相手側としても、あなたが他人の土地を借用している謝礼はどうなっているのでしょう? この辺りを考えれば、しかし、今後の問題もあるので、穏やかに協議され文書でまとめておかれるようお奨めします。 (土地使用に関する契約あるいは念書)