• 締切済み

隣家の下水道について

私の母(65歳)の隣家の下水道が、母の土地を通っていることがわかり、母は隣家へ撤去のお願いをしましたが、隣家より「将来、建て替える際には撤去する。」との回答をいただきました。なんとか撤去をお願いする方法はあるのでしょうか? また、利用料などを請求することはできるものなのでしょうか? 母は、家を売却の際に何か不都合なことがあるのでは…と心配しています。 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

みんなの回答

• 562kun
回答No.3

あの~、上水道ではなく下水道の管ですよね?? 下水道管って市役所の担当じゃないですか?? いちど、市役所におたずねしたらいいと思いますが・・・・

ike1205
質問者

お礼

そうですね。市役所にも確認してみます。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

<配達証明で「将来建替えの際には撤去する」と文書が来た、 =証拠能力に欠けます。 <これに応じられない場合は素人同士での解決は難しいので弁護士 にお願い =相手の目的や腹の底が不明です。 当人同士が良かれと思ってやったことでも、代が変り往々にして事情の引継ぎが上手く行われず、揉め事の火種を抱えることになります。 どちらかの事情が変り、さて、物事を進めようとした時に損をするのはどちらでしょう? おせっかいな言い方をすれば、互いに将来の了解が成り立つものと察すれば、そのための書類交換が必要です。 (もし、お母様にご指摘の条件以外に希望の要素があれば、書き添えることも重要) 弁護士は費用が高くつくので、司法書士さんに頼んで「内容証明の郵便を送る」などの方法が良いかとも。 それで相手が無反応ならお互いに了解したと言うことです。 当然そこに書かれている内容は、送付側にとっても責任を負わねばなりません。

ike1205
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 母も将来自分の代から子供の代になった際に、揉め事になるのを 心配しています。 書類交換をしようと思います。

• gisahann
回答No.1

法律上のことは分かりませんが・・・ お母様がその土地を入手された時点でどうなっていたかと言うことが気になります。 相手さんの工事が後からなされたのであれば、不法占拠若しくは成り行き承諾。 損害賠償を言ってまで(または訴えて)解決するのか、施工業者に責任を(設計施工ミス?)取らせるのかいずれかでしょう。 現状のままだと(相手の建て替えまでに売却の時には)当然不利になります。 相手が建て替えるまでに解決しておく問題と思います。 現時点で時間がかなり経っているのでしたら、その障害の部分が極く狭くて残地の売却の時に問題が残らないようであれば、その土地を買い取らせるのも一方法。 あるいは、それぞれの懸案に関して念書か確認書をとっておくのが賢明だと感じました。

ike1205
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お隣さんなので、あまりもめるようなことにはなりたくないのですが、 やはり弁護士にお願いした方が良いのでしょうか? 隣家から配達証明で「将来建替えの際には撤去する」と文書が来たのですが、これに応じられない場合は素人同士での解決は難しいので弁護士 にお願いしましょう。とのことでした。  なんとかスムーズな解決をしたいものです… ご意見参考にさせてもらいます。