• 締切済み

事業仕分けの問題点について、詳しい方 教えてください(至急)

事業仕分けの問題点について、詳しい方 教えてください(至急) 文部科学省のHPから事業仕分けへの意見募集してるんで http://www.mext.go.jp/a_menu/kouritsu/detail/1294165.htm はやぶさの件、iPS細胞、スパコン、スプリング8など、日本の科学技術を支える主要なものには反対、 と言う意見を述べたいのですが、細かく分かれていて、どれがどれかイマイチわかりません(汗 なので、詳しい方いたら、何番と何番に反対したらいいか、教えてもらえないでしょうか 期日は今日(6/15)までらしいので、よろしくお願いします とりあえずはやぶさの件については、13.B-11(1)(2)を選択しましたが、あってますか?

みんなの回答

• mokotann
回答No.1

はやぶさの件、一言、言いたくて、このようなページを探していました。 良いのを紹介していただき、有難うございます。 ただし、クソみたいなページで、役人ぐらいしか理解できないページですね。 このようなページに税金をつぎ込んで外注かけているのですかね。 はやぶさファンとしては、仕分けに対する「反対」に投票すればよいのでしょうか? 非常にわかりずらいです。 それと、●戦略としての重要性等をしっかりと透明に議論する場がない。---どうして民間企業が*****から離れていったのか、その理由を経済不況だけのせいにしないで深く検討して欲しい。-----戦略の立て方について総合的な見直しが必要。 すべて、民主党にあてはまりますね。

tori-chan
質問者

補足

こんばんは。ホントもどかしいですよね。 某掲示板でこのような、アドバイスをいただきました。(一部抜粋) >唯一具体的な、B-11(3)の、JAXAiの廃止にも反対の意見を言うべきだろう。 >こういうのをやらないとどうせ連中は「広報不足」と批判するんだろうから。 以上より、膨大な量で大変ですが、とりあえず、科学に関連するものは全てに回答してみました。 日本は科学技術立国を目指すべきだと思う立場からです。もちろん、「反対」を選択しました。 ご参考になれば幸いです。