• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JAL再建とこれまでの事業仕分け路線との整合性は?)

JAL再建とこれまでの事業仕分け路線との整合性は?

このQ&Aのポイント
  • JAL再建には整合性の問題が浮上しています。
  • 事業仕分け路線との矛盾や、国のメンツとの兼ね合いが議論されています。
  • また、癒着や支持団体との関係についても疑問視されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>JAL再建とこれまでの事業仕分け路線との整合性は? 表向き。 事業仕分の整合性を合わすために、(前原大臣は拒否しましたが)JAL倒産という道を選んだのです。 歴代政府与党は自民学会連立政権時まで、国民に説明無く「無条件に、JALに公的資金という名の税金をジャブジャブ投入」していました。 麻生内閣末期の昨年6月にも、660億円をJALに投入していた事実が明らかになりましたよね。 この660億円の内、既に440億円が回収不能になった(先日、政府系金融機関報告)との事です。 (自民党・創価学会政治部が、責任を取るのでしようか?) >整合性に欠ける政権は国民の支持を得られるのでしょうか?? 表向きには・・・。 現政府も「JALは要らない。路線が必要」という事を理解しています。 その為には、年収2000万円前後のJALパイロットを解雇する事は出来ません。年収650万円前後の客室乗務員を解雇する事も出来ません。 ですから、JAS統合で余剰になった窓際社員を整理解雇するだけです。 JALにとっては、痛くも痒くも無い。 約15000人を解雇しても、同業他社と比べると異常に社員が多い! 本音としては・・・。 JAL各労組は「民主党・社民党の、最大支持基盤」です。 参議院選挙が近い今では、JAL従業員は「国家で保護する義務」があるのです。 前原大臣は、「今後もJALには1兆円までジャブジャブ税金を垂れ流す!」と公言しています。

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。他と比べてJALの保護は異常に手厚いですよね。 >現政府も「JALは要らない。路線が必要」という事を理解しています。 個人的には、「路線を守る」という観点に立てば、援助はJALでなく、JALが無くなって困る地方にすればよいと思っています。そうすれば、路線がなくなって困る離島などは、地方自治体が半分出資するような形で路線の維持ができます(いわゆるコミニュティバスの運行と同じ)。 たぶんJAL丸ごと救済より安上がりですし、何よりやんばダム問題に対する施策と矛盾しません。 >本音としては・・・。 >JAL各労組は「民主党・社民党の、最大支持基盤」です。 >参議院選挙が近い今では、JAL従業員は「国家で保護する義務」があるのです。 やっぱりそうですよね。JALを潰さないのは自分たちのため(選挙のため)であると。。 まあ政治家ってそんなものですが、今回のは酷いです。 次の参院選ではどこに投票するか、本当に考えてしまいますね。

その他の回答 (4)

noname#104101
noname#104101
回答No.5

私たち国民にとって必要なのはJALではなく、 運航の安全と生活路線を守ることですよ。 別にJALに高い税金をかけてこれをさせなくてもいいんです。

nama777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.4

>やんばを潰すならJALも潰す、JALを残すならやんばも残すのが筋とは思いませんか。整合性という面から考えるなら 例えばエコカー減税、エコポイントをお考えください。 エコは名ばかりで、自動車業界と家電業界を税金で助ける制度です。 他のエコに関した製造業に補助することなく、自動車と家電だけです。 著しく整合性を欠く制度です。 鳩山政権もこの減税を引き継ぎました。 整合性は大切ですが、経済への影響の大きさを含めた判断も大事です。 やんばダムは国民の大半は関係ないです。 それに比べJALのマイレージ保有者は2000万人、地方空港への影響を考えてのJALを税金で救いました。 この判断は仕方がないです。

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >経済への影響の大きさを含めた判断も大事です。 それをいうならガソリン税維持の方が、経済への影響ははるかに大きいと思いますが?  そのせいで2010年の運輸業や製造業は軒並み大赤字といわれており、マイレージなどとは比べ物にならない重要事です。 >それに比べJALのマイレージ保有者は2000万人、 ガソリンの利用者は1億人です。さらにガソリン減税はマニフェストで約束したことです。どちらの優先順位が高いかは言うまでもないと思いますが。 ガソリン減税は財政が厳しいからできない、公約も守らないけどゴメンねで済ませた同じ政権が、JALにはポンと1兆円出してる図はおかしくない? それならまず公約守るべきじゃない? というのが私の言いたかったことでした。 それと比べればスパコンややんばダムの話は、確かにちょっとピンボケで、私の質問の仕方も悪かったかもしれません。 日本人はもっと怒ったほうがいいと思うんですけどね。 あまり物分りがよいと無理が通ってしまいますよ。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1891)
回答No.3

予算(税金)の使い方では無関係ではないですが JALの件と事業仕分けは同類では有りません。 JALの恩恵を受けている人以外の見解は潰せ! でしょうね。 >日本では科学技術は重要で、これの衰えは国の衰退に >つながるというのはテレビでもよく言われており、 >あまり異論はなかったと思います。 TVでのコメントは具体的な根拠がありません。 井の中の蛙の議論でしかありません。 TV局は自社の都合の良い様に編集しています。 貴方も本当に1位である事が必要と思いますか?

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >予算(税金)の使い方では無関係ではないですが >JALの件と事業仕分けは同類では有りません。 いや、行政レベルで同じでないのは当たり前のことですが、国民レベルでは同じでしょ?という話をしています。 何でJALだけ事業仕分けされないの?(納得いかねーよ)という疑問をもつ国民は多いのではないかな、という話です。 >貴方も本当に1位である事が必要と思いますか? というか、2位以下で全然構わんよ、と思う人が蓮ポウさん以外にどれくらいいたのでしょうか? 2位よりは1位であるに越したことはないでしょう。国益にもつながることは確かです。 というか、ここではJALの話をしているので、スパコンの話はこれくらいにしてもらえませんか。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1891)
回答No.2

話が別問題です。 方や民間企業です。政府が介入する事自体異常なわけです。 きっぱりと潰してしまうのが最善策です。 どの企業が潰れても関係者の痛みは生じますがこれを 一々担保していては国が持ちません。 まぁ一種の天災と受け止めなくてはならないでしょう。 >スパコンに対して「2位でいいではないか・・・ この件ですが2位でも3位でも全く問題ありません。 1位の国の国民が幸せなな生活をしていますか?

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >方や民間企業 >きっぱりと潰してしまうのが最善策です。 理想論で語ってよいならそうです。 ただ、経済への悪影響はできれば避けるべきだし、JAL自身も過去の国策の被害者である(=一般的な民間企業とは違う)と考えるなら、通常の状況であれば政府の介入はアリ (というかやるべき) ということは理解しているつもりです。 問題は、今が普通の状態ではないということです。財源不足が問題になっており、政府は公約を曲げてまで税金を課し、一方で事業仕分けを進め、多くの事業を整理してきました。その中には本来維持すべき文化的事業や、同じ国策被害者にあたるやんばダムも含まれていました。 この流れの中で、なぜJALだけ特別扱いなの? 事業仕分けされないの? という矛盾を問題にしています。 JALを助けるべきとわかっているが出来ない、国にはその余裕がない、というのが今の日本の状況だったと理解しています。それが出来るとなると、何だ実はお金あるじゃん、1兆円ポンと出せるんじゃん、じゃあ公約通りガソリン代下げろよ、扶養手当くれよ、煙草税かってにあげんなよ、ということにもなると思います。 増税も含めて国民負担への理解を求めるときは、公平性の維持というのは重要です。その公平性が失われて見えるとき、国民は納得するのだろうか、というのを問題にしています。 >2位でも3位でも全く問題ありません。 >1位の国の国民が幸せなな生活をしていますか? よその国のことは知りませんが、資源のない日本では科学技術は重要で、これの衰えは国の衰退につながるというのはテレビでもよく言われており、あまり異論はなかったと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう