• ベストアンサー

JAL再建について

JALの再建でデルタが出資するという話がありますが、実際になった場合は航空連合(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)の再編にもつながるのでしょうか?

  • 17464
  • お礼率5% (3/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●(FNNニュースより)"日本航空・米デルタ資本業務提携を検討のほかにエールフランスとも提携検討"→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162823.html (ワンワールドから脱退しスカイチームへ乗換え時の違約金がボトルネックになりかねぬ旨の記述有) ●(MSNより)"日航、アメリカン航空とも出資交渉"→http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090913/biz0909132218010-n1.htm 上掲両URLを対比的に一読しましたが、"デルタかアメリカンかは今後の進展次第にせよ、JALがどちらかに縋るしか、生残り策はない"窮地に追込まれているのだけは確かでしょう。 又、再編に関しては1つの起爆剤との位置付けは可能かと感じますが、どの程度の起爆力なのか!?は想像出来ません。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

出資、資本提携という範囲ですから、再編にまで進むかな? 世界的な経済不況、格安航空会社との価格競争、燃料費高騰などの影響で、どこの航空会社も経営自体は厳しいはずなので コレからも、提携や合併統合などはあると思うけど。

関連するQ&A

  • JALとデルタ航空

    JALはデルタ航空からの資本支援を受けるそうですが、デルタ航空の傘下に入るのでしょうか。 その場合、現在のアライアンスであるワンワールドを脱退して、新たにスカイチーム入りするのでしょうか。 そうなるとNWのワールドパークスで、JALの国内便の特典航空券への獲得がまた復活されるのでしょうか。

  • 代表的なマイレージプログラムが、ANA,JAL,NW,UAの理由

    ANA,JAL,NW,UAが、代表的なマイレージプログラムとして名前が挙がるのはなぜでしょうか? 現在、マイレージプログラムについて研究している者です。 マイレージプログラムへの入会を考えたとき、ネットなどで名前をよく聞くのが上記の航空会社です。 それぞれ、スターアライアンス・ワンワールド・スカイチームに参加していますが、航空連合に参加しているほかの会社より、これらの航空会社の名前があがる理由って何でしょうか??

  • スカイチームとワンワールドの統合

    何かと騒がれているのは、JALとデルタの話。 さらにアメリカンとの資金援助など話題は多い。 しかし、JALもリストラや別会社に社員を移動させる方法を取っていることは事実です。 対するANAは左団扇なんでしょうか? ANAが属するスカイアライアンスは、21社。 航空会社するだけでも結構重量感がある。 対するJALは、ワンワールド、11社。 マイルが貯めにくいなどモロモロの不満がユーザーから出ている。 JALは気づいてくれるのか。 最近話題のスカイチーム。世界最大おデルタもここに入ってます。 個人的には、是非、スカイチームとワンワールドを一緒にして、 スカイアライアンス21社に対抗して欲しいところ。 どうなんでしょう、スカイチームさん、ワンワールドさん。 いっそ、合併し、「スカイワンワールド」ってどうですか! だめでしょうか?

  • JALと米航空会社の提携について

    経営再建中のJALですが、現在同じアライアンスのアメリカンと、旧ノースウェストを有するスカイチームのデルタの両社が救済に名乗りをあげています。 お客としては当然ワンワールドのアメリカンと組む方が、これまでの経緯やマイレージの関係などでも有利だと思われるのですが、国交省の中ではデルタを推す空気が多数を占めると聞きます。 なぜ、デルタを国は推そうとしているのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • JALサファイアとANAプラチナホルダーの海外旅行

    両親と年一度海外旅行を楽しんでおります。 今までは私がANA-SFCホルダーだったため、スターアライアンスに 属する航空会社を利用していましたが 本年父親がJALサファイアの資格を取りました。 JALのホルダーという事で親はラウンジなどワンワールドの路線を 使いたいと言っていますが私はワンワールドはノーホルダーです。 ワンワールド上級会員とスターアライアンス上級会員が 同じサービスを受けられる航空会社・路線は無いでしょうか?

  • JALの航空連合移籍についての疑問

    下記の様な報道が一部なされていますが http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_air_line/?1262584223 そもそも、デルタ(スカイチーム)と提携した方がJALにとってメリットが大きいのならば、 なぜJALは初めからスカイチームに入らずにワンワールドに加盟したのでしょうか? (ANAが加盟しているスターアライアンスは別として) 加盟当時は日米間路線の占有率が問題になったためでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

  • スターアライアンスの危機

    スターアライアンスメンバーであるユナイテッド航空とエア・カナダが破産しましたが、もしユナイテッド航空が再建不可能となった場合、スターアライアンスってやっていけるのでしょうか? 自分はANA大好きで、ANAがJALに負けてほしくないんですが、ANAはユナイテッド航空がなくなったらどうなってしまうのでしょうか? 

  • 提携航空会社によるJALのアップグレードは可能?

    はじめて質問させていただきます。 アメリカン航空のマイルを使用して、JALのアップグレード特典を利用することは可能でしょうか? 購入する予定のJALのチケットはエコノミー普通運賃、または普通運賃にかなり近いもので、格安チケットではございません。路線は成田~北米間になります。 過去のご回答集を拝見させていただき、スターアライアンス系は航空会社が限定されるものの、提携航空会社内でのアップグレード特典の使用は可能らしいのですが、ワンワールド系はどうなのかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 航空会社のマイルを上手に貯めるには?

    私は旅行が大好きで年に1~2回格安ツアーで海外旅行に行きます。 格安ツアー利用がほとんどなので、今入っているユナイテッド航空のスターアライアンス以外の航空会社になってしまう事が多く(航空会社を選べない為) スカイチームやワンワールド系列の航空会社を利用した時にポイントが加算できません。 去年の11月にキャセイパシフィックを利用し格安ツアーで台湾に行ってきました。この機会にワンワールド系列のマイレージを貯めようと思うのですがどの航空会社にしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにJALのマイレージプログラムには入会しているのですが、ポイントが3年で失効してしまい、4年前に貯めたまとまったポイントは使う前に失効してしまいました。 ユナイテッド航空の様に最後のマイル加算より18ヶ月の有効期限であれば、旅行にスターアライアンスを使わなくてもクレジットカード利用でどんどんマイルがたまっていくのでマイルを貯めるのが楽しみになります。 質問を自分なりにまとめると・・・ スカイチームとワンワールドのマイルプログラムに参加したい。 地味にコツコツ貯めたいので、マイルの有効期限が延長するプログラムでクレジットカードと提携しているプログラムは無いか教えていただきたいのです。 あとマイルの事後登録は最大で半年なのでしょうか? 昨年4月にコンチネンタル利用でグアムに行ってきたのですが、どの航空会社にしようか悩んでいるうちに9ヶ月が経ってしまいました。

専門家に質問してみよう