• ベストアンサー

JAL再建について

JALの再建でデルタが出資するという話がありますが、実際になった場合は航空連合(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)の再編にもつながるのでしょうか?

• 17464
  • お礼率5% (3/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

●(FNNニュースより)"日本航空・米デルタ資本業務提携を検討のほかにエールフランスとも提携検討"→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162823.html (ワンワールドから脱退しスカイチームへ乗換え時の違約金がボトルネックになりかねぬ旨の記述有) ●(MSNより)"日航、アメリカン航空とも出資交渉"→http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090913/biz0909132218010-n1.htm 上掲両URLを対比的に一読しましたが、"デルタかアメリカンかは今後の進展次第にせよ、JALがどちらかに縋るしか、生残り策はない"窮地に追込まれているのだけは確かでしょう。 又、再編に関しては1つの起爆剤との位置付けは可能かと感じますが、どの程度の起爆力なのか!?は想像出来ません。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

出資、資本提携という範囲ですから、再編にまで進むかな? 世界的な経済不況、格安航空会社との価格競争、燃料費高騰などの影響で、どこの航空会社も経営自体は厳しいはずなので コレからも、提携や合併統合などはあると思うけど。