• 締切済み

プリンタ使用不可の理由がわかりません。

すみません。 実はローカルのプリンタが急に使用不可になってしまい、 大変困っている始末です。 プリンタの追加をしようとしてもプリンタの追加ウィザードさえでてきません。 どうすればよろしいのでしょうか? すみませんが、どなたかお教え願えないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

Windows98と仮定してみます。 デバイスマネージャでプリンタポートがインストールされているか確認してください。 (「ポート」の左の「+」をクリックして、「LPT」が表示されるか?) 無ければ「ハードウェアの追加」でプリンタポートを追加してください。

  • standbyme
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

解答にあったとおり、OS、プリンターの種類、作業環境等詳しい状況が判らなければ、正確な解答が出てきません。 ただ、チェックする所は。 1、プログラムの中に自分のプリンターのソフトがインストールされてるか確認する事。 2、インストールされていれば、設定の中のプリンターのプロパティーを確認すること。 3、マイ・コンピューターのプリンターのプロパティーを 確認すること。 以上の事を確認しなければ、解決方法が見つかりません。 尚、プリンターが使用不可になる時は、リソース不足の時が多いようです。

  • Suisyoku
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

こんにちはjamshaderさん プリンタの追加を実行してもウィザードがでてこないのですか?  (1)使用している環境「OSの種類・バージョン、プリンタの種類など」、  (2)どのような状況で  (3)こうしたらどうなった というのがわかりませんとアドバイスを差し上げるのがなかなか難しいと思います。 なので、一般的な場合を考えてみます。 ローカルのプリンタが使用不可になった時のチェックとしましては、 プリンタの電源が入っているか、 プリンタ側が印刷可能になっているか、 ケーブルは正しく接続されているか、 プリンタのドライバが正常にインストールされいているか プリンタのキューがいっぱいで停止してないか などがあるかと思います。 すいません、ちょっと状況がつかめないのでほんとに一般的ですが・・・。

関連するQ&A

  • プリンタの追加ウィザード使用時のエラーメッセージ

    プリンタの追加ウィザード使用時の”エラーメッセージ”で ローカル印刷スプラサービスが実行できません となってしまいます。  解決法をご教授ください。

  • ネットワークプリンタ使用不可

    ネットワークプリンタの設定を見てみると、「PWSP1設定中使用不可」となっており、プリンタ設定に関しては経験がないため、どうすれば使用できるようになるのかが分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • プリンタの追加ウィザードでローカルプリンタにチェックが入れられない

    「プリンタの追加ウィザード」を使ってプリンタの設定をしたいのですが初期の段階でうまくいきません。 ローカルプリンタとネットワークプリンタの選択画面において、ローカルプリンタが選択できないのです。(デフォルトでネットワークプリンタにチェックが入っていて、ローカルプリンタの文字の色は灰色になっています) どのような原因が考えられますでしょうか。ちなみにOSはWindows2000です。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • プリンターがインストールできません!

    昨日もここで質問させていただいたのですが プリンターがインストールできません;; 使用しているプリンタはCanonPIXUSip4100です。 インターネットの画面でもちゃんと表示されていて アドレスバーの下に「Canon Easy-WebPrint」と出ていますし、プリンタ名にもCanonPIXUSip4100と表示され何度もやっているせいか 「コピー1~3」とあります。 画面に表示されるのが 「Spool32が原因でSUSBMON.DLLにエラーが発生しました。 Spool32は終了します。」 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています」の後に 「このプリンタに必要なプリンタドライバをインストールできませんでした。全てのプログラムを終了し、再起動して下さい」 の3つが頻繁に表示されます。 専門家に頼むしかないのでしょうか?? コントロールパネルの中の「プリンタ」のフォルダの 中に「プリンタの追加」があるのですが プリンタ追加→次へ→ローカルプリンタ→プリンタの追加ウィザードにいくのですが、ここで 「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした。再起動させてください」という表示か、 ウィザードにいっても、コピー?するフォルダが 選択肢の中にありません。 どうすればよいでしょうか?

  • XPとWIN2000のプリンター共有について

    初歩的質問ですみません。 現在社内でLANを構築しております。WIN2000Pro2台とXPHOME2台です。プリンターは設置場所の関係でXPとWIN2000に直接一台づつLOCALでつなげております。(共有済み) WIN2000からXPのプリンターは使用できるのですが、XPからWIN2000につながっているプリンターを使用できません。(XP間では使用できる) プリンターの追加ウィザードから参照でプリンターを選ぶこともできません。(認識していない?) ドライバーか共有で必要なことをやっていないのではないかと思います。よろしくお願いいたします。

  • プリントサーバー使用でのプリンタ追加方法

    取引先2か所 canon irc4580f とゼロックスの複合機にプリントサーバーを設置し、プリンタの追加作業を行う予定でいます。 客先のため不安ですので、ご教授願います。 OSはwin7(シンクラ)です。 まず手順についてですが以下のとおりでよろしいでしょうか(質問も含みます)。 1.プリンタの追加ウィザード起動   ★この時、ローカルプリンタ、ネットワークプリンタどちらを選択すればよいのでしょうか?     ドライバーはローカルにインストール済み 2.双方向サポートを有効にするのチェックを外す 3.ポートの追加   カスタムを選択   (1)IP等ポート情報を入力   (2)「LPR」にチェックを入れる   (3)キュー名は「lp」を入力して、「LPR バイトカウントを有効にする」にチェックを入る   ★このキュー名は「lp」でよいでしょうか? 4.プリンタドライバを選択 5.プリンタ名を入力   この時、プリンタを共有にしないを選択 6.完了

  • Winへプリンタの追加設定するプログラムは可能ですか?

    パソコンへプリンタをインストールするときに 「プリンタの追加」-プリンタ追加ウィザードの表示「次へ」-「ローカルプリンタ」「次へ」・・・ という設定をプログラミングすることは可能でしょうか? 社内でパソコンを運用管理する部署にいます。 新入・中途・契約社員が入ってきたときにはパソコンのセットアップをし、プリンタの設定。 人事異動で部署が変わったときには、その部署のプリンタの設定と頻繁にプリンタの設定をすることがあります。 ですから、プリンタの設定がプログラムで出来たら大変ありがたいと思うのですが、可能でしょうか? パソコンは、Windows2000またはXPです。 プリンタは、プリンタの追加ウィザードから選択できる機種です。 特別なドライバー等を必要ないものとします。 私は言語はVBA(Excel)しかやったことがないので、 どの言語でできるものなのか、またはどの言語でも不可能なものなのかがわかりません。 この言語なら出来そうとか、何か情報をお持ちの方がいましたらご紹介ください。

  • プリンタの追加について

    Windows2000のクライアントで、プリンタの追加をする時に「ネットワークプリンタ」、「ローカルプリンタ」の2種類あります。 管理者権限(administrator)でプリンタを追加する際、「ローカルプリンタ」だと、同じパソコンの違うユーザにも追加したプリンタは反映されます。 しかしプリンタサーバー経由のネットワークプリンタを追加しても、同じパソコンの違うユーザのプリンタには追加されていません。 ネットワークプリンタから設定する時は、ユーザごとにいちいち設定する必要があるのでしょうか?

  • スキャナが使用不可になっているのですが。。

    ((EPSONのカラリオを使っておりまして プリンターとスキャナが一緒になっています。。)) でプリンターは使用できているのですが スキャンしようとしても 「 使用しているアプリケーションを終了させてください」 とか 「 スキャナにアクセスできません」とか出てきます。  ネットワークコンピューターよりスキャナとカメラを見ると デバイスという所にはEpsonがちゃんと入っているのですが プロパティを見てみると使用不可になっているのです。。 どうすれば 使用可になるのでしょうか? こうなる原因として考えられる事は何でしょうか?? 教えてください!!! お願いします!! コンピューターに強い方には笑ってしまう話かもしれませんが。。。 教えてくださ~~い!!

専門家に質問してみよう