• 締切済み

プリンタ使用不可の理由がわかりません。

すみません。 実はローカルのプリンタが急に使用不可になってしまい、 大変困っている始末です。 プリンタの追加をしようとしてもプリンタの追加ウィザードさえでてきません。 どうすればよろしいのでしょうか? すみませんが、どなたかお教え願えないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• Ryow
回答No.3

Windows98と仮定してみます。 デバイスマネージャでプリンタポートがインストールされているか確認してください。 (「ポート」の左の「+」をクリックして、「LPT」が表示されるか?) 無ければ「ハードウェアの追加」でプリンタポートを追加してください。

• standbyme
回答No.2

解答にあったとおり、OS、プリンターの種類、作業環境等詳しい状況が判らなければ、正確な解答が出てきません。 ただ、チェックする所は。 1、プログラムの中に自分のプリンターのソフトがインストールされてるか確認する事。 2、インストールされていれば、設定の中のプリンターのプロパティーを確認すること。 3、マイ・コンピューターのプリンターのプロパティーを 確認すること。 以上の事を確認しなければ、解決方法が見つかりません。 尚、プリンターが使用不可になる時は、リソース不足の時が多いようです。

• Suisyoku
回答No.1

こんにちはjamshaderさん プリンタの追加を実行してもウィザードがでてこないのですか?  (1)使用している環境「OSの種類・バージョン、プリンタの種類など」、  (2)どのような状況で  (3)こうしたらどうなった というのがわかりませんとアドバイスを差し上げるのがなかなか難しいと思います。 なので、一般的な場合を考えてみます。 ローカルのプリンタが使用不可になった時のチェックとしましては、 プリンタの電源が入っているか、 プリンタ側が印刷可能になっているか、 ケーブルは正しく接続されているか、 プリンタのドライバが正常にインストールされいているか プリンタのキューがいっぱいで停止してないか などがあるかと思います。 すいません、ちょっと状況がつかめないのでほんとに一般的ですが・・・。