• 締切
  • すぐに回答を!

プリンタ使用不可の理由がわかりません。

  • 質問No.59706
  • 閲覧数5533
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 0% (0/13)

すみません。
実はローカルのプリンタが急に使用不可になってしまい、
大変困っている始末です。
プリンタの追加をしようとしてもプリンタの追加ウィザードさえでてきません。
どうすればよろしいのでしょうか?
すみませんが、どなたかお教え願えないでしょうか。
お願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (124/325)

Windows98と仮定してみます。
デバイスマネージャでプリンタポートがインストールされているか確認してください。
(「ポート」の左の「+」をクリックして、「LPT」が表示されるか?)
無ければ「ハードウェアの追加」でプリンタポートを追加してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/23)

解答にあったとおり、OS、プリンターの種類、作業環境等詳しい状況が判らなければ、正確な解答が出てきません。
ただ、チェックする所は。
1、プログラムの中に自分のプリンターのソフトがインストールされてるか確認する事。
2、インストールされていれば、設定の中のプリンターのプロパティーを確認すること。
3、マイ・コンピューターのプリンターのプロパティーを
確認すること。
以上の事を確認しなければ、解決方法が見つかりません。
尚、プリンターが使用不可になる時は、リソース不足の時が多いようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちはjamshaderさん

プリンタの追加を実行してもウィザードがでてこないのですか?

 (1)使用している環境「OSの種類・バージョン、プリンタの種類など」、

 (2)どのような状況で

 (3)こうしたらどうなった

というのがわかりませんとアドバイスを差し上げるのがなかなか難しいと思います。

なので、一般的な場合を考えてみます。
ローカルのプリンタが使用不可になった時のチェックとしましては、

プリンタの電源が入っているか、
プリンタ側が印刷可能になっているか、
ケーブルは正しく接続されているか、
プリンタのドライバが正常にインストールされいているか
プリンタのキューがいっぱいで停止してないか


などがあるかと思います。
すいません、ちょっと状況がつかめないのでほんとに一般的ですが・・・。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ