行き過ぎた愚痴を聞かされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされた時の対処法とは?不満や個人情報の扱いに悩む仕事相手との関係性について考えてみました。
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされた経験はありませんか?仕事相手との信頼関係を保つためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされる場面での適切な対応について解説します。プライバシーに気をつけつつ、信頼関係を築くポイントを押さえましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こぼされる愚痴の内容によっては・・・

こぼされる愚痴の内容によっては・・・ 今まで{愚痴を聞いてもらえればスッキリする}タイプの方ばかりだったのですが、 今の職場で{こぼした愚痴に同調してもらいたい}タイプの方と一緒になりました。 最初は「そうなんだ」「大変なんだね」なんて聞いていたのですが、 毎日の日課のようになってしまい、正直どう対応すべきか迷っています。 その方は年上で、仕事柄会社の内情や従業員の個人情報、給与など扱ってる方で、 私自身は、その方のサポート(結局は雑用係ですが)用に半日は内勤デス。 (ちなみに↑のような仕事には全く携わりません) ちょっとした愚痴から始まりましたが、ある程度の内容は 「1人で全部任されてるから、捌け口が欲しいのかな」と思ってましたが、 内容がエスカレートしてしまって、先月給与計算の書類を見せられて 「あの人がこんだけ貰ってて」など聞かされました。 『やだぁ~そういうの見せないで~』なんて言いながら・・・ 2人だけのやり取りであれば、私自身黙ってれば済む事ですが、 作業パートさん(お局)のグループにもそんな話をしているのを聞いてしまい、 色んなところで吹聴してるのかと不安になりました。 いい方なんですが、やはりそういった部分を見てしまうと信用できないというか、 そういった仕事を扱う以上は、この人でいいの?と思ってしまいます。 今朝は私自身忙しかったせいもあり、{なんとなく聞いてる}感があったみたいで 返事が遅れたりスルーしがちになると聞こえるか聞こえないか位の舌打ちが・・・・・・・ 正直言えば私だって不満がない訳じゃないし、その方に対してだって・・・・ なので『分かるけど、だけど仕方ないじゃん。』って一度言ってしまいました。 10も年上の方に・・・ ある程度まではいいんです。 ただ、内容によっては『知りたくなかったな』と思う事も多々あるので どう対処すればいいか迷ってます。 皆さんは行き過ぎた愚痴を聞かされた時 そう対処してますか?

noname#112871
noname#112871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazemati
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

我慢です、適当に流しながら社交辞令でかわして下さい。それも仕事の内って思いながら対処して下さい、そんな人を敵に回すともっと大変かもしれませんよ。

noname#112871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうでもいい内容のメールをしてくる人…

    もうすぐ40の会社員です。メール(携帯)について相談させていただきます。 みなさんの周囲に思わずこんな愚痴をこぼしたくなる内容のメールをしてくる人っていませんか? 『どうでもいい』 『だから何なんだ』 『俺は恋人じゃないしプライベートなんざ興味ない』 『それを俺に言ってどうするんだ』 『これにどう返事しろと言うんだ』 運悪く私の周りにはこんな人が数人います。老若男女問わずです。 『○○の映画、オープニングの曲が△△で良かった!』 『原付でふらっと走りに出て今は○○のコンビニで休憩中』 『今、○○のビール飲んでるよ』 これが無視できる相手ならいいのですが、職場でそれなりに関わる事のある年上の人とかばかりで困っています。私から見て年上だから本当にいい歳の人達です。こんな事はTwitterでつぶやけよ!と舌打ちしたりしています。 いったいこの人達は何がしたいのでしょうか? またどう対処するのがベストでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 愚痴を聞くのはいや?

    この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。 毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが なるべくあまり愚痴らないようにはしています。 ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が 前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。 でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

  • なぜ人々は私に愚痴を言うのでしょう?

    私は、特に話し上手というわけでもないのに、学生時代から、 私の周りにいる、特に同年代の男性は、よく私に対して愚痴を言ってきます。 「彼女とうまくいってない」「就職活動が大変」など、他愛のない内容が多いです。 私の興味があるイベントに誘われて行ったたとき、「彼女とはこういうイベントに行かないの?」と聞いたら黙り込んでしまいました。 社会に出てからは、今までプラス、両親が「相手に言うなよ」と口止めして、お互いの配偶者に伝えるべき不満などを私に愚痴ります。実家を出ているので主に電話や帰省したときに言われます。 また、最近知り合った男性は、愚痴というより「僕はダメだ」とか、ネガティブなことばかり言っています。 お尋ねしたい1点目は、なぜ、話し上手でもない私に愚痴を言いに来る人がたくさんいるのでしょう。 私自身は、愚痴を言いながらご飯を食べてもマズイだけだし、相手にとって面白い話でないので、あまり言いたくないタイプです。それでも聞いて欲しい愚痴があるときもあります。逆に私からしゃべると、みんな、「そんな話はするな!」と怪訝な顔をします。 相手ばかり愚痴を言って、私に言わせないのは不公平だと思ったりもします。 2点目は、なぜ私が愚痴を言うことを受け入れてもらえないのでしょう? 思い当たることがある方、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 彼氏の愚痴

    私の彼氏は、私の親の会社で働いています。 仕事内容は違いますが、私もそこで働いています。 彼氏は仕事での愚痴を良く私に言います。 今まではよしよししながら、聞いてたんですが、 私にとっては、会社を侮辱される=親を侮辱されている気分になってしまい、 さらに、自分も仕事でストレスもたまり、疲れているので、 いいかげん聞きたくなくなりました。 私としては、ストレスがたまっている時ほど、 全く関係のない話で笑って忘れたいんです。 それを伝えると、もう君には2度と言わないから、と言って ふてくされます。 人の愚痴をきくって、すごく体力がいる事だし、 余程ストレスの無い生活をしている人じゃない限り、 もたないと思うんです。 こーゆータイプの人間への対処法を教えて下さい。

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 愚痴や陰口で盛り上がるということ

    質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。 で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか? かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね? 何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか?