行き過ぎた愚痴を聞かされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされた時の対処法とは?不満や個人情報の扱いに悩む仕事相手との関係性について考えてみました。
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされた経験はありませんか?仕事相手との信頼関係を保つためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 行き過ぎた愚痴を聞かされる場面での適切な対応について解説します。プライバシーに気をつけつつ、信頼関係を築くポイントを押さえましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こぼされる愚痴の内容によっては・・・

こぼされる愚痴の内容によっては・・・ 今まで{愚痴を聞いてもらえればスッキリする}タイプの方ばかりだったのですが、 今の職場で{こぼした愚痴に同調してもらいたい}タイプの方と一緒になりました。 最初は「そうなんだ」「大変なんだね」なんて聞いていたのですが、 毎日の日課のようになってしまい、正直どう対応すべきか迷っています。 その方は年上で、仕事柄会社の内情や従業員の個人情報、給与など扱ってる方で、 私自身は、その方のサポート(結局は雑用係ですが)用に半日は内勤デス。 (ちなみに↑のような仕事には全く携わりません) ちょっとした愚痴から始まりましたが、ある程度の内容は 「1人で全部任されてるから、捌け口が欲しいのかな」と思ってましたが、 内容がエスカレートしてしまって、先月給与計算の書類を見せられて 「あの人がこんだけ貰ってて」など聞かされました。 『やだぁ~そういうの見せないで~』なんて言いながら・・・ 2人だけのやり取りであれば、私自身黙ってれば済む事ですが、 作業パートさん(お局)のグループにもそんな話をしているのを聞いてしまい、 色んなところで吹聴してるのかと不安になりました。 いい方なんですが、やはりそういった部分を見てしまうと信用できないというか、 そういった仕事を扱う以上は、この人でいいの?と思ってしまいます。 今朝は私自身忙しかったせいもあり、{なんとなく聞いてる}感があったみたいで 返事が遅れたりスルーしがちになると聞こえるか聞こえないか位の舌打ちが・・・・・・・ 正直言えば私だって不満がない訳じゃないし、その方に対してだって・・・・ なので『分かるけど、だけど仕方ないじゃん。』って一度言ってしまいました。 10も年上の方に・・・ ある程度まではいいんです。 ただ、内容によっては『知りたくなかったな』と思う事も多々あるので どう対処すればいいか迷ってます。 皆さんは行き過ぎた愚痴を聞かされた時 そう対処してますか?

noname#112871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazemati
回答No.1

我慢です、適当に流しながら社交辞令でかわして下さい。それも仕事の内って思いながら対処して下さい、そんな人を敵に回すともっと大変かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。