50代からの仕事って?

このQ&Aのポイント
  • IT業界において50代からの仕事を考える際には、どのような仕事があるのか気になるところです。
  • IT関連の仕事を長く続けてきた40代半ばのおばちゃんが、新しいことに挑戦するための仕事について知りたいという質問です。
  • 自分の将来の計画の参考にしたいとのことで、50代でも「ええ感じ」の仕事についてのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代からの仕事って?

50代からの仕事って? IT関連の仕事をしている40代半ばのおばちゃんです。 IT業界に長くいるのですが、ふと気がつくと周りは、20代後半と30代に40代がちらほら。 50代の人たちはどこに行ったのかと思うほど、仕事では見かけません。 IT業界も50代になってもこのままなんとかやってはいけそうですが、せっかくの人生なので、新しいことに挑戦したいなぁと思っています。 同じやるんなら、歳をとった人がやったほうが付加価値がある仕事がしたいなぁ、と思うんですが、50代のおばちゃんがやってたら「ええ感じ」は仕事ってどんなものがあるでしょうか。 自分の近い将来の計画の参考にしたいんです。 皆さんの思い浮かぶものを教えていただけませんでしょうか。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今さら就職より、やはり一人で自活でしょう。  「50代からのIT生活」のようなタイトルで、生活アドバイス。自作のQ&Aサイトで、退職後や転職後、または引退後のこれからをアドバイス。  どちらにせよ、全国から仲間を集い、会員を組織し、オフ会と言う形で現地の人達といっしょに、日本の知られざる名所を歩く。  ご存知でしょうが、すべてモバイル化して、全国を動き回るのも可。  さらにサイトを他国語化して、少しずつ地域を広げて行く。身体が動かなくなるまで続ける。

NonNon5
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 転職して、結構年輩な方のいらっしゃる職場に移りました。 興味が惹かれるものは、今のところ「食」と「アート」なので、バイトでもいいから、飲食関連の仕事をさがしてみようかなぁ、と思っています。

その他の回答 (3)

• willy2010
回答No.3

今、転職すれば収入は下がると思います。 40代でも面接となると、応募者が多数の場合20代30代の方の方が有利です。 今までずっとIT系のお仕事をされていたのでしょうか? もし、職場の中でも人事や経理の役職についた経験があれば、転職しても経験という付加価値がついて収入も守られる事と思いますが、必ずしも転職が成功するとも限りませんよね。 『好きな仕事=やりたい仕事』では無いような気がします。 生計を立てる為には妥協する事もあるかと思います。 転職はは、今まで何をしてきたのか、会社の為に何ができるのかで採用が決まってくると思います。 ずっとIT企業にいらっしゃって、今の仕事を続けることに支障が無いのでしたら「ええ感じの仕事」に転職するのは勿体無い気がします。 今から、キャリア形成するには、時間と労力そして本当に転職が成功するかのリスクを背負う事になります。 私が思う50代の付加価値のある職業をザックリ列挙みたいと思います。  ★PC等のヘルプデスク=突発的な顧客の要件に対応するには若年層だと難しい(経験値が評価される)  ★語学学校の教師 ★キャリアカウンセラー ★セラピスト

回答No.2

おばちゃん、始めまして、おじちゃんです、質問者の、おばちゃんは、知識も有り、経験も豊富なのでIT業界などと、簡単におっしゃりますが、今の時代40~50才なんて、いくら 頭がよくても、知識が、あっても、経験豊富でも、年齢を答えた時点で、面接さえ受けてもらえません。まず  仕事がありません、見つかりません. 「ええ感じ」の仕事って、やりがいの、ある仕事だと私は、思いますが、今時いくら探しても ムダ でした。 自給900円でパートの適当な仕事をし男女で、おしゃべり、しながら出来る仕事が「ええ感じ」なのでは、  昔は仕事を選べましたがね、、、、

noname#130952
noname#130952
回答No.1

年齢制限のある資格試験以外の職業以外はやろうと思えばなんだってできる。自分のやりたいこと、生きがい、興味惹かれるもの、それに従事すればそれでよし。・・・なんて、若造から言われたくないですよね、ごめんなさい。

NonNon5
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 興味が惹かれるものにフォーカスしていたんですが、どうも形にならず、やっぱり以前と同じような仕事に転職してしまいました。 更に、仕事の話もあったのですが、不況で立ち消え、、しばらくじっくり検討する予定です。