50代からの仕事って?

このQ&Aのポイント
  • IT業界において50代からの仕事を考える際には、どのような仕事があるのか気になるところです。
  • IT関連の仕事を長く続けてきた40代半ばのおばちゃんが、新しいことに挑戦するための仕事について知りたいという質問です。
  • 自分の将来の計画の参考にしたいとのことで、50代でも「ええ感じ」の仕事についてのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代からの仕事って?

50代からの仕事って? IT関連の仕事をしている40代半ばのおばちゃんです。 IT業界に長くいるのですが、ふと気がつくと周りは、20代後半と30代に40代がちらほら。 50代の人たちはどこに行ったのかと思うほど、仕事では見かけません。 IT業界も50代になってもこのままなんとかやってはいけそうですが、せっかくの人生なので、新しいことに挑戦したいなぁと思っています。 同じやるんなら、歳をとった人がやったほうが付加価値がある仕事がしたいなぁ、と思うんですが、50代のおばちゃんがやってたら「ええ感じ」は仕事ってどんなものがあるでしょうか。 自分の近い将来の計画の参考にしたいんです。 皆さんの思い浮かぶものを教えていただけませんでしょうか。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 今さら就職より、やはり一人で自活でしょう。  「50代からのIT生活」のようなタイトルで、生活アドバイス。自作のQ&Aサイトで、退職後や転職後、または引退後のこれからをアドバイス。  どちらにせよ、全国から仲間を集い、会員を組織し、オフ会と言う形で現地の人達といっしょに、日本の知られざる名所を歩く。  ご存知でしょうが、すべてモバイル化して、全国を動き回るのも可。  さらにサイトを他国語化して、少しずつ地域を広げて行く。身体が動かなくなるまで続ける。

NonNon5
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 転職して、結構年輩な方のいらっしゃる職場に移りました。 興味が惹かれるものは、今のところ「食」と「アート」なので、バイトでもいいから、飲食関連の仕事をさがしてみようかなぁ、と思っています。

その他の回答 (3)

  • willy2010
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

今、転職すれば収入は下がると思います。 40代でも面接となると、応募者が多数の場合20代30代の方の方が有利です。 今までずっとIT系のお仕事をされていたのでしょうか? もし、職場の中でも人事や経理の役職についた経験があれば、転職しても経験という付加価値がついて収入も守られる事と思いますが、必ずしも転職が成功するとも限りませんよね。 『好きな仕事=やりたい仕事』では無いような気がします。 生計を立てる為には妥協する事もあるかと思います。 転職はは、今まで何をしてきたのか、会社の為に何ができるのかで採用が決まってくると思います。 ずっとIT企業にいらっしゃって、今の仕事を続けることに支障が無いのでしたら「ええ感じの仕事」に転職するのは勿体無い気がします。 今から、キャリア形成するには、時間と労力そして本当に転職が成功するかのリスクを背負う事になります。 私が思う50代の付加価値のある職業をザックリ列挙みたいと思います。  ★PC等のヘルプデスク=突発的な顧客の要件に対応するには若年層だと難しい(経験値が評価される)  ★語学学校の教師 ★キャリアカウンセラー ★セラピスト

回答No.2

おばちゃん、始めまして、おじちゃんです、質問者の、おばちゃんは、知識も有り、経験も豊富なのでIT業界などと、簡単におっしゃりますが、今の時代40~50才なんて、いくら 頭がよくても、知識が、あっても、経験豊富でも、年齢を答えた時点で、面接さえ受けてもらえません。まず  仕事がありません、見つかりません. 「ええ感じ」の仕事って、やりがいの、ある仕事だと私は、思いますが、今時いくら探しても ムダ でした。 自給900円でパートの適当な仕事をし男女で、おしゃべり、しながら出来る仕事が「ええ感じ」なのでは、  昔は仕事を選べましたがね、、、、

noname#130952
noname#130952
回答No.1

年齢制限のある資格試験以外の職業以外はやろうと思えばなんだってできる。自分のやりたいこと、生きがい、興味惹かれるもの、それに従事すればそれでよし。・・・なんて、若造から言われたくないですよね、ごめんなさい。

NonNon5
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが、回答をありがとうございました。 興味が惹かれるものにフォーカスしていたんですが、どうも形にならず、やっぱり以前と同じような仕事に転職してしまいました。 更に、仕事の話もあったのですが、不況で立ち消え、、しばらくじっくり検討する予定です。

関連するQ&A

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 40代半ばです。春に事情があって仕事を辞めて引きこ

    40代半ばです。春に事情があって仕事を辞めて引きこもるようになってから、(必要な外出、たまに人と会ったりはします)ますます外出の機会も減り、一気に体重が増えました……。 今日久しぶりに友人と会って、三人で写真を撮る機会があったのですが、撮った写真を見て、愕然……(・・;) 自分がすごーーくおばさんに見えました……(´・ω・`; ) 家族からはまだ30後半に見えると言われてたのですか、撮られた写真を見てショックを受けました……(T∀T) 今日、普段はコンタクトですが、目の調子が悪いため、メガネをかけていたことと、無難に見えるダーク系の服で中もコートも下も揃えてしまってました……。 今まではそれでもいいと思ってましたが、写真を見て愕然…としました。 相談なのですが、この私の年齢からも年下に見える、若しくは年相応でも若く素敵に見えるようになるにはどのようにしたらいいでしょうか……?? あまり周りに身なりやメイクのことや服装で相談できる人がおらず、悩んでおります。。。 どうかアドバイスお願い致します……。

  • 20代前半の仕事についての質問です。

    20代前半をアルバイトでもいいので苦手な接客の仕事に挑戦するか、将来に向けて正社員として自分にあった長く続く仕事につくかで悩んでいます。 私は大学卒業までひきこもってアルバイトすらしたことなく、正直この20代前半が一番成長出来る時期だとおもっています。 以前、苦手な接客のアルバイトで自分の成長を凄く感じもっと色々挑戦したいと考えるようになりました。 今気になっている求人がアルバイトですがいくつかあり、どれも自分が苦手な接客、やってみたいと思っているだけの英語の実践なども出来るところです。 アルバイトが一番敷居が低く、経験のない私でも加わることができます。 しかし、その為には今月初めたばかりの契約社員を数ヵ月でやめなければなりません。 契約社員の仕事は事務作業です。 接客では成長出来る反面、得意な人に比べ結果が残せなかったのに対し、事務は自分に合った仕事だと感じています。 ですが苦手なことに取り組まなくていい環境のため、仕事面意外での成長はこの先ない思います。 もしアルバイトでいろいろ挑戦するなら、20後半まで1度も社会人経験がないまま過ごしてしまいます。 世間体は悪くなり、いずれ正社員として入りたい企業には不利でしかありません。 留学や学校ならまだしもたかがアルバイトです。 このまま自分に合った無難な仕事を根気よく続けた方が将来安定で先は楽になるのではともおもいます。 また、成長を仕事いがいの日常で得ることは考えていません、必要に駆られなければやらない人間で、仕事はお金を貰ってることもあり真面目にとりくむため、唯一苦手なことにも取り組める場だと実感しています。 もしそんな状況なら将来安定か安定しなくても自分の成長か どちらを選びますか? 色々な意見をいただけると幸いです。

  • 男40代半ば  子供ができて 再育児

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は女。20代後半です。 夫、40代半ば そこに子供ができるって大変なことなんでしょうか? (仕事面の不安)男性って何才まで肉体労働に耐えられるんでしょう? 実際の40代~70代の男性の意見なども聞いてみたいです。 私も もちろん共働きを覚悟してます。 周りから見て、40代半ばの男性がこれから赤ちゃんできる姿って 「大変だなぁ」とか「かわいそう」とか感じるんですか? 常識的に考えて、こんな状況の2人にありがちな困難ってどんなのでしょうか? シビアな回答も歓迎です。 ここで質問すれば色んな年齢や経験や価値観のかたからアドバイスもらえそうなので質問してみました。よろしくおねがします。

  • 30代以降で、音楽をやっている人

    学生時代の親友で音楽の活動をしている子(20代後半・女性)がいます。 その子に「(恋人や旦那さんとしては)ミュージシャンはやめときな!」 と言われました。 (私が知り合った男性が仕事とは別に音楽の活動をしていて、その話を 友人にしたらそう言われたんです。) 友人曰く、「30~40代でも食べて行けてない人、山のように見てきてるし、 自分のまわりの(アマチュアで活動してる)ミュージシャンは、ほぼ離婚してる」と言っていました。 本当ですか?活動するのにお金がかかって、生活に困るからですか? けれど現に、私がいいなと思ってる男性も30代後半・独身、 今までの人生で定職に就いたのは4年位で、あとはずっと30前までアルバイトらしいです。 今は月に2回くらいライブをやってます。 (今の仕事は4~5年の仕事を生かしてフリーで仕事してます) ミュージシャンをしてる人の現状はそういうものですか? そういう30代後半以降の方って、将来どうされているのでしょうか? 全然詳しくない世界なので教えていただきたいです。

  • 40~50代の仕事について

    40代、50代の方ってどうやって仕事を見つけているのでしょうか? 20~30代はまだ転職するにしても無理が効く年齢だと思いますが、40、50はまともなキャリアがなければ転職できないでしょうし、キャリア形成できなかった人がどうやって暮らしているのか想像できません。 私も40~50でも安泰というキャリアではなく、将来どうするんだ?という自問自答を繰り返しています。そもそもいまの30代は40~50になったらどうするのだろう・・・と。

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代女性のオススメの仕事

    31歳、編集プロダクションでライターを8年間やっています。 今年結婚するのですが、早いうちに出産、子育てを したいと考えています。 この先、どうなるかわからないですが、 先のことを考えずにはいられません。 子育てのために一度会社を辞めて、子育てが落ち着いた 30代半ば~後半でどんな仕事につけばいいのか さっぱりわからないのです。 今の仕事につくつもりはあまりなく、 まったく別の仕事もしたいと考えています。 なにかオススメのお仕事ってありますか?

  • 三十代について

    もうすぐ三十歳になるのですが まわりの人たちは三十代になることを恐れています 中には三十になったら人生もう終わりなんて言うやつもいます 実際三十代は人生においてそんなにつらい時期に入るのでしょうか? 三十代のかた 三十代に入ったら辛いことが増えましたか それとも今の人生に満足してますか?

  • 30代でしておくべきこととは?

    こんにちは。30代半ばの私。。。医療保険に入ったし、専門機関での健康診断も年1回受けることにしたし。もちろん今後のことを考えて、将来のパートナー探しもしなくては、と思っていますが。他に何かすべきことありそうです。人生の先輩方、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう