• ベストアンサー

30代女性のオススメの仕事

31歳、編集プロダクションでライターを8年間やっています。 今年結婚するのですが、早いうちに出産、子育てを したいと考えています。 この先、どうなるかわからないですが、 先のことを考えずにはいられません。 子育てのために一度会社を辞めて、子育てが落ち着いた 30代半ば~後半でどんな仕事につけばいいのか さっぱりわからないのです。 今の仕事につくつもりはあまりなく、 まったく別の仕事もしたいと考えています。 なにかオススメのお仕事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます! そうですよね~、普通は普通に子供ができると思いますよね。 私もそう思ってましたけど、結婚してもうすぐ6年ですが、できませんでした。(別にあきらめたわけではありませんが) だから、考えておくのは必要かと思いますけど、できてから辞めても出産までには考える時間は十分あるのではないでしょうか? 私の友人は臨月まで働いて、6ヶ月だけ育児休業して職場復帰しましたけどね。 10年以上勤めた会社で、慣れた仕事で給料も安定してるし、30過ぎての結婚でしたから次の仕事といってもすぐにはみつからないかもしれない、給料は絶対に今より下がる、そう考えたようです。(実際今より条件は悪くなる、というのが一般的ですから) 私は永く派遣をして結婚しましたが、いったん仕事を離れてしまうと次の仕事がなかなか来なくなりましたよ。 そりゃそうですよね、若い子が仕事にあぶれているんですから。 年齢制限はしてはいけないことになってますが、企業側はそれでも理由をつけては若い子を欲しがったりします。 ましてや経験のない人ならなおのこと、若い人しかいらないのですよ。 義理の妹も子育てが落ち着いた去年、仕事を探しましたが、 30過ぎたら求人自体がない!!と嘆いておりました。(ブランクも大きかったのですが) 私もこの不況で1年前にパートを探しましたが、それこそアラフォーにはとても厳しいものでしたよ。 私の場合は国家資格を活かすために開業準備中でのパート探しだったので、資格を考慮して雇ってもらうことができましたけど。 ということで、今の仕事の経験を活かすのでなければ難しいのが現状かと思いますが、国家資格を子育て中にとられると、少しは足しになるかもしれません。

gintoki888
質問者

お礼

すみません、今の仕事(というか職場)は 子供ができるまでは続けるつもりです。 わかりづらい書き方をしてました。すみません。 ご自信やご友人のご経験からのアドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 「国家資格」のご提案、ありがとうございます。 是非取ってみたいと思いました。 きっかけを与えていただきありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

攻撃する気もないし、怒ってもいません。 あなたを知らないのに、特性もわからないのに、無責任にお勧めなんて出来ないよと言ってるまでです。 まず、先のことに無用に不安になるのではなく、地に足をつけて、落ち着いて考えるべきではないかと思っただけです。先走って、他人を疑ってもいけません。

gintoki888
質問者

お礼

すみませんでした。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#3欄にレスポンスをありがとうございました。 >やはりフリーライターを選択肢に入れるべきなんですね。 「やはり」というわけではなく、単にご要望がわからなかったので。確かに、フリーと名が付けば何であれ、営業努力が必要になります。で、質問者さんは、出産後もご自身でかなりの収入を得たいと思っておられるのでしょうか。であれば、不安定なフリーランスは確かに不利ですよね。 ただ、子育ては想像以上に時間と労力をとられますし、子供が病気になれば、保護者のうち誰かが仕事を休む羽目になります。その点、フリーランスなら融通がききます。それを見越して、今からコネクションを築き、信頼を勝ち取っておくと、育児で忙しい時にさほど動き回らずに済みます。 一方で、いわゆる「9時5時」の会社員生活を希望するならば、とにかく育児休暇が充実していて、その休暇を実際にとっている職員が何人もいる職場を探すといいでしょう。女性の多い職場や外資系などを中心に、口コミで探して、今から転職活動に入り、子供が生まれる頃には安定した地位が築けているのが理想です。ただし、このご時世ですし、スキルがないと、なかなか雇ってもらえないかもしれません。新しい職場が決まってから今の職場を辞めるのが理想です。 もしも収入に困っていないのであれば、何かと融通がきかない育児期間を、ボランティアや勉強に活用するのもいいと思います。そこで得たものを活かして改めて仕事を探すと、子供が少し手を離れた頃に、自分に合った仕事に就けるかもしれません。とにかく、子供は生まれてみないと、人生設計が立てにくい部分は多々ありますし、逆に、とりあえず人生設計を立てるのはいいとしても、それをいつでも捨てる覚悟でいたほうが子育てしやすいです。 ちなみに#4欄のご回答は、私には「攻撃的」に感じませんでした。極めて現実的ですなおなご意見で、私には「励まし」のようにもとれます。レジのパートもなかなかすごいものです。

gintoki888
質問者

お礼

なるほど、 育児休暇が充実していそうな 職種を探していく手がありますね。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

おすすめもなにも、あなたに何ができるかではないですか? そもそも、仕事に誇りや生きがいを持たないと、独立してやるのは不可能です。そういう感情がないなら、スーパーのレジのパートとかでしょうかね。淡々とルーティンワークをこなして、対価がもらえるようなもの。

gintoki888
質問者

お礼

ずいぶん攻撃的ですね。 何にそんなに怒っているのでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

その状況なら(とりわけ、このご時世)フリーのライターになるのが、子育てとの両立にはベストだと思うのですが、せめて「今の仕事につくつもりはあまりな」い理由を教えていただかないと、アドバイスのしようがありません。

gintoki888
質問者

お礼

やはりフリーライターを選択肢に入れるべきなんですね。 出産後は子供のための普通の勤務時間と 営業をしていなくても働ける場が欲しかったので ライター以外で探しています。 出版社や編集プロダクションはどうしても夜20時まで 勤務しなくてはいけませんし、 フリーライターは文章力だけでなく 常に営業力やコネの維持など必要ですので。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

この年代では今の仕事以外にはまず不可能でしょう。 どうしてもいやなら育児中に国家資格を取るしかないです。

gintoki888
質問者

お礼

「国家資格」の提案、ありがとうございます。 色々調べてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

つけばいいか~という気持ちではなくて、良い意味で子育てをゆとりを持ってやっていく中で貴方なりに何をしていきたいのか? その気持ちを丁寧に感じ取って、育んでいっても全然遅くないと思いますよ。 それこそお子さんのケアから波及して、介護の世界に親近感を持てるようになっていくかもしれない。貴方の中に起こる気持ちの変化や興味の対象がある筈なんです。それを焦らずに感じていけば。そしてそれを踏まえてじゃあ自分は何をして行こうかなとゆっくり考えればね。 ご結婚おめでとうございます☆

gintoki888
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ずいぶん悠長な考え方ですね…。 結果的にはそうなることも多々ありますが、 私は先のことを考えて、動かずにはいられない性格なので…。

関連するQ&A

  • ライターを目指す年齢制限はありますか?

    ライターを目指して勉強、活動中です。 「20代半ばであせっている」といったお話を ちょこちょこ伺うのですが、私は今年で32歳です。 毎日、ライター業について調べたり応募を続けて やっと小さいけれどお仕事が入りそうです。 年齢であきらめるつもりはないのですが、 あまりにも無謀でしょうか? # ちなみに編集プロダクションや出版社での  勤務経験はありません。

  • 30代女性にオススメの時計を教えてください

    30代既婚です。 20代前半に自分でアニエスの時計を購入してずっと使っていました。 20代後半に現在の主人と付き合っている時にプレゼントでピンキー&ダイアンの時計をいただいてからずっと愛用してきましたが、本日電池が切れたのか動かなくなってしまいました。 30代にもなったし今年の夏に第一子を出産する事もあり、もう少し大人っぽい時計が欲しいなと思いましたので質問させていただきます。 ・予算5~10万 ・クオーツorソーラー電波時計 ・文字盤は見やすい ・メタルバンド のものでオススメのメーカーはありますでしょうか?? ちなみに個人的に好き(憧れ)なのは 仕事用やかしこまった場で→セイコー(クレドール)、オメガ(コンステレーション) カジュアル→タグホイヤー、シャネル(J12) こんなかんじです。 過去質問を色々調べているうちにセイコー(ルキア、エクセリーヌ)かシチズン(エクシード、クロスシー)あたりがオススメなのかな??と思いました。 どちらも持った事がないので使用感など何でもよいので合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 編集者は女性が長く続けられる仕事か

    こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 50代からの仕事って?

    50代からの仕事って? IT関連の仕事をしている40代半ばのおばちゃんです。 IT業界に長くいるのですが、ふと気がつくと周りは、20代後半と30代に40代がちらほら。 50代の人たちはどこに行ったのかと思うほど、仕事では見かけません。 IT業界も50代になってもこのままなんとかやってはいけそうですが、せっかくの人生なので、新しいことに挑戦したいなぁと思っています。 同じやるんなら、歳をとった人がやったほうが付加価値がある仕事がしたいなぁ、と思うんですが、50代のおばちゃんがやってたら「ええ感じ」は仕事ってどんなものがあるでしょうか。 自分の近い将来の計画の参考にしたいんです。 皆さんの思い浮かぶものを教えていただけませんでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 三十代後半女性。

    三十代後半で、結婚につながる出会いを探すとなると、経済力が人並みにある男性を希望するとやはり、かなり年上の男性でないと難しいでしょうか?三十代半ば~後半女性が年下でなおかつ経済力もある男性と結ばれることは容姿、性格に関係なく、まれですか?

  • 二十代男性のオススメ仕事カバン?

    二十代後半の彼氏に誕生日プレゼントで仕事カバンを贈る事になりました。オススメのブランドはありますか?あと予算はいくらでも構わないのですが、妥当な価格帯はいくら位ですか?ちなみに彼は営業職です。

  • 元彼女の夫が私の仕事のパートナーに!

    私は、ある雑誌の編集者をしています。 編集部に出入りしている女性ライター(36歳)と1年程前まで交際していて、真剣に結婚まで考えていました。当時はいわゆる「不倫関係」でしたが、私は離婚して彼女と結婚するつもりでした。しかし、私が離婚調停に手間取っている間に彼女は8歳年下の男性フリーライターと交際を始め、結局、私より彼を選びました。 その彼は、非常に有名な女流作家の息子で実家の資産は億単位。彼女の同僚に聞くと、彼女は彼の家族関係を調べたうえ彼に接近したそうです。女系家族に育った彼は恋の免疫がなく、彼女の手練手管にすっかり言いなりになり、わずか半年足らずで婚約までさせられたそうです。 私は失意のあまり自殺を考えたり、彼女をさらって心中しようかなどと真剣に考えました。それでも仕事の忙しさからかやがて彼女に対する執着も薄れ、今年になってようやく立ち直ることができました。 しかし、今年の2月、私が編集プロダクションに発注した企画の担当が、なんと私から彼女を奪ったフリーライターでした。ところが彼は私が自分の妻の元交際相手であることを知りません。彼女は不倫の過去があることを彼にも彼の家族に隠しているようです。実際に彼と仕事をしてみると、いわゆる優秀なタイプではなく、最低限のことをこなすという程度です。そして、育ちがよいせいかとてもお人よしです。 私としては彼の顔を見るたびに彼女と愛し合った日々を思い出し、治りかけた心の傷に塩を擦り込まれるような気分になります。彼女とのことは彼には黙っておくべきでしょうか。それともきちんと話して、もう私の前に現れないでくれと頼むべきでしょうか?

  • 30代女性に質問、なぜ浮気をするのか?

    当方、仕事に恋愛に真面目な40代後半の男です。彼女は30代半ばです。 2年前知り合って今年5月から一緒に住み始めていた彼女が2年前に付き合っていた彼と「よりを戻したい」と言ってきました。 彼女を中心にいろいろ相談に乗ってきましたが、9月はじめに元彼から電話があって、会ったようです。 その夜、「やっぱり彼のことが好きなの」と涙ながらに言ってきました。 しばらく冷却期間をおく意味で、私はそのマンションを出て、マンスリーのマンションを借りて住んでいました。 1週間後くらいにマンションにいってみると、彼女は仕事でいませんでしたが、明らかに元彼が泊まった形跡が二人のふとんに残っていました。 こういう場合はすぐにわかれたほうが良いのですか? それとも半年くらい期間をおいて様子をみた方が良いのですか? 本気で好きというより、SEXの相性がとても良く、真剣に結婚は考えていないと言うメールはもらっています。 30代半ばくらいの女性のご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう