• 締切済み

お稽古事を10年以上しています。その間、人の出入りが色々ありましたが、

お稽古事を10年以上しています。その間、人の出入りが色々ありましたが、現在3人が残っています。一人は主婦(アラフォー)でもう一人は独身社会人(アラサー)です。彼女達との付き合いについてお尋ねします。この二人は仲が悪く、お互いに不満を持っています。社会人の方は最近、先生にまで不満を持っています。 知りたがっていた情報を主婦の方にメールで教えてあげた時、返信が来るのは稀です。また、独身社会人の方はお休みや、遅れてくることが多く、翌月のお稽古日を私がメールなどで教えています。が、こちらもほとんどお礼のメールが来ません。初めは届いたかどうか心配していましたが、最近は教えるだけ教えてほっといています。・・・お稽古がうまくいくようにと思って、彼女達の間で立ち回ってきましたが、私もそんな彼女達に不満を持つようになってきました。彼女達の為と親切にしていたことですが、お稽古日程を含めてこちらが気を利かせてお知らせしたりなどしない方がいいでしょうか?(知らせなければ知らせないで社会人独身の方は、責め立てるようにお稽古日はいつか聞いてくるので、これもまた頭にくるのですが) 宜しくお願い致します

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

たまたま、我儘な人達が残ってしまってお付き合いが続いているようですが頼まれたこと以外からは手を引かれるのが精神衛生上、よろしいかと思います。 いつもいつ親切にして貰えるとそれが当たり前になってしまいますのでその人達の為にも止めた方が良いと思われます。 それにしても先生という方はどういう方なのでしょうか。普通は次のけいこ日というのは決まっていて先生の方から教える義務があると思われるのですが。

回答No.1

その方々とお稽古日や時間を変えるのは難しいのでしょうか。 趣味で楽しむためにしてるものが台無しですね。 自己中な人に付き合う事程ストレスなものはないですから。 一線引いてのお付き合いにされれば良いかと思います。 連絡もせずでいいですよ。親切心を当たり前の様に受ける相手に心遣いする必要ありません。