• ベストアンサー

過去にお断りした人、後悔した事は?

今の生活に不満で、過去にお断りした人を後悔した事はありますか? 現在の結婚の生活に、やや不満を持っております。 アラフォー高齢で結婚 。小さい一人息子を育てています。 旦那は低収入、優しくない、モラ気味。 経済的に厳しいので、ほぼフルでパート勤めをしています。 毎日、結構しんどいです…。 時々、ふと思い出します。 20代の若い時、色々なご縁があったり、合コンに行ったりしました。 そのうち1人か2人ぐらい、良い会社に勤めていて、収入も良し。 結婚後は専業主婦も可能かも、 子供の2人ぐらいは作っても大丈夫そうな… そんな人が、アタックをしてきてくれました。恋愛経験も少なく、オクテそうでした。 しかし、当時は若かったため、ピンと来なくて、お断りしてしまいました。 現実を知りませんでした。バカでした。 今、少し後悔しています。 色々な人を見て来て、感覚が麻痺してたみたいです。 その後、色々と婚活をしてい内に年もとり、結局、気がつくと今の生活に。 何だかハズレ…だったかな。 もちろん、前向きにならなくては、と思っています、今の生活も大事にしていきたいとは、思います。 でも何だかな…と、思ってしまうんです。 同じような経験をされた方、いますか? どうやって、気持ちを乗り越えて、前向きになりましたか? (過去の人達と結婚していたら、今のお子様に会えなかったですよ…という回答は、ナシでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ある本のお話です。テレビドラマにもなっていましたが 二人の女性のお話です。 実はドッペルゲンガ-で その二人は同じ人なのですが、旅をしたときに巡り合いまして 一人はお金持ちの奥様で遊んで暮らすのも結構しんどいなという人 もう一人はミシンで商品を作る会社に勤めている人 二人はそっくりなので生活を交換するのです。 その結果二人とも今の生活が一番良いのだという事が判り 元の生活に戻るというお話です。 女性の誰もが思う、あの時のあの人と結婚していたら もっと幸せだったかもしれない 私の人生変わっていたかもしれない 実はそうではないのですよ 今の人生は貴女が選んだものなのです。 今の人生が一番幸せなのです。 でも誰もが少し不安を持っているのです。 小さなお子様がいらして大変でしょうが 乗り越えて下さいね。 結婚もしてお子様も出来てお幸せではないでしょうか 頑張ってください。 人生いろいろありますからね。

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

それに限らず、もう一つの選択肢のほうが良かったと思うことは誰でもザラじゃないですか。 私も夫のことでも他のことでもあります。 強弱や、種類の差だけでしょう。 それと半分読むまで別の人だと思ってて、それぐらい悩みの質が同じでした。 その人は旦那さんのことは、顔が好みだというだけの理由で大恋愛の末結婚して(自分が)馬鹿みたいだったと書いてました。 いや・・・今でも好みで(と書いてある)大恋愛でだったらいいんじゃないかと思うんだけども、それをかき消してしまう生活の余裕のなさなのかもしれません。 ただ優しいとは書いてあった、だけど鬱で働けないそうで。 優しくて接し方と家事には何の不満もないが、稼げない一点で許せないのだそうです。 どう乗り越えたというか、数年間たびたび同じ質問が載ります。 仕事を変えられているようで、私は仕事についての回答などしていました。 たまたま大きな会社のパートに合格して、その人は大して好みじゃないけど羽振りがいいので、こういう人だったら苦労しなかったのかなと思ったそうです。

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.1

過去にお断りした人、後悔した事は? いえ、無いです。夫が一番、熱心で「世界で君のこと一番好きなのは僕だから。絶対、選んで後悔することが無いよう一生、幸せにする努力はするんで選んで」と。 そう言っていたのが高校生の頃で、もう40年以上の付き合いですが、今でも約束は、ちゃんと覚えてるし、お願い事は断られることもないので 選んで正解と思ってます。 収入は一時は、良かったですが阪神の震災とかも有ったんで・・・ それでも、ちょこちょこ自営を手伝うぐらいで、遊んでたらいいよって 家事も、せっせと自らしてくれるし、しんどい時は「寝ときなさい」って。 そこそこの人数の方からプロポーズされましたが(大手にお勤めの方、国家公務員、法律関係、お金持ちの、おぼっちゃん、凄く年下の人など)それでも迷うことなく夫を選んで良かったです。今でも10代の頃と全く変わらない釣った魚に餌を与えないの真逆で餌をやり過ぎて腐らせるぐらいの勢いで母からは結婚したから箱入りに、なった感じと言われます。(そのぐらい、甘やかされてます) でも、友達は何人か当時は考えて選んだはずなのに…という人は居て そのうちの何人かは離婚してます。

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

    過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。 社会人で働いている女性(20代半ば)です。 過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。 長くなりますが、 小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。 そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。 また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。 学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。 試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。 まだあります。 5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。 その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく 連絡を取ることも出来なくなっていました。 3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、 新しいものと交換をしてもらったこともあります。 この半年、 自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。 やっと気付きました。自己中心的な自分に。 こんな自分がとても嫌いです。 そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。 なんでこんなことをしたんだろうと…。 少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。 この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。 この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。 毎日寝る前に反省ばかりしています。 自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • [男性に質問]過去に遊びすぎたことへの後悔

    「チャラ男」と呼ばれながら10~20代を過ごし、現在は結婚している男性(30-40代)に質問させて頂きます。 色々な女性と関係をもってから、相手を選んで結婚すると、過去の女性との経験が思い出されてしまい、今の妻に一図になれなかったり、浮気に走ってしまうなどして、家庭を育むのに支障をきたしたりして、過去に遊んできたことを後悔したことはありますか? (例:モデルの彼女と付き合ったことがあるが、ルックスはそこそこだが気だてのよい女性を伴侶として選んだものの、やはりモデルの子が忘れられずに後悔、等) 早い段階で一人の女性で決めるべきか、色々と経験しつくした上でで選ぶのと、どちらが結果として幸せになるのか、是非、知りたいと思っています。

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 過去の彼に後悔

    50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • ちょっと後悔、しているらしい

    私は、まだ結婚半年足らずで、最近少し落ち着いてきたな、というところです。 最近ちょっとした事件があって、 彼が、私との結婚をちょっとだけ後悔しているということが分かりました。ただ、それほど深刻なものでもなく、たぶんこのくらいは誰にでもあることだとは思います。私にも瞬間的には、たまにあります。 ただ、これを知ったときはショックでしたし、今だ心に引きずるものがあり、私ってあんまり愛されなくなっちゃったんだなぁと、極端に悲しくなったりすることもあります。 別に、彼が私に対して冷淡になったということは全くないのですが 本心ではそのような諦めを抱きつつ、どこか、仕方なしに結婚生活を続けているのだろう彼に対して、いままで通りに接することができなくなりそうです。私は彼のことは大好きだし、これからもずっと一緒に生きて行きたいと思っています。 ただ、お互いの思いにギャップがあるままでは、うまく行かないのではないか、と思ってしまうのです。 考えすぎかなぁ・・・。 こんなことは、誰にでもある些細なことかもしれませんが、皆さんで、同じような思いをし、それでも充実した結婚生活を送っていらっしゃる方の、経験談やアドバイスを伺いたいとおもいます。 彼の後悔の理由は、多分私の少しだけきつい性格だと思われます。結婚したての時よりは、ずいぶん治まってきているとは思いますが。。。。

  • 子供を産んで後悔した人、いますか?

    タイトルのとおり、です。私は結婚して今年でまる4年にまります。年は31です。夫婦2人だけの生活で満足しているし、産んだあとのデメリットを考えると子供を作る気にはなりません。よくいいことも悪いこともある、と言いますが、本当に産むんじゃなかったと後悔している人がいたらお話聞かせてください。なかなか口に出して言いにくい事だと思いますが、それによって私の意志をもっと強いものにしたいんです。

  • 恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか?

    恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか? 私には彼女がいますが、彼女の過去などどうでもいいし、彼女とのこれからしか興味がありません。 仮に彼女が元彼との関係でトラブルになろうが、それは彼女自身の自己責任なので、私は関わりたくない、というか勝手にしろと思います。 冷たいかもしれませんが、パートナーが結婚前に借金があったことが分かったら、自分の金で返済をしますか?それこせ、自分で返せ、と思いませんか? 恋人の過去も含めて受け入れろ、とは私にはものすごく重いし、そこまでお人好しじゃない。これは器が小さいでしょうか?