• 締切済み

ちょっと後悔、しているらしい

私は、まだ結婚半年足らずで、最近少し落ち着いてきたな、というところです。 最近ちょっとした事件があって、 彼が、私との結婚をちょっとだけ後悔しているということが分かりました。ただ、それほど深刻なものでもなく、たぶんこのくらいは誰にでもあることだとは思います。私にも瞬間的には、たまにあります。 ただ、これを知ったときはショックでしたし、今だ心に引きずるものがあり、私ってあんまり愛されなくなっちゃったんだなぁと、極端に悲しくなったりすることもあります。 別に、彼が私に対して冷淡になったということは全くないのですが 本心ではそのような諦めを抱きつつ、どこか、仕方なしに結婚生活を続けているのだろう彼に対して、いままで通りに接することができなくなりそうです。私は彼のことは大好きだし、これからもずっと一緒に生きて行きたいと思っています。 ただ、お互いの思いにギャップがあるままでは、うまく行かないのではないか、と思ってしまうのです。 考えすぎかなぁ・・・。 こんなことは、誰にでもある些細なことかもしれませんが、皆さんで、同じような思いをし、それでも充実した結婚生活を送っていらっしゃる方の、経験談やアドバイスを伺いたいとおもいます。 彼の後悔の理由は、多分私の少しだけきつい性格だと思われます。結婚したての時よりは、ずいぶん治まってきているとは思いますが。。。。

  • tuli
  • お礼率84% (112/133)

みんなの回答

回答No.3

こんちは。私は出来ちゃった結婚して2年目、2児の母です。 出来ちゃった結婚ですが勿論お互い好き合って結婚しました。でも生活当初から私は妊娠数ヶ月という身重な立場。彼もいきなり一家の大黒柱となってお互い生活環境が一変してプレッシャーやストレスも相当でした。 Tuliさんのような気持ちに私も何度もなったことがあります。 自信無くして寂しくなって・・・。 私の場合、主人にひどい仕打ちをされ今に至ります。 結婚2年目なのに色々ありました。 ほとんどが妊娠、育児に追われている生活の中で キャバ嬢を食事に誘っていたり、元カノと内緒でメールしていたり 風俗通いに加えて風俗嬢にメールしていたり・・・。 臨月で辛い状況の中合コンに行っていたり・・・。 もう数え切れないほどの嘘や裏切りです。 (決定的な素人の浮気は発覚してませんが) 全てに絶望してどん底も味わいました。 でも「夫婦」って築き上げていくものなんですよね。 入籍したら戸籍上はすぐ夫婦になるけど子供産んで 母親になるのも同じで徐々に「築き上げていくもの」なんだと思います。 だからその過程で辛いことや寂しいことや苦しいことも多々あるわけです。 一人で抱え込んで悩まず、時には聞いてもらった方がいいですよ。 私もあなたと同じで悶々と寂しい気持ちを募らせて 時々爆発して訴えてました。 それだけご主人を想っていることだし、今後のお互いのためにも 気持ちをさらけだすのは大切ですよ。 私も相当きつい性格です(^^;) でも「ここまできつくなったのはあなたのせい!」とお互い様と思っています。 夫婦なんてそんなもんですよ。 とても子煩悩だし、お互いの親をそれぞれがとても大事にしているし主人のことはやっぱり好きだし 尊重できる部分もあるから立てるとこは立てて締めるとこは 締めながらやってます。 「夫婦」という関係を模索しながら頑張ってます。 「お互い様」、そう思えばちょっとは楽になるのでは? 大丈夫、 「私は彼のことは大好きだし、これからもずっと一緒に生きて行きたいと思っています。」 この気持ちが大事ですよ。 「お互いの思いにギャップがあるままでは、うまく行かないのではないか、と思ってしまうのです。」 思っているほどそんなにギャップないと思いますよ。 一人で頭で悶々と考えるのではなく、直接話すことに抵抗があればメールや手紙で気持ちをつづってみては? 私は、すごく極端ですがいろいろあっても最後に死ぬ時 「私の人生、けっこう良かったな」と思えればいいかな、と。 終わりよければ全てよし?みたいな。 なが~い人生、色々ありますよ。 考え悩むのが人間というものです。 偉そうにいうこの私も日々悩みは尽きません。 お互い、模索しながら頑張りましょう!

tuli
質問者

お礼

とても励まされました。 WankoWankoが、実感として「築きあげていくもの」であると表現されているのがとても印象的です。 きっと私もいつかそんな実感を得るのでしょうね。 まずは、気持ちをうまく伝えていくようにします。 本当に、お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

結婚はゴールインでもありますが、長い人生からみるとむしろ第二のスタートです。これから二人で作り上げていくものです。 生まれも育ちも違った二人が、ずっと同じ屋根の下で暮らすのですから、今まで見えなかったものや見えていても気づかなかったことが気になりだすのは当たり前です。それもこれも含めて二人の家庭を作り上げていく訳ですから、良い意味では「気遣いのし合い」、悪い意味では「妥協の産物」の連続です。それが家庭を持つということです。 よく結婚式のスピーチで言われますよね・・・「結婚するまではお互いを見詰め合って過ごしますが、結婚したら二人で同じ方向(前)を見て歩んでください」と。 あまりお互いの細かいことは気にせず、二人のこれからをどう作っていくか考えて、お互いが歩み寄っていけば、時間が解決してくれる悩みだと思います。

tuli
質問者

お礼

本当に、まだまだこれからなんですよね。 歩み寄りは大切だと思います。つい、見失いがちですが(苦笑)。 妥協と諦めの結婚生活でも、一緒にいる事のささやかな幸せを自分が感じていられればいいじゃないか、 と思いました。 ありがとうございました。

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

夫婦とはいえど、違う人間同士ですから、多少のズレや嫌な事があるのは 当たり前だと思います。 ほんのちょっとであっても自分が嫌われたのでは・・・と考えると 悲しいと思われる程、ご主人に対して愛情があるという事ですから 心配しないで、今のお気持ちを大切にご主人に対して愛情を持ち続けて いれば大丈夫ですよ。 100%できた奥さんを目指すと息がつまってしまいますから、 それよりも小さな日々の中で感謝の気持ちとか、嬉しいという感情を 素直に言ってあげる方がご主人もだけでなく、お互い気持ちいいと思います。

tuli
質問者

お礼

今になって考えすぎてたな、と思います。 今私が持っている愛情を、大切に、いつも自分で感じていれば、うまく行きそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後悔先に立たず?

    やっぱ最近後悔先に立たずという思いがわいてきます。 昔時間を無駄にした、くだらないサイトに入り浸ったなど。 ま、人生は今から始まるなどと自分に言い聞かせたりしてますが、どうも後悔を引きずっているようでw 後悔、挫折を抱えてどう生きるべきなのか? 以前障害者の50代が母を殺してしまったという事件を報道で見ました。 「私の青春を返せ」と。 母はそんなに悪くないと思うんですが、青春がなかった憎悪というのは一生残り、すさまじいものなんでしょうかね? 後悔、挫折をどう抱えて、どう克服して生きていくのか、どう起爆剤にして生きていくのかアドバイスお願いします。

  • 結婚した事を後悔しています。

    結婚半年、お互い20代半ばの共働き夫婦です。 子供はいません。 最近、結婚した事を後悔する様になっています。 結婚する前は、1人暮らしで寂しいときもありましたが、 それでも、自由があり生活は充実していました。 しかし、結婚してみると、 お互いの価値観のズレや 結婚する前と同じに働き、相手の分までの家事をして、の生活にだんだん疲れてきてしまいました。 結婚して変わった事は、相手の分まで家事をしないといけなくなった 自由や自分の時間がなくなった と思ってしまいます。 主人も結婚前は1人暮らしだったのですが、 家事は殆ど出来ないので手伝ってはくれません。 精神的に子供な部分もありますが、浮気やギャンブルもしませんし、 暴力も振るわないいたって普通の真面目な良い人です。 貯金もあり、働いているので、離婚しても経済的に困る事もありません。 子供が出来る前に離婚した方が良いのかな?と悩んでいます。 仕事と家事を両立している方は、たくさんいます。 私が結婚に向いていなく、まだ結婚出来る程大人ではなかったんだと思います。 それに、後悔している事に、主人にも申し訳ないです。 結婚して後悔した事はありますか? また、後悔した方は、その後、後悔している気持ちはなくなりましたか? 離婚した方が良いでしょうか?

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 後悔で苦しいです。助けてください。

    私は、極度の歯医者さん恐怖症で もう、何年もの長い年月、 歯医者さんに行かなければという焦りと、 口腔内に潜む爆弾に怯え、不安になっていました。 しかし、最近やっと 歯医者さんに行くことができ、 今は虫歯の治療をしてもらっています。 これで、今までの不安や焦りから一旦解放されるという思いで、 今は昨今で一番、精神も安定し充実した日々を起これています。 しかし、この間 何度も歯磨きをせずに寝てしまう、という最悪なことが続いてしまいました。 せっかく、 口腔内の悩みがクリアになったのに また不安要素を作ってしまった、 後悔の念に押し潰されそうです。 また、以前の不安定な気持ちが舞い戻ってきました。 苦しいです。 もう、こんな過ちを繰り返さないことは絶対なのですが、 精神的に立ち直れません。 このようなもうやってしまったことに対し ここまで取り乱し、落ち込むのは異常かもしれませんが どうにもなりません。 くだらないと思われるかもしれませんが、 なにかアドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 振られた元彼女への後悔

    些細なことで喧嘩になり、 心にもない一言をいってしまい これまでうまくいってた関係がくずれ、彼女に振られました。 付き合って半年でした。 2週間前に振られ、 振られた内容はLINEのチャットで言われました。 クリスマス、大晦日と色々彼女と予定を立てていたので、 クリスマスだけでも会いたい大晦日だけでも、 と諦めきれなく言ってもだめでした。 結局ラインのチャットでお別れしたのですが、今思えばあのとき電話すればよかったのかなとか まずそもそもそんな些細な喧嘩にしてしまった僕がいけなかったとか それがなければこの先もうまくいって、結婚していたのかなと後悔ばかりです。 一時期同棲もしていたので、 思い出がたくさんでつらいです。 みなさんは自分のせいで振られ、後悔、そういう経験がありますか? 時間が解決するのはわかっているのですが、ずーっとああすればよかったとかこうしなきゃよかったと 後悔ばかりでつらいです。

  • 後悔

    いろいろな意見を聞かせてください。 私は今日、結婚を控えている彼との、ほんの些細な事から小さな喧嘩に発展し、そこで彼を傷つけたかもしれません。 今まで過去に確かに彼は浮気をしましたが、今は真面目に私といろんなことを頑張っています。そんな彼に向かって、喧嘩の内容とは全く関係のない、浮気の話題を出してしまいました。かっとなって、どうせまた女でも捜してるんでしょ!と私が言ってしまい、その後黙った彼を見て、私は”今気になる人がいる。”とありもしないデタラメを言ってしまいました。言ったすぐ後、彼は下を向いてしまい、私は一瞬にして”何てこと言ってしまったんだろう”と後悔しました。本当に最低なことを言ってしまいました。彼に、精一杯の気持ちで謝罪しましたが、彼は逆に私を慰めてくれ、さらに後悔する気持ちが深くなり、とてもつらいです。 彼は私を許してくれるのでしょうか? 自分で言ってしまった一言のせいで、彼は傷ついていないでしょうか・・・。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 青春できなくて後悔しています

    僕は今高校2年生なのですが、今まで本当に無気力な生活を送ってきて、青春の思い出など何もありません。 ですが最近そのことを猛烈に後悔しています。後悔したってもう元には戻れないと分かっていても立ち直れません。僕はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼氏と別れたことを後悔してます やり直したいです

    最近、彼氏と別れました。些細なことで喧嘩になり私から別れると言ってしまいました。後日、謝ったのですが戻ることは出来ませんでした。彼氏は離れた方が2人の為と言います。すごく後悔しています。今日で2週間になります。電話も出てくれるしメールの返信もありますが今は会ってくれません。気が向いたら俺から誘うと言ってくれていますが社交辞令だと思います。本当にどうしたらいいかわかりません。今でも彼氏のことは大好きです。 付き合ったのは5ヶ月ほどで短いですけどいろいろと思い出があり今までで1番の付き合いでした。初めて結婚を考えれた人だし彼氏も言ってくれていました。彼氏は俺も駄目なところがいっぱいある。いつか縁があったら戻りたいと言ってくれています。 今すぐにでも会いたいですが俺から誘うと言ってくれてるし、しつこいと嫌われると思って待つことにします。もう連絡ないでしょうか?1ヶ月くらいなかったら私から電話しようと思います。付き合っている時はずっと一緒にいました。会わない時は家でゆっくりしている彼氏なんですが最近、何してるかわかりませんがずっと遊びに出ているみたいです。新しい彼女か気になる人ができたのでしょうか?聞いてもいないと言いますが言いにくいのでしょうか?できたらすぐ言うって言っていますがあまり聞きたくないです。 別れた理由ですが私が安易に別れると言ってしまったことや喧嘩が多いことや私が大好きで結婚の話ばかりして重い女だからです。彼氏も結婚はしたいと言ってくれていますが、今はしたいことがあるから、ゆっくり考えていこうって言ってくれていました。今すぐしたいなら気持ちに答えることができないからお前には悪いので別れたいと言われました。 彼氏はもう戻ってきてくれないでしょうか?私は新しい恋愛をする気になりません。毎日が辛いです。どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。また同じような経験をしたことある人はいませんか?私はどんなことがあっても彼氏を待っていたいです。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

専門家に質問してみよう