• 締切済み

ちょっと後悔、しているらしい

私は、まだ結婚半年足らずで、最近少し落ち着いてきたな、というところです。 最近ちょっとした事件があって、 彼が、私との結婚をちょっとだけ後悔しているということが分かりました。ただ、それほど深刻なものでもなく、たぶんこのくらいは誰にでもあることだとは思います。私にも瞬間的には、たまにあります。 ただ、これを知ったときはショックでしたし、今だ心に引きずるものがあり、私ってあんまり愛されなくなっちゃったんだなぁと、極端に悲しくなったりすることもあります。 別に、彼が私に対して冷淡になったということは全くないのですが 本心ではそのような諦めを抱きつつ、どこか、仕方なしに結婚生活を続けているのだろう彼に対して、いままで通りに接することができなくなりそうです。私は彼のことは大好きだし、これからもずっと一緒に生きて行きたいと思っています。 ただ、お互いの思いにギャップがあるままでは、うまく行かないのではないか、と思ってしまうのです。 考えすぎかなぁ・・・。 こんなことは、誰にでもある些細なことかもしれませんが、皆さんで、同じような思いをし、それでも充実した結婚生活を送っていらっしゃる方の、経験談やアドバイスを伺いたいとおもいます。 彼の後悔の理由は、多分私の少しだけきつい性格だと思われます。結婚したての時よりは、ずいぶん治まってきているとは思いますが。。。。

• tuli
  • お礼率84% (112/133)

みんなの回答

回答No.3

こんちは。私は出来ちゃった結婚して2年目、2児の母です。 出来ちゃった結婚ですが勿論お互い好き合って結婚しました。でも生活当初から私は妊娠数ヶ月という身重な立場。彼もいきなり一家の大黒柱となってお互い生活環境が一変してプレッシャーやストレスも相当でした。 Tuliさんのような気持ちに私も何度もなったことがあります。 自信無くして寂しくなって・・・。 私の場合、主人にひどい仕打ちをされ今に至ります。 結婚2年目なのに色々ありました。 ほとんどが妊娠、育児に追われている生活の中で キャバ嬢を食事に誘っていたり、元カノと内緒でメールしていたり 風俗通いに加えて風俗嬢にメールしていたり・・・。 臨月で辛い状況の中合コンに行っていたり・・・。 もう数え切れないほどの嘘や裏切りです。 (決定的な素人の浮気は発覚してませんが) 全てに絶望してどん底も味わいました。 でも「夫婦」って築き上げていくものなんですよね。 入籍したら戸籍上はすぐ夫婦になるけど子供産んで 母親になるのも同じで徐々に「築き上げていくもの」なんだと思います。 だからその過程で辛いことや寂しいことや苦しいことも多々あるわけです。 一人で抱え込んで悩まず、時には聞いてもらった方がいいですよ。 私もあなたと同じで悶々と寂しい気持ちを募らせて 時々爆発して訴えてました。 それだけご主人を想っていることだし、今後のお互いのためにも 気持ちをさらけだすのは大切ですよ。 私も相当きつい性格です(^^;) でも「ここまできつくなったのはあなたのせい!」とお互い様と思っています。 夫婦なんてそんなもんですよ。 とても子煩悩だし、お互いの親をそれぞれがとても大事にしているし主人のことはやっぱり好きだし 尊重できる部分もあるから立てるとこは立てて締めるとこは 締めながらやってます。 「夫婦」という関係を模索しながら頑張ってます。 「お互い様」、そう思えばちょっとは楽になるのでは? 大丈夫、 「私は彼のことは大好きだし、これからもずっと一緒に生きて行きたいと思っています。」 この気持ちが大事ですよ。 「お互いの思いにギャップがあるままでは、うまく行かないのではないか、と思ってしまうのです。」 思っているほどそんなにギャップないと思いますよ。 一人で頭で悶々と考えるのではなく、直接話すことに抵抗があればメールや手紙で気持ちをつづってみては? 私は、すごく極端ですがいろいろあっても最後に死ぬ時 「私の人生、けっこう良かったな」と思えればいいかな、と。 終わりよければ全てよし?みたいな。 なが~い人生、色々ありますよ。 考え悩むのが人間というものです。 偉そうにいうこの私も日々悩みは尽きません。 お互い、模索しながら頑張りましょう!

tuli
質問者

お礼

とても励まされました。 WankoWankoが、実感として「築きあげていくもの」であると表現されているのがとても印象的です。 きっと私もいつかそんな実感を得るのでしょうね。 まずは、気持ちをうまく伝えていくようにします。 本当に、お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

結婚はゴールインでもありますが、長い人生からみるとむしろ第二のスタートです。これから二人で作り上げていくものです。 生まれも育ちも違った二人が、ずっと同じ屋根の下で暮らすのですから、今まで見えなかったものや見えていても気づかなかったことが気になりだすのは当たり前です。それもこれも含めて二人の家庭を作り上げていく訳ですから、良い意味では「気遣いのし合い」、悪い意味では「妥協の産物」の連続です。それが家庭を持つということです。 よく結婚式のスピーチで言われますよね・・・「結婚するまではお互いを見詰め合って過ごしますが、結婚したら二人で同じ方向(前)を見て歩んでください」と。 あまりお互いの細かいことは気にせず、二人のこれからをどう作っていくか考えて、お互いが歩み寄っていけば、時間が解決してくれる悩みだと思います。

tuli
質問者

お礼

本当に、まだまだこれからなんですよね。 歩み寄りは大切だと思います。つい、見失いがちですが(苦笑)。 妥協と諦めの結婚生活でも、一緒にいる事のささやかな幸せを自分が感じていられればいいじゃないか、 と思いました。 ありがとうございました。

• mai-h
回答No.1

夫婦とはいえど、違う人間同士ですから、多少のズレや嫌な事があるのは 当たり前だと思います。 ほんのちょっとであっても自分が嫌われたのでは・・・と考えると 悲しいと思われる程、ご主人に対して愛情があるという事ですから 心配しないで、今のお気持ちを大切にご主人に対して愛情を持ち続けて いれば大丈夫ですよ。 100%できた奥さんを目指すと息がつまってしまいますから、 それよりも小さな日々の中で感謝の気持ちとか、嬉しいという感情を 素直に言ってあげる方がご主人もだけでなく、お互い気持ちいいと思います。

tuli
質問者

お礼

今になって考えすぎてたな、と思います。 今私が持っている愛情を、大切に、いつも自分で感じていれば、うまく行きそうな気がします。 ありがとうございました。