彼氏と復縁したい!復縁に向けて頑張る方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から突然の別れを告げられた私。まだ納得できず、復縁を望んでいます。
  • 私たちの性格が合わないため、彼は疲れてしまうと言います。友達でいたいとは言うものの、復縁は絶対にないと言われました。
  • 私は過去の言葉や行動を反省しています。復縁に向けて努力する覚悟がありますが、彼が同じ気持ちかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と復縁したいのですが・・・

彼氏と復縁したいのですが・・・ 昨日、付き合って9カ月の彼氏から別れを告げられました。 私にとってはすごく意外で、突然すぎるため、まだ納得できていません。 別れの前の日も二人で笑って、遊んでました。 彼は「性格が合わない」、「うちらに未来はない」、「疲れた」、「お互い頑張ったけど、僕はそんなにもう頑張りたく」などの理由です。 私は、性格がひねくれてるし、自己中心で、彼もそうです。だから、二人一緒にいると、彼は疲れるっていってました。 彼は、私たちの復縁は絶対にないっていっています。だけど、私のこと好きだから友達でいたいようです。 私も彼も海外で学生をしており、彼は社交力があまりないので、私しか友達がいないみたいです。 ここで、突き放すのも一つの手ですが、ちょっとそれは酷すぎると思います。でも、「都合のいい女」にもなりたくありません。 別れに関しては、私も反省してます。 ちょっと結婚、将来とか言いすぎたのかもしれません。 それか、彼はそれほど私のこと好きじゃなかったのかもしれません。 だから、性格が合わないだけで、9か月頑張ったけど、もう疲れたのかもしれません。 最初付き合ってた頃は、本当に私たちの将来のこと考えてたけど、いつからかもう疲れるようになったっていってます。 私にとっては、9か月はあまりにも短いように感じます。一週間に2回ぐらいしか会ってなかったし、そのほかは電話でしたし。 でも、私も会えない辛さを会ったときに爆発させてたのかもしれません。 私は怒ったとき人を無視してしまう傾向があって、彼もそれはすごく嫌がってました。 最初は、けんかして、私が謝れば済んだけど、それに対応するのも疲れたみたいです。 でも、私はまだあきらめきれません。なんでお互いまだ好きなのに、付き合えないんだろうって思います。 彼に、将来がなくてもいいよ、って言いましたが、それはいやだって言われました。 長くなって申し訳ありません。 私は復縁を望んでいますが、すぐにできるとも思っていません。 しかし、復縁に向けて頑張っていいのでしょうか? すごく悩んでます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

復縁に向けて頑張るのはもちろん個人の自由だと思いますよ。 誰にも止める権利はありませんし、好きなんだから復縁したいという気持ちは間違ってるわけでもありませんし。 でも方向性を間違えると逆効果になってしまいますよね。 「性格が合わない」と言われているのですから、彼はかなり我慢していたんだろうと思います。 今までと同じスタンスで執拗に復縁を迫っても、彼は逃げ出すだけだと思います。 今は彼の気持ちを考え友達に徹することも、復縁に向けて頑張る一つの方法です。 性格を変えるのは難しいでしょうが、少なくとも相手の気持ちを考えてあげる余裕を作ることはできると思います。性格は変えられなくても、人は成長できますから。 わたしも海外で学生していて同じような立場で付き合っていたことがあります。 やっぱり同じようにあまりにも依存的な彼女に耐えられなくなり別れました。 なので、なんとくなくお二人の状況も彼の気持ちも分かります。海外にいて寂しい気持ちを、彼氏にそのままぶつけてしまっていたのではないでしょうか? でも、やっぱりまずは自立できるよう自分が頑張らないと。 恐らくご質問者様に欠けているのは現実に対する覚悟です。 留学することを決めたのはあなた自身であり、その寂しさの埋め合わせをすべて彼に求めるのは間違っています。 自分で決めて来たのですから、自立してやっていく覚悟が必要です。それができないなら、諦めて帰るべきです。 それは彼も同様ですけどね。 彼はそれに気がついたのかも知れません。社交性のない自分が、海外に来て一人になれば変われると思ったのかも知れません。でも、今のままご質問者様と付き合っていたら、狭い二人の世界でしか生きていけないと感じたのかも。 それではダメだと、彼自身そう思っているのかも知れません。 これからは二人で友達として励まし合いながらも、自立してやっていけるよう頑張りましょう。 その先にこそ、お二人の未来があるかも知れません。 彼もあなたも成長できたときに、その時に初めて二人で生きていける覚悟ができるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

daronii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私には、自立できていなかったかと思います。 中学生から両親の元を離れて育ちましたが、いつもそばには親戚がいてくれました。 今回も、近くにいてくれる人に甘えすぎたのかもしれません。 復縁ができるかどうかは別にして、やはり自立できる女性にならないといけないことを再認識しました。 二人で励ましあいながら、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yosuke123
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

お互いに考え方が違っているので衝突が起こりやすいのではないかと思います。今の現状を見るからに彼が求めている性格とあなたの今の性格が食い違ったために彼が疲れてしまったのかもしれません。又お互いに引かない同士だとあまり上手くいかないような気がします。もし今のまま付き合ったとして彼には苦痛なんではないでしょうか?あなたが一歩引いて接してみては?復縁するのには少し時間がかかると思います。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼の両親は、滅多にけんかする人ではないようです。その一方で、私の両親はよく口げんかをします。 そのため、私も口げんかに対しては、あまり嫌気がなく、そこまで彼が嫌っていたとは思いませんでした。 他の面もあるかと思いますが、彼の求めている性格と私の性格はかなり違うと思います。 お互いに引かない同士ですが、基本的に私が謝ってました。私は特に苦痛だと思ってませんでしたが・・・ 私と付き合うことが、彼には苦痛だったと思います。このまま付き合っても結果がでないって言ってました。 やはり、私が成長しないとだめだと思います。 復縁には時間がかかると思いますが、待つ価値が大いにあるので、 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.4

9ヶ月が短いとは思いません。 彼があなたのことを9ヶ月も負担に思っていたのだから 彼にとっては相当辛かったと思います。 でないと「性格が合わない」、「うちらに未来はない」、「疲れた」、「お互い頑張ったけど、僕はそんなにもう頑張りたく」・・・ こんなこと言えません。 あなたに気づかせるサインがいくつかあったのではないですか? あなたが何度も見過ごしてしまったから、不満がつのってしまったように思います。 復縁はあきらめるべきだと思いますよ。 相手を思いやる気持ちを学ぶいい機会だったと感謝して 彼氏を解放してあげてください。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。9ヶ月は長いといえば、長いかもしれません。 彼いわく、付き合った最初の数ヶ月は、本当に私との将来を考えていたようなので、そこまで負担はなかったと思います。 その後、学校が休みに入ってから、会う回数が減り、そこで私も不満を彼にぶつけていたと思います。 彼が出した結論は相当堅いものだと思います。サインを見逃してしまったのが、私のだめだったところだと思います。 まだ、復縁をあきらめることはできませんが、普通の友達として接して、結果が出るかどうか見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

復縁する可能性があるとしたら、それは今はほうっておくこと。 彼が友達でいたいと言っても、今は辛いからもう少し待ってね。って少し離れておきましょう。 何か分からないけど、あなたの何かが引っ掛かって、「別れ」という結論を出したのですから、友達としてでもそばにいることによって、彼が幻滅した所をまた見られてしまう可能性が高いです。 何が幻滅の対象なのか、知りたいと思いますが、問いただすようなことはしないで、このまま放っておきましょう。 そして、彼の知らないところで、自分磨きをしましょう。 何か分からないあなたの幻滅ポイントを補えるぐらいにいい女になりましょう。 以上が復縁する可能性を高める為のレッスンです。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、私も心の整理がつかず、少し離れてしまうと、何も手につかないことになってしまいます。 すこし、自己中心ですが、あと数週間普通の友達として接していきたいと思います。 ですが、数ヵ月後に海外に行くかもしれないので、そのときまた冷静に考えたいと思います。 幻滅した所を見られるのは、怖いですね。 私の場合、不思議なことに、「友達」には普通に接することができ、「彼氏」にはすごく甘えてしまうタイプなんです。 なので、逆に友達でいるほうがうまく付き合っていけるかもしれません。 自分磨きは大切ですよね! 頑張って可能性を高めていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

復縁したい! のなら頑張って良いと思います。 ただ、「性格が合わない」「疲れた」と言っている彼にはその気はないと思いますが・・・ 「性格が合わない」から「9ヶ月で限界」で「疲れた」ってことです。 性格が合わないって大きな課題です。 一緒にいても疲れるなら、一緒にいないほうがラクですし。 あなたは、彼といて疲れなかったのでしょうか?

daronii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。彼とけんかするたびに、仲直りしてよくなっていたのですが、今回はすごく真剣に冷静に別れを告げられたので、彼も相当決心がついているのだと思います。 性格は本当に大きい課題だと思います。解決できる方法があればいいのですが・・・ 彼は、家にこもるタイプなので、あまり会えない寂しさはありましたが、疲れるほどではありませんでした。 なので、私が彼の気持ちに気づいてあげられなかったのがだめだったのかなと思ってます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

よく似た経験をしたのでお気持ちはよくわかります。 すぐに復縁を迫っても逆効果なので、少し距離を置いて友人として付き合ってみてはいかがでしょうか。 その間、質問者さんは自分自身を磨く事も怠らずに。 相手が質問者さんに対して少しでも好意を残していれば、相手から必ず復縁の申し込みがあります。 頑張る方向性を間違えなければ、二人はきっとうまくいきます。 応援しています。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼もこのような経験は初めてのようで、二人して普通の友人として付き合って見たいと思います。 自分自身を磨くのは大切ですよね! 頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 彼氏との復縁正しかったのか?

    3年ほど付き合ってきた彼氏に 数日前喧嘩別れのような形で一方的に別れを告げられました 別れたくないと言っても聞き入れて貰えませんでした その後はLINEも会って話すことも一切なかったです ですが、昨日たまたまばったり会う機会があったのでその時に別れたことについて話してみたところ 衝動的に別れを告げてからすごく後悔している。 失って気づくとよく言うが、この数日間はずっとそんな感じだった と言われました 別れてから未練タラタラだった私は、よく話し合って決めよう。今ならまだやり直せる。 と復縁を求め、 彼氏も本当は復縁したい。でも散々振り回して、今やり直そうはわがまますぎることはすごく自覚しているからすぐには元に戻れないと思う と言うことになり、完全に別れることは無くなりつつも、恋人では無い距離を置いた関係になることなりました 彼氏はすごく誠実な人で、真面目で、私からの想いをきちんと返してくれます 一緒にいて心地良いし、趣味もなにもかも合います でも合いすぎて、お互いの悪いところも同じで、衝突して解決しなくなった結果が今回の喧嘩でした また、何年もいて近くにいすぎてお互いの良さや大切さを忘れていたのに気付かされました 正直何年も付き合ってきているのでドキドキというのはありません ただ失いたくないという感情は人一倍あります ですが、将来的に遠距離恋愛になることと、 同じ過ちを繰り返すかもしれないこと、 また付き合う年数を重ねればますます別れが辛くなること などが引っかかっています 今自分がなにをしたいのか、なにが欲しいのか を正直に求めたところ彼氏との復縁だった訳ですが、 必ずしも明るい未来があるわけでもありません 私の判断は正しかったんでしょうか?

  • 復縁したいです。

    彼女と別れて1ヶ月がたちました。前の質問に詳しく書いているのでよろしかったら見てくださいm(_ _)m原因は私です。私がとてもわがままがすぎて振られました。 彼女に号泣しながら別れを告げられました。「大好きだけど、もう付き合えないよ…。」と言われました。反省して頑張って復縁を目指しましたが「他のコを幸せにして」しか言われませんでした。でも友達になれたらまたなろうねと言われていました。 そこから連絡を絶ち、今日電話がかかってきました。彼女に「またみんなで遊びたい。でもそこにはあなたがいなければ意味がない。あたしにとって最初の彼氏はあなただから特別なの。」と言われました。でも私は「それは、オレには無理だ」と答えました。彼女はまた号泣しました。 そこから楽しい話題をし復縁の話は一切しませんでした。そしたら「昔のあなたみたいと言われました。」 そして電話が終わり「やっぱりあなたはいいひと☆これからは後輩先輩の仲として仲良くしてね!」とメールがきました。 もう彼女は完璧離れていってしまうのでしょうか? 復縁したいです! アドバイスお願いします! 文章下手ですいませんm(_ _)m

  • 彼氏と復縁したいです…

    彼氏に一週間ほど前にふられました。 彼とは価値観が合わない部分がちょこちょこあって、彼はあまり怒ったりしない人だったのもあり、私がいつも不満をぶつけ、彼が私をなだめるということが ちょこちょこありました。私が感情的になり、別れたい!と言っても、好きだから別れたくないと言ってくれていたのもあり、この人は私から離れることはないと変な自信ももってしまっていました。 そして、また気に入らないことがあり、彼を責めてしまいました。 すると、翌日、2人が付き合っていくのはお互いのためにならない別れようとメールがきました。 当たり前だと思います。 私がもっと彼をわかってあげていれば。彼の頑張りを認めてあげていればとめちゃくちゃ後悔しました。 すぐ感情的になって自分の意見ばかり主張してしまう自分を責めました。 彼とは多少の価値観のズレはあるものの、一緒にいてとても楽しく、この人とずっと一緒にいたいと思っていました。 そして、みっともない話ですが、やり直せないかとメールし、断られましたが、会って話がしたいといい、 そこでもまた復縁の話をもちかけましたが、やはりダメ。元に戻ることはもうないよとまで言われました。 しかし、私とは友達でいたいと言われました。メールも電話も別にしてきてもいいと。また落ち着いたらご飯でも行こうとも言われました。 ネットで色々復縁のことを調べてみると、ふられた時は辛くても別れをすんなり受け入れること。 そして半年なり、時間を置いてから連絡してみましょうとありました。 私の場合、結構しつこく復縁迫ってしまったし、友達としてよろしくって感じで別れてるし、復縁するにはこれからどういう行動をとっていけばいいのだろうと悩んでいます…彼のいうよう友達として付き合っていけばいつかチャンスは訪れるでしょうか?

  • 彼氏と復縁 どうしよう

    こんばんわ\^^/* 高校l年の女です! 最近は少し落ち着いていますが 精神面での病気を抱えています 一週間前に彼氏と別れました 二度目の別れです 一回目は寂しくなり私から別れを告げました ですがその行動を後悔しその2日後に よりもどさん? っとメールで伝えたら 復縁することができました そして二度目も私から別れを告げました 理由は 彼氏さんが友達と賭け事して、 それで負けて罰ゲームが 彼女と1ヶ月にヤるってのでやってわないけど 色々迫ってきて今まで罰ゲームのこと 知らなかったので 「まあこの人とならやってもいいかなっと」 と思ってたぐらいでした ですが、その罰ゲームのことを共通の先輩から 知らされて激しく幻滅しました そこから一気に冷めて別れを告げました 一昨日にはきっぱり、完全に別れました ですが昨日の夜に彼氏からメールで 戻ってきてほしいと言われました 私自身戻ったらまた私が相手を 傷つけると思います ですがよく考えると私の病気を理解してくれたり 支えてくれたり自殺を止めてくれたりしてくれた 大切な人だと思いました 復縁したいと少し思いましたが 罰ゲームのことがひっかかります 早く返事を返してあげたいんですが また復縁したら甘えてしまうと思います ですが誰かに支えてもらわないと 辛くて死にたくなるんです 周りにわ病気のこと秘密にしてます 今までで一番の好きな彼氏です ですが不満な所が少しあります 文ぐじゃぐじゃですが 時間に余裕のあるかた どうか回答をください 復縁してもいいものなんでしょうか? 中傷?はお控えください 辛いです(´;ω;`)← よろしくお願いします

  • 交際期間が短い彼との復縁

    アドバイスを下さい! 私からラインで別れ話→俺も考えていたから別れようと言われる→再度、直接会って話し合い→お互いに頑張ってやり直そう→数日後、彼の不満が爆発→距離を置きたいと言われる→数日置き、やっぱり先が見えないから別れようとラインで別れ話をされる→今までの感謝の気持ちと、私はまだ好きだけど諦めるように頑張ると返信→既読無視 現在、上記の状態から3日経ちました。 別れの原因は性格の不一致です。 冷静になって考え直すと、私が悪かったなと反省しています。 私の中で、元彼のことが好きという気持ちがハッキリしているので、次に進むより復縁を目指して頑張ろうと決意しました。 ちなみに彼が爆発させた不満は、一度話し合いしたときにはここが嫌だったと伝えてくれていませんでした。 なのでどうしてももう一度チャンスが欲しいです。 そこで復縁について色々と検索すると、冷却期間を2ヶ月ほど取るのが効果的とありますが 彼と付き合っていた期間は3ヶ月半と短い間だったので、そんなに空けると存在を忘れられてしまうのではないかと思っています。 同じような状況になって復縁された方、または男性の方にお聞きしたいのですが この場合、どれぐらい期間を空けると好意的に見てもらえるでしょうか? また、男性が振った女性の別れの挨拶を無視するのは興味がゼロだからでしょうか? 彼の性格的に決めたことは揺るがないタイプなので難しいとは思いますが、後悔しないように頑張りたいので助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏・彼女・復縁

    質問にならないかもしれませんが、自分の気持ち書きます。 将来考えるくらい彼女好きでしたが1年付き合った彼女と別れました。彼女が他の人が好きで別れました。新しい彼氏いて1ヶ月。 12月31日に別れ、1月14日くらいまで納得出来なくて喧嘩。お互い冷静になりながらも1月末までイライラ。2月入って和解。彼女に秘密で遊びに行こうって言われましたが、最初はOKしましたが、彼女の事考えて拒否。それからメールしてません。彼女の裏の顔、行動(男にだらしない)など知りたくなかった事も周りから聞いてしまいました。未練はないと言ったら嘘です。性格や将来、信じれない事を含め復縁は無理ですが、戻ってきてくれたらなー。って思ってしまいます。自分も新しい恋人見つけて幸せにって頭では分かるんです。でも、なんか元カノ気になっちゃうんです。まだ好きなのかな?情なのかな?ってモヤモヤします。なんでこんな気持ち沸くんですかね?変な気持ちです。どこか期待してるような…複雑な気持ち。これって普通ですか? どうしたらいいんですか?

  • 嫌われた彼氏との復縁

    私の性格に不満なところがあり、喧嘩もよくしていたので完全に冷められ、嫌われてしまった彼氏がいます。 会ってくれなかったのでメールでやりとりし、はっきり別れようとは言われませんでしたが、別れることになりました。もう関わりたくないと言われました。 私がいつか友達になりたいと伝えたところ、今は会いたくないけどいつか友達になれたらいいねと言ってくれました。 ですが、頑張って。気にしないから。と言われました。 つまりは、俺はもう関わりたくない。けど、友達になりたいなら頑張れば?ということでしょうか? SNSはブロックされ、メールはしてもいいけど返事するかは気分次第だそうです。 彼のことをなんで嫌いになれないのかが分かりません… 何を言われても、会いたい、大好き、という気持ちが消えません。 どんなに時間がかかっても復縁したいと思ってしまいます… 復縁するためには、どうしたらよいでしょうか? 復縁できる可能性はあると思いますか…?

  • 好きだけど別れた。復縁の可能性は

    彼氏に、「好きだけど、自分の時間が欲しい。束縛されるのが嫌だから、友達に戻ろう」っと言われました。私は、別れるのが嫌だと言ったのですが駄目でした。「友達にもどって、普通に連絡をとりあったり、会ったりしたい」っと言われましたが、友達って?ただの暇つぶしにはしたいっということでしょうか。お互い、将来のことを考えながら付き合っていました。そういう仲だった人と、簡単に友達に戻れるのでしょうか?私はまだ彼氏としていてほしい気持ちが大きいです。彼は、また付き合ってくれるのでしょうか。また、復縁するにはどうしたらいいでしょうか?半年前にも一度別れたことがあります。しかし、1ヶ月くらいで彼は戻ってきました。2度目ってあるのでしょうか?

  • 復縁の可能性

    別れ→友達→復縁の経験された方いますか? 先日、彼女に別れを告げられましたが、今は友達関係(友達以上恋人未満)になっています。体の関係はありません。 付き合っていた時に買った、2人の専用携帯もそのまま使用していますしメールも普通に来ます。遊びも誘われます。 友達から復縁というのは難しいとは思いますが、向こうは僕に対して悪い印象は持っていないように思います。別れも嫌いになった訳ではなく、1人になりたいとの理由でした。 僕は将来は復縁したいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 復縁について

    閲覧ありがとうございます。 9ヶ月付き合っていた彼に別れを告げられました。 理由は私が頼りすぎて彼の負担になっていたとのこと。 今まで何回か別れの危機はあり私が押して復縁していたのですが… 今回は今までの様にはならず、はっきり別れを告げられました。 最初は友達に戻って遊んだりしよう、となったのですが… 私がその後何通もしつこく復縁メールを送ってしまいました。 彼は「しつこい」と言い着信拒否もされ完全避けられています しつこくしたのは凄く後悔しています まずは友達に戻って会いたいです。 これからどうしたら良いでしょうか…