彼氏と復縁したい!復縁に向けて頑張る方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から突然の別れを告げられた私。まだ納得できず、復縁を望んでいます。
  • 私たちの性格が合わないため、彼は疲れてしまうと言います。友達でいたいとは言うものの、復縁は絶対にないと言われました。
  • 私は過去の言葉や行動を反省しています。復縁に向けて努力する覚悟がありますが、彼が同じ気持ちかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と復縁したいのですが・・・

彼氏と復縁したいのですが・・・ 昨日、付き合って9カ月の彼氏から別れを告げられました。 私にとってはすごく意外で、突然すぎるため、まだ納得できていません。 別れの前の日も二人で笑って、遊んでました。 彼は「性格が合わない」、「うちらに未来はない」、「疲れた」、「お互い頑張ったけど、僕はそんなにもう頑張りたく」などの理由です。 私は、性格がひねくれてるし、自己中心で、彼もそうです。だから、二人一緒にいると、彼は疲れるっていってました。 彼は、私たちの復縁は絶対にないっていっています。だけど、私のこと好きだから友達でいたいようです。 私も彼も海外で学生をしており、彼は社交力があまりないので、私しか友達がいないみたいです。 ここで、突き放すのも一つの手ですが、ちょっとそれは酷すぎると思います。でも、「都合のいい女」にもなりたくありません。 別れに関しては、私も反省してます。 ちょっと結婚、将来とか言いすぎたのかもしれません。 それか、彼はそれほど私のこと好きじゃなかったのかもしれません。 だから、性格が合わないだけで、9か月頑張ったけど、もう疲れたのかもしれません。 最初付き合ってた頃は、本当に私たちの将来のこと考えてたけど、いつからかもう疲れるようになったっていってます。 私にとっては、9か月はあまりにも短いように感じます。一週間に2回ぐらいしか会ってなかったし、そのほかは電話でしたし。 でも、私も会えない辛さを会ったときに爆発させてたのかもしれません。 私は怒ったとき人を無視してしまう傾向があって、彼もそれはすごく嫌がってました。 最初は、けんかして、私が謝れば済んだけど、それに対応するのも疲れたみたいです。 でも、私はまだあきらめきれません。なんでお互いまだ好きなのに、付き合えないんだろうって思います。 彼に、将来がなくてもいいよ、って言いましたが、それはいやだって言われました。 長くなって申し訳ありません。 私は復縁を望んでいますが、すぐにできるとも思っていません。 しかし、復縁に向けて頑張っていいのでしょうか? すごく悩んでます・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

復縁に向けて頑張るのはもちろん個人の自由だと思いますよ。 誰にも止める権利はありませんし、好きなんだから復縁したいという気持ちは間違ってるわけでもありませんし。 でも方向性を間違えると逆効果になってしまいますよね。 「性格が合わない」と言われているのですから、彼はかなり我慢していたんだろうと思います。 今までと同じスタンスで執拗に復縁を迫っても、彼は逃げ出すだけだと思います。 今は彼の気持ちを考え友達に徹することも、復縁に向けて頑張る一つの方法です。 性格を変えるのは難しいでしょうが、少なくとも相手の気持ちを考えてあげる余裕を作ることはできると思います。性格は変えられなくても、人は成長できますから。 わたしも海外で学生していて同じような立場で付き合っていたことがあります。 やっぱり同じようにあまりにも依存的な彼女に耐えられなくなり別れました。 なので、なんとくなくお二人の状況も彼の気持ちも分かります。海外にいて寂しい気持ちを、彼氏にそのままぶつけてしまっていたのではないでしょうか? でも、やっぱりまずは自立できるよう自分が頑張らないと。 恐らくご質問者様に欠けているのは現実に対する覚悟です。 留学することを決めたのはあなた自身であり、その寂しさの埋め合わせをすべて彼に求めるのは間違っています。 自分で決めて来たのですから、自立してやっていく覚悟が必要です。それができないなら、諦めて帰るべきです。 それは彼も同様ですけどね。 彼はそれに気がついたのかも知れません。社交性のない自分が、海外に来て一人になれば変われると思ったのかも知れません。でも、今のままご質問者様と付き合っていたら、狭い二人の世界でしか生きていけないと感じたのかも。 それではダメだと、彼自身そう思っているのかも知れません。 これからは二人で友達として励まし合いながらも、自立してやっていけるよう頑張りましょう。 その先にこそ、お二人の未来があるかも知れません。 彼もあなたも成長できたときに、その時に初めて二人で生きていける覚悟ができるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

daronii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私には、自立できていなかったかと思います。 中学生から両親の元を離れて育ちましたが、いつもそばには親戚がいてくれました。 今回も、近くにいてくれる人に甘えすぎたのかもしれません。 復縁ができるかどうかは別にして、やはり自立できる女性にならないといけないことを再認識しました。 二人で励ましあいながら、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yosuke123
回答No.6

お互いに考え方が違っているので衝突が起こりやすいのではないかと思います。今の現状を見るからに彼が求めている性格とあなたの今の性格が食い違ったために彼が疲れてしまったのかもしれません。又お互いに引かない同士だとあまり上手くいかないような気がします。もし今のまま付き合ったとして彼には苦痛なんではないでしょうか?あなたが一歩引いて接してみては?復縁するのには少し時間がかかると思います。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼の両親は、滅多にけんかする人ではないようです。その一方で、私の両親はよく口げんかをします。 そのため、私も口げんかに対しては、あまり嫌気がなく、そこまで彼が嫌っていたとは思いませんでした。 他の面もあるかと思いますが、彼の求めている性格と私の性格はかなり違うと思います。 お互いに引かない同士ですが、基本的に私が謝ってました。私は特に苦痛だと思ってませんでしたが・・・ 私と付き合うことが、彼には苦痛だったと思います。このまま付き合っても結果がでないって言ってました。 やはり、私が成長しないとだめだと思います。 復縁には時間がかかると思いますが、待つ価値が大いにあるので、 頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• crazycats
回答No.4

9ヶ月が短いとは思いません。 彼があなたのことを9ヶ月も負担に思っていたのだから 彼にとっては相当辛かったと思います。 でないと「性格が合わない」、「うちらに未来はない」、「疲れた」、「お互い頑張ったけど、僕はそんなにもう頑張りたく」・・・ こんなこと言えません。 あなたに気づかせるサインがいくつかあったのではないですか? あなたが何度も見過ごしてしまったから、不満がつのってしまったように思います。 復縁はあきらめるべきだと思いますよ。 相手を思いやる気持ちを学ぶいい機会だったと感謝して 彼氏を解放してあげてください。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。9ヶ月は長いといえば、長いかもしれません。 彼いわく、付き合った最初の数ヶ月は、本当に私との将来を考えていたようなので、そこまで負担はなかったと思います。 その後、学校が休みに入ってから、会う回数が減り、そこで私も不満を彼にぶつけていたと思います。 彼が出した結論は相当堅いものだと思います。サインを見逃してしまったのが、私のだめだったところだと思います。 まだ、復縁をあきらめることはできませんが、普通の友達として接して、結果が出るかどうか見ていきたいと思います。 ありがとうございました!

• goonill
回答No.3

復縁する可能性があるとしたら、それは今はほうっておくこと。 彼が友達でいたいと言っても、今は辛いからもう少し待ってね。って少し離れておきましょう。 何か分からないけど、あなたの何かが引っ掛かって、「別れ」という結論を出したのですから、友達としてでもそばにいることによって、彼が幻滅した所をまた見られてしまう可能性が高いです。 何が幻滅の対象なのか、知りたいと思いますが、問いただすようなことはしないで、このまま放っておきましょう。 そして、彼の知らないところで、自分磨きをしましょう。 何か分からないあなたの幻滅ポイントを補えるぐらいにいい女になりましょう。 以上が復縁する可能性を高める為のレッスンです。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、私も心の整理がつかず、少し離れてしまうと、何も手につかないことになってしまいます。 すこし、自己中心ですが、あと数週間普通の友達として接していきたいと思います。 ですが、数ヵ月後に海外に行くかもしれないので、そのときまた冷静に考えたいと思います。 幻滅した所を見られるのは、怖いですね。 私の場合、不思議なことに、「友達」には普通に接することができ、「彼氏」にはすごく甘えてしまうタイプなんです。 なので、逆に友達でいるほうがうまく付き合っていけるかもしれません。 自分磨きは大切ですよね! 頑張って可能性を高めていきたいと思います。 ありがとうございました!

• migu01
回答No.2

復縁したい! のなら頑張って良いと思います。 ただ、「性格が合わない」「疲れた」と言っている彼にはその気はないと思いますが・・・ 「性格が合わない」から「9ヶ月で限界」で「疲れた」ってことです。 性格が合わないって大きな課題です。 一緒にいても疲れるなら、一緒にいないほうがラクですし。 あなたは、彼といて疲れなかったのでしょうか?

daronii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。彼とけんかするたびに、仲直りしてよくなっていたのですが、今回はすごく真剣に冷静に別れを告げられたので、彼も相当決心がついているのだと思います。 性格は本当に大きい課題だと思います。解決できる方法があればいいのですが・・・ 彼は、家にこもるタイプなので、あまり会えない寂しさはありましたが、疲れるほどではありませんでした。 なので、私が彼の気持ちに気づいてあげられなかったのがだめだったのかなと思ってます。

• shion0851
回答No.1

よく似た経験をしたのでお気持ちはよくわかります。 すぐに復縁を迫っても逆効果なので、少し距離を置いて友人として付き合ってみてはいかがでしょうか。 その間、質問者さんは自分自身を磨く事も怠らずに。 相手が質問者さんに対して少しでも好意を残していれば、相手から必ず復縁の申し込みがあります。 頑張る方向性を間違えなければ、二人はきっとうまくいきます。 応援しています。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼もこのような経験は初めてのようで、二人して普通の友人として付き合って見たいと思います。 自分自身を磨くのは大切ですよね! 頑張りたいと思います!