• ベストアンサー
  • 困ってます

短大と専門学校

短大と専門学校 短大と専門学校とはどんな区別がありますか。 同じ専門知識を教授するのではないでしょうか。 教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここは「国語」の分野なので,専門違いですが,あらましをお答えします。 一般人からみて大まかに言えば,同じようなものだ,と言えます。 しかし,どんな区別があるかといえば, ・法律上の扱いが違います。 1.短期大学は,学校教育法という法律で,「学校」(業界では"1条校”といわれる)とされている仲間に入ります(さらに第108条に規定がある)。 2.これに対し,専門学校は第124条に定める「専修学校」の仲間に属しているところが根本的な違いです。 これに伴って,卒業したときに与えられる称号の違いとか,企業からの求人(や待遇)の違いとか,卒業後の他大学への編入の扱いの違いとか,いろいろ言い出すとキリがありません。 授業の内容などでは,おっしゃるように,同じように専門知識・技術を授けることをしていると言っていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅くなっていてすいません ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こちらもどうぞご覧ください

参考URL:
http://www.shoei-data.co.jp/osaka/web_d/chigai.pdf ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

ご自分でも,ネットで探せばすぐ出てくるでしょうが, 下に,参考とするによさそうなページのURLを記しました。

参考URL:
http://www.school-jp.net/senmon/edit/edit02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 参考になりました。