• ベストアンサー
  • 困ってます

短大から専門学校へ

今、短大2年で、来年は専門学校へ行こうと思っています。前から専門学校に行こうと考えていたので、就職活動は全然していません。入学試験は面接と書類だけです。専門学校に落ちたとは聞いたことないのですが、落ちることはあるのでしょうか?もし落ちたときのために何校も受けたり、違う道も考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数691
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemushi
  • ベストアンサー率25% (11/43)

こんにちは。短大→栄養系専門学校に行ったものです。 当時は学生数も多く、選考があったようですが基本的には「早い者勝ち」だと思います。 私は、都内のある2校に願書を提出しましたが、「通い易いところ」という基準で決めてしまったので、 もっとよく考えればよかったかと言う気もしました。 有名校の方が就職等で有利だと思います(成績が良ければ)し、設備も充実していますが、 小さい学校の方が、手厚く指導してもらえるという利点もあります。 管理栄養士を目指されているようでしたら、卒業後のサポートなども調査しておいた方がよいと思います。 管理栄養士の資格をとって、頑張って立派な栄養士になってください。 管理栄養士の資格がないと、栄養士以外の道で生きていくのは、けっこう厳しいものがあります。 ちなみに私は現在、栄養とは全く関係のない仕事をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通える範囲にあるのは2校です。2校とも出願はしようと思います。 まだ時間はあるので、じっくり考えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a-jyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)

どのような種類の専門学校かにもよると思います。 看護・医療系などはかなり倍率が高いところもあります。 ちなみに、学校にもよりますがかなりいろいろな種類の入学試験があると思います。特待生制度なんかも大学のように難しくなく、試験料や入学金がいくらか免除される程度のものもあるので考えてみたらいかがでしょうか。 特待生試験や、短大・大学卒者向けの試験など10月頃から始まるところもあるので、その頃から受けておけば最終的に行き場がないようなことは避けられるかと。 専門学校は特に学校によって制度が違うと思うので一度志望している学校の担当者に相談してみたらいかがでしょうか。きっといいアドバイスをくれると思いますよ。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門学校は栄養系です。試験は10月から月に1回のペースで3月頃まであるので早めに受けたいと思います。 やっぱり相談した方がいいですよね。そういうのは苦手なんですが・・・、頑張ってみます。