• 締切済み

市役所への転職

irresistibleの回答

回答No.3

はじめまして。 同い年で、現在2社退職経験者です。 転職をお考えとの事で、今本当に色々悩んでいるのではないかな?と思います。 市役所に転職をお考えとの事。何となくお気持ちは分かります。 ただ、こういうご時世なので市役所への求人倍率はかなり高そうですが、そこはお調べになっておりますか?あとは、現在かなり大手の会社という事で、お給料も良いと思いますが、市役所とかだとご年配の方とかはそれなりかもしれませんが、入った当初は安い給料だったと思いますがそれは大丈夫でしょうか? ここだけは自分では譲れないなというところをピックアップして、今の会社と市役所の場合で比較してみるのがいいかもしれませんね。 ただ、上司とのしがらみとかは市役所の方が面倒だと思いますよ。あとは、本当は仕事が出来ない上司でもお役所さんでは勤務年数がものをいう体質はそんなに変わってないと思いますから、『なんで仕事出来ない奴にこんな態度取られないといけないんだ。。。』と感じる事もあるかもしれません。今の会社では周りがお仕事が出来る人が多いみたいですから余計に感じるかもしれませんね・・・

soft5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載し忘れましたが、公務員試験・給料に関しては、ある程度下調べはできております。納得できる範囲だと感じています。合格できるかは分かりませんが。 下に述べられたことは、あるかもしれませんね。今一度、メリットデメリットを整理して答えを出したいと思います。