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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話するのってすごく緊張しませんか?)

電話するのが苦手な理由と改善策

umakuniの回答

  • umakuni
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

仕事などで、電話を使うことがたびたび(といっても1日1回くらい)ありますが、おっしゃることはよくわかりますよ。私も電話は何となくきらいで、急いで返事がほしいときでも電話を使わずメールにしてしまうことがよくあります。 私がやっている対策法は、(1) 電話するまえに、話す予定の内容をメモ書きして電話の横においておく、(2) 電話する前に深呼吸して、最初の切り出し部分を頭の中で反芻する、(3) 午前中など、頭の冴えている時間帯に電話する、といったことでしょうか。あと、普段の日常生活よりも意識的にゆっくり喋ってみるのもよいと思います。電話の相手が早口だと、それにのせられて早く喋らなきゃと思ってしまいますよね。そんなときでも、こちらはおおらかにかまえて逆にゆっくり喋ることで、考える余裕ができます。必要なくても、「えーとですねぇ‥‥」とか、「ちょっとまってくださいね‥‥」などと、適当な間を入れてみるのもコツかもしれません。

m5ni840j
質問者

お礼

umakuniさんのおっしゃる通りです。電話の相手が早口だとこっちもあせってしまいますし、一番嫌なパターンはすごく冷静に話してくる女性の人です。だから電話するときは男性が出てほしいなぁなんて思っています。余談はさておき、実は私も電話するときにメモを置いてやっていたことがありました。でも今はやめています。理由は2つあって、メモに頼っていては電話にはなれないんじゃないかという将来への不安と、絶対にメモの通りにはいかなく結局は自分自身のアドリブ(と言うんでしょうか?)になってしまうからです。でもある本にメモを書いておくことは緊張をほぐすこととも書いてあったので、最近はメモまでとはいきませんが、最初の一言を決めて何度も言う練習をしています。あとはゆっくりしゃべることも心掛けています。umakuniさんのおっしゃるように午前中に電話をする、適当な間を入れると言うのも電話のテクニックとしては活用できそうですね。なれるように頑張ります。ありがとうございました。

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