• ベストアンサー

電話するだけなのに…

付き合って1年くらいの彼氏がいます。四ヶ月前からは遠距離です。 でも今だに電話かけるのに緊張してしまって、何日も電話しない日が続きます。 まず何を話せばいいのか考えてしまい、そのせいで時間はどんどん過ぎて行きます。私は話すのが苦手なんです。自分から電話しといて沈黙が続くのも嫌だし。 彼氏に電話するだけなのに何故こんなに悩むんだろう… こんなの私だけでしょうか?

noname#68109
noname#68109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop58
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私も同じです! 思わず回答しちゃいました。 私の場合、お互い近くに住んでいて付き合ってもう7年目になるんですが質問者さんと同じ状況です(^_^;) 私は電話をかけるのが苦手で、『今電話すると相手は迷惑じゃないだろうか』とか『声が聞きたかっただけやのに何を話したらいいんだろう』とか考えすぎて結局かけれません。 (彼はメールがめんどくさいらしく彼からの連絡は電話がほとんどです。) なので付き合い初めくらいに彼に、私は電話をかけるのが苦手という事を伝えました。 メールは普通にできるんですが返信がないと何か落ち着かないので、このままじゃダメかなって思って頑張って電話するようにしています。 何日か連絡があいてしまうのはやっぱり寂しいですから・・・。 お互い頑張りましょう!! 質問者さん、くれぐれもストレスためたり無理しすぎないようにね。

その他の回答 (4)

noname#75142
noname#75142
回答No.5

好いですね、こんなん。 初恋でしょうか。おっさんにはこんな時期無かったかも。 携帯なんかも無かったし、離れたらそれっきり・・・ ってことも多かったような(ToT)/~~~ これって「意識」過ぎるからではないでしょうか。 メールで「元気??」とか「そっちの季節??」とか他愛も無いことでも 良いと思いますが。 緊張するのは「意識」のし過ぎです。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

メールでいいですよ。 そして、電話したくなったらしてください。 電話が義務になったらアウトです。 そして彼はどう思ってるかわかりませんが、どうして彼からはかからないのか、不思議です。 というか、男は元来毎日毎日電話するのは嫌がるでしょうし、 長電話は嫌いな男は多い。 いつもはメールで充分です。 声を聞きたくなったらかけてください。 何してた?ご飯食べた?テレビ見た?で充分です。

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.2

>電話をかけるのに緊張してしまって わかる気がします。 でもこれは、ご質問者の性格うんぬんより、やはり、電話は相手の顔が見えないので(逆に自分の姿も見てもらえない)、「声」が自然に出てこないということはあると思います。実際にそこにいれば、会話が続かなくても、お互いの存在そのものがよい空気を作り出してくれますから。 付き合って1年くらいということですが、実際に会ってた時は、彼とどういう感じで会話していたのでしょう? 特に距離を置かず他愛のないことでも会話が出来ていたのなら(多少無口でもいいです)、「何を話そう、どうしよう」と考えるより、まずはベタでも「今日はなにしていたの?」と切りだして、相手が何か答えたらそれについて素直に感想でもいいし、「こっちはこういうことがあったんだよ」という話題につなげてもいいし、「この前言っていた○○の話なんだけど」と内容を切り替えてもいいと思います。 相手が会話のキャッチボールがある程度できる彼なら、あなたが電話の内容をなにもかも用意してから電話をしなくても大丈夫じゃないかと思いますよ。もし会話の種がなくなっても「今日は話せてうれしかった」のような言葉を相手に届ければ短い電話でも彼は満足するのではないでしょうか? また、時々は彼から電話してもらうようにしてもいいと思います。

回答No.1

福岡のおじさんです。 かぁ~っ!!かあいいねぇ!! おじさんはそんな経験ないよぉw どんどん電話しなよ。 むこうに迷惑にならない程度にね。 じゃないと、おじさんだったら浮気しちゃうなぁ♪ 彼女の気持ちはこんなもんか・・・なんて思っちゃうもの。 「声、聞きたかっただけ・・・」でいいじゃない。 今のモジモジは今しか味わえないよ♪ おじさん達の年代の人間にそんな人いないもん★

関連するQ&A

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • 彼氏と。 たくさんの回答ほしいです。

    私わ中学のとき何度か付き合ったことわあるけどなかなか遊ぶとゆうことわしたことがなくて中学だったので遊んでもジャージが多かったのです。でも今高校生になったしジャージわさすがにないと思っています。でも彼氏の前で私服を着るのがなんか嫌でわないけどためらってしまいます。遠距離なのでなかなか会えないのでそうゆう機会がないので良いですけどふつーに着れるようにしたいです。そーゆうの着るんだとか思われるのが嫌なのかな?自分でも分からないです。 あと、電話も一回したことがあるんですがずっと沈黙でなにも話さないで切りました。今度久しぶりにするのでふつーに話せるようにしたいです。今付き合って1ヶ月で電話の日わ2ヶ月記念日の日です。 あと、彼氏とプリとるのも食事するのも緊張してできないかもしれないしいつか会うので恥ずかしくてできないかもしれません。克服したいです。

  • たくさんの回答まってます。

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になります。年上です。 彼わ電話が苦手らしくて、私も結構苦手なんですが声わ聞きたいので したいと言いました。今まで彼とわ1回しかなくてそのときもずっと沈黙で なにも話さないで切りました。お互い内容もなく緊張もしていたので 話せませんでした。 2ヶ月のとき電話しようとゆうことになりました。 克服方法ありませんか

  • 慣れない「彼女」としての仕事。沈黙。

    もともと、1人で過ごす事が大好きな私(フリーターの20歳)に、彼氏(22歳の大学生)ができて一ヶ月が経ちます。 お互い、頻繁にメールや電話をするのが苦手で寝る前に電話を30分したり メールも短くて3通したりして過ごしています。 もちろん、一週間に4時間ほど会う日が2回あります。 連絡を合う頻度はこれくらいがちょうど良いと思っているのですが 付き合う前はお互い会話もして盛り上がっていたのですが 恋人同士になってから、沈黙が多くなった気がします。 たぶんお互いに、付き合えた安心感から脱力感が出たのかと思いますが 私は沈黙が大嫌いです!彼は平気っぽいのですが、沈黙が続くと私といても楽しくないのかなと思うし 付き合って一ヶ月なのに「沈黙が心地良い」と言えるほどの仲にはまだなっていないと思うし。 先日も電話をして1分間ほどの沈黙がありました。彼はパソコンを触りながら電話してたのですが 私は耐えられなかったです。嫌でした。 まだ互いに知らないことがありすぎるから、会話したくても弾むまでにいかないのは仕方がありませんが、彼は前に「無理して話してくれなくても、俺は沈黙でも平気やし」と言っていました。 私は元々、人間関係を悩みすぎて鬱病になった事があります。 「人は私の事をどう考え、見ているのか」を意識するあまりになってしまいました。今は完治していますが、こういう性格なので、沈黙は辛いどころか 「彼氏」という存在が重いです。「私はふさわしい彼女にならなければ」と思ってしまうし…。 別れる気はありませんが、いま別れても後悔はない気がします。 ただ、一ヶ月じゃ何も言える立場じゃないと思います。 すみません、話が少し脱線しましたが、とにかく沈黙が苦手で… こんなの普通ですか?

  • 電話するのってすごく緊張しませんか?

    電話するのってすごく緊張しませんか? って話をしたら、「全然しないんよぉ」と言われました 私は散髪の予約を入れる電話で、すごく緊張してしまいます なので最近は予約不要のところに行くようにしています(余談) 初めて電話するところなんてもうだめです 本当の話なのですが、慣れていないところに電話すると、 電話が終わった後に、足が震えているのです 私なりに原因を考えてみたのですが、次のような原因が考えられました ・沈黙が大嫌い ・何かを説明をするということが本当に苦手 ・プレッシャーに弱い ・そもそも見知らぬ人と話すこと自体が苦手 これらを合わせて考えると、 「自分が上手く説明ができずに黙りこんでしまうのではないか、 そして相手が待っているんだから、早く説明しなければというプレッシャーを感じる」 という2つの気持ちが発生してしまうことを恐れているからこそ 私は電話が苦手なのです 私はまだ働いていないので大丈夫?なのかもしれませんが 電話ができませんなんて言ったらどこにも就職できませんよね 簡単には改善出来ないことは私自身わかっています いきなり明日からなんて思っていません 1年後でいいのです 何か改善策はありませんか?

  • こんな自分が嫌いです

    遠距離恋愛1年の彼氏がいます。彼氏はあまり連絡をくれない人です。いつも寂しくなって電話はだいたい私からかけます。メールはお互い苦手なのでしません。 彼氏の仕事は夜遅いため、電話するのは仕事が終わっているかなーと思う時間にします。しかし、もう何度もしていることなのに、すごーく緊張と言うかドキドキして、彼氏なのに会話が続くか不安で、なかなか発信ボタンが押せず… こんな状態が続き、何日も連絡できない日ができてしまいます。 こんなことで迷い悩む自分が嫌で… 余計なこと考えすぎなんですかね?

  • 電話が苦手な男性に質問です

    電話が苦手な彼氏持ちです。 現在は遠距離なので少しでも繋がっていたくて私は電話をマメにしてほしいんですが(週一、二回くらい)彼氏が電話が苦手な人なので言い出しにくいです。 ラインは結構マメにくれるのですが…夜勤メインの仕事なんで時間帯が合わないせいもありますが、ラインをくれるなら5分でも電話してくれたらいいのにと思ってしまいます。 声が聞きたいなーとか送ってもそれとなくはぐらかされます(^^; 私は好きな人の声を聞くと励みになるし、安心するのですが男性はそうでもないのでしょうか…

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • せっかく電話したのにぃっ!って怒る私が変??

    こんにちは、19歳の学生です。付き合ってもうすぐ3ヶ月の遠距離の彼とは、大体週1、2回の割合で電話しています(お金がかかるので・・・)。 メールは彼氏が苦手なせいもあり、全然していません。だから連絡をとるのはその電話の時だけなので、電話したときはいっぱい話したいのに、後ろで友達か家族が楽しそうにがやがやしていて、彼氏もそれなりに楽しそうにしていたんです。私が「またあとでかける??」って聞いたときには「いいよいいよ、Pinkmoonと話したい」って言うからそのまま会話を続けていたのですが、うしろの騒いでる人たちに気をとられて、こっちの話を全然聞いてくれなかったんです。会話の途中でも「ちょっとまって」って何回も言われて、そのたびにうしろで楽しそうに笑ったり、会話したりしてたので、だんだん私も頭にきて&悲しくなってきて、「やっぱりあとでかける」と言ったら「あ、そう?わかったー」と悪びれる様子もなく言われたので、こちらから電話を切りました。多分私がむかついてることには気づいてないと思います。(まだまだ付き合って日が浅いし、けんかしたこともないので一応怒ってないふりはしました)そこで、「忙しいからまたあとでかけるorかけて」って言ってくれればよかったのに・・・。こんなことで怒る私って変でしょうか・・・。来週の日曜日、2ヶ月ぶりに会えることになっているので、あまりけんかはしたくないんですけど・・・こういうことは伝えたほうがいいのでしょうか??それともこんなことで悲しくなったり、むかついたりしてる私って、変???

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?