• ベストアンサー

別れた彼女からの電話

今年の秋に結婚の約束をしている彼がいます。昨日彼氏の元彼女から彼氏へ電話がかかってきました。前の彼女と彼氏は学生時代から6年付き合っていましたが、彼女のほうが彼氏をふり別れました。別れた直接の原因は、前の彼女が他の人を好きになったからだったと聞いています。しかし元彼女は新しくできた他の人ともうまくいかず、現在はフリーの状態です。いいなと思うひとができても、付き合うまで至らないとも。彼氏と元彼女は別れたあとも学生時代の仲間のあつまりや、メールでしばしば連絡をとっていたようです。別れてから2人で会ったことはないと言っています。 さて電話の内容ですが、「先日、学生時代の共通の友達と飲みにいったので、彼氏のことを思い出して電話した」とのことです。私と彼氏がつきあっていることは知っていますが、結婚の予定まで知っているかは不明です。また、元彼女と彼氏が6年つきあったにもかかわらず別れてしまったベースには、お互いの進路問題から結婚するには難しいという結論に至った、という経緯があります。それで、電話で「今の彼女(私のことです)とそういう(結婚する)つもりなの?」と聞かれ「そうだ」と彼氏は答えたと言っていました。 彼氏曰く、元彼女には気になる人がいるが、自分とのことが心にひっかかっていて前に踏み出せないんだ、と言っています。そんなことってあるのでしょうか?それで電話をかけて、前つきあっていた相手に新しい彼氏彼女ができていたら、ふんぎりがつくのでしょうか?私にはよくわかりません。私と彼氏はつきあって今で1年数ヶ月です。私は彼氏を束縛するのは嫌ですが、あまり制限しすぎると正直に言ってくれなくなるのではないかと思い、元彼女と連絡を取るのをやめてくれとは言い出しにくいです。しかも今回電話をかけてきたのは彼女からです。 元彼女は自分から振っておいて、寂しくなったり自身がなくなったときになんというか自分への愛情の確認をしているように思えて、私はとても嫌な気持ちになります。それから、また、彼氏にまだ未練があるんじゃないか、とも。彼氏は元彼女とはもう恋愛関係になることはありえないし、正直に言ってるんだから心配しすぎだと言います。 現在、私と彼氏は仕事のため遠距離恋愛中です。(3ヶ月だけ)なかなか会えないこともあり、口論になってしまいました。彼氏と仲良くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。そして、私は焼きもちをやきすぎなのでしょうか。こういうときの何かいい解決法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

彼を信じるしかないと思います。 あなたが不安に感じていることは彼にも話してみてもいいと思います。 質問文を読んでいる感じでは、あなたは賢い人なので、そのままがいいんじゃないかなあと思います。ご自身で書いていらっしゃるように、束縛しすぎるのは良くないと思うし、こういう場合、黙ってるほうが「オレを信じてくれてるんだな」と思われる可能性は高いと思います。 元彼女と彼のことは過去だし、その二人のことはその二人にしかわからないと思うんですよね。それがあって今があるわけだし、悔しいけど、彼を信じるしかないかなあ、と。 ひょっとしたら元彼女は彼に猛アプローチをかけるかもしれませんが、ほっとくしかないと思います。気の済むようにやらせとけばいいです。元彼女にとってはあなたは強敵です。何しろ結婚の約束までしてるくらいですからね。どんな女なんだろう、くらいの気持ちでいると思います。彼は彼で、6年もつきあっていた彼女だし、一度は好きになった人だから、むげにもできないだろうし、やんわりと断ると思います。そのへんは彼のやり方に任せてみてください。結婚後は、あなたももっとずうずうしくいけると思うんですよね。なんなら元彼女に直接文句を言うことも可能。「うちの主人に何の御用でしょうか?」って。妻としての当然の権利ですから。笑 一度別れてからよりを戻してつきあうのは、なかなか難しいことです。一度ふられている場合はとくに。6年もつきあってふられたとなると、彼、かなりつらかったと思います。理由も「他に好きな人ができたから」ということで、裏切りも経験しているんですよね。彼はそれを克服しているし、いまさら恋愛関係になることはないと思います。ただ、彼としては元彼女が自分に気があるようなそぶりを見せてくるのは、いやな気はしないと思いますよ。ふられた立場としては、「別れたことを後悔して欲しい」というか、そういう日がくることを願ってることもあるから。だからって、よりを戻すとかやり直すとかは全然別です。そういう気持ちはすっかり冷めてると思う。 遠距離で不安だろうし、こういうことがあったら落ち着かないと思うけど、ここは勝負です。動揺したら負けだと思ってください。彼女がいるとわかってて電話してきてるんだろうから、あなたが動揺すれば元彼女の思う壺です。元彼女からの攻撃でも「びくともしませんが何か?」とか「負け犬はよく吼えますなあ」って、したたかな感じで乗り越えて欲しいなと思います。 彼氏にもたまには愚痴を聞いてもらうのはありかなと思います。「あなたが悪いんじゃないってわかってるけどむかつく。笑」って感じに。じとーっと暗い感じに言うとうんざりされそうだけど、からっと明るい感じに言えば愚痴を聞かされるほうも気が楽になると思います。あなたが不安に思ってることは彼もわかってるはずだし、あなたがどういう気持ちでいるのか、伝えることも必要かなと思います。適度に。笑 この件についてあなたが行動できる解決策はないので、気分転換に友達と出かけたり、美味しいもの食べたり、空中パンチをしてみたりしながら(怒りのストレス発散には効果的と思います。けっこう気分転換になります)乗り切ってくださいね!

kamui1234
質問者

お礼

力強いご返答ありがとうございます。元気がでてきました。普通だとどうってことないことでも、距離が離れていると不安になってしまうんですよねー。しっかり気分転換をして、彼を信じてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

やきもち焼きすぎとは思いません。 元カノにははっきり言ってあるのだから、これから先は大丈夫と思いますよ。 貴方とは関係ない元カノの事で上手く行かなくなるなんてバカらしい事です。 感情を振り回されないように自分で心をコントロールしてください。 彼にその事で癒しや慰めを期待してしまうと蒸し返しになるし、お互い厭な気持ちにしかならないと思います。 まぁ、彼女みたいに「付き合ってたんだから」という甘えを持つ人は多いです。 振られて未練があるなら解りますが振った方が諦められないなんて勝手が過ぎます。 そんな勝手な人は心から追い出して彼と貴方との関係を大切にしましょう。 感情的な振る舞いは恋愛を壊します。 そうならないように気をつけて!

kamui1234
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、確かに、そのとおりだと思います。彼と私の関係を一番にできるように、感情をコントロールできるように、がんばってみます!

回答No.3

彼には問題なさそうです。 元カノみたいな人は結構多いです。 よほど彼と別れたのを後悔してるんでしょう。 今更、後の祭りです。 格好悪いですね。 >私は焼きもちをやきすぎなのでしょうか。 そうは思わないです。 彼は少し配慮が足りないと思います。 この質問、回答を彼に見せてあげてください。

kamui1234
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。彼には問題なさそうと聞いて安心しました。私は、別れたひとにいまさら連絡取ったりということをしない性格なので、気持ちがよくわかりませんでしたが、結構多いんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

noname#187738
noname#187738
回答No.1

彼氏が、元彼女と会った時に、あなたと結婚する気があると言っているわけでが、元彼女は彼氏に相当未練があるようにも感じますが・・ お互いの進路から結婚が難しいと言う結論に至った経緯がある、事がベースになっている、と言う話が、いまいち解りかねますが、結局、元彼女が他の人を好きになって別れているわけですから、彼氏の方が元彼女に未練があるとしても不思議ではないですよね? なんとなくですが、元彼女に対する彼氏の対応(態度)が中途半端な気がしてなりません(未練がある) あなたも、彼氏と別れたくないあまり、素直な気持ちを伝えられずにいます。 怖いと思いますが、素直な気持ちを彼にぶつけてみて下さい。元彼女とは連絡をとるな、と。 それで、彼氏が隠れて元彼女と連絡を取っても、いずれ分かることです。その場合は、結局彼氏の本当の気持ちは、元彼女にあると言うことです。 今の状況では、彼氏も元彼女に未練があるのは、ほぼ間違いなさそうですが、遠距離3ヶ月だけなら、何とか我慢して下さい。 遠距離が終わり、その後の経過を見れば、おのずと結論が出てきそうです。 後は、その時、あなたが決断を下せるか、です。 別れたくないのであれば、今はっきりと言い切りましょう。 がんばって下さい。

kamui1234
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。確かに彼氏に嫌われたくないために、言えずにいることはあるかと思います。素直に伝えられるように、がんばってみます。貴重なご意見ありがとうござました。